「フェリシモメリーで社会貢献(ユキサキチャットで10代の若者の未来を守る支援)」の取り組みから2023年度に基金を拠出した「認定NPO法人 D×P」さまより、このたび活動レポートが届きましたので下記にてご紹介します。
* * *
保護者に頼れず困窮する10代の若者に、ユキサキチャットを通じて食糧支援と相談サポートを提供し、安心できる環境を整えて生活が安定するまで伴走しました。
▼2022年6月~2023年5月の実績
・食糧を届けた10代の実人数:160名
・10代に発送した食糧の箱数:758箱
・長期支援パックを届けた10代の実人数:36名
▼Aさん(17歳)のエピソード
Aさんとの出会い
2023年初頭に、Aさんからユキサキチャットへ登録・相談がありました。地元の通信制高校に通っているが、学費の滞納があるため困っているとのことでした。私たちは食糧支援の必要性を感じて、Aさんからオンライン面談で詳しく話を聞くことにしました。
ひとり親家庭のAさんには障害を抱えている親御さんがいて、その収入は親御さんの障害年金です。Aさん自身もアルバイトで収入を得たいと考えていますが、これまでの経験から「大人と関わることへの恐怖感」があるため、アルバイトをすることはむずかしいとのことでした。Aさんはすでに行政に生活の相談をしていますが、打つ手もなく困っていました。
給付の決定と、継続的な相談の実施
Aさんから話を聞いて、私たちユキサキチャットは1年間の長期食糧支援を決めました。その後もLINE相談で学費を支払う期限の確認や、お金の相談対応などにおいて、Aさんを継続的にサポートしています。
その後のAさん
無事に学費の滞納を解消することができたAさんは、通信制高校に通っています。近い将来、車の免許を取得したいと考えているAさんは、教習に必要なお金を用意するために、アルバイトを始める決心をしました。これからも私たちは引き続きAさんのことを見守っていきます。
▼ユキサキチャットがサポートをした、その他の若者から届いたメッセージ
〈支援者のみなさまへ〉
フェリシモメリーで社会貢献「ユキサキチャットで10代の若者の未来を守る支援」を通じて、ユキサキチャットを応援していただきありがとうございます。これまで私たちは、多くの若者から寄せられるさまざまな相談を聞いてきました。
若者にとって学校や仕事、家族やお金、人間関係などの悩みはたくさんあります。時には妊娠や生活保護などもあり、私たちは行政や他の支援団体と連携を取りながら対応をしています。
ユキサキチャットの運営はみなさまからのご寄付で支えられています。おかげさまで若者の「困りごとの背景」にまで手を伸ばした対応を実施することができています。人口の面で少数派の若者に対する支援は手厚くありませんが、若者が自分の未来に希望が持てるように、これからもひとりひとりの相談にていねいに向き合っていきます。引き続き応援をお願いします。
コメント