KAMOME BLOG

かもめブログ

ツカレナオース!

先週はパラオの海の魅力を紹介しました!

で、今回は、陸です!いや食です!(笑)

今回、乗船取材した龍馬号には専属の日本人シェフが乗っているので、食事はとても美味しい!基本的に、日本食はメインなんですが、いくつかパラオの食材を使ったものやパラオ料理が出る。

その中で、今回、食べて印象的だったのは!

ウカエブというパラオ料理。
これまでパラオ料理といえば、タロイモなどを食したことがあるけど、これは初めて……(かな?)
陸カニの身をココナッツで味付けて甲羅に戻したもので、1個にカニの身が7匹分乗っているそういです。
贅沢&美味しかった!ココナッツが意外と合う!

で、船上のどんなとこで食べるか?というとここ。

やばいですよね。気持ち良すぎですよね。

いや~、龍馬号のご飯は、本当に美味しかった!

で、海取材を終えて、下船後に、呼び出されたのが、ここ!

海の風が渡る気持ち良い空間のパシフィックダイバーズ岡田屋(旧オアシス)

ここのオーナーガイドの宮ちゃん(宮下さん)とは、仲良くさせてもらっていて飲み友達???

で、なんで、お店の名前に<岡田屋>が付いているの?と聞くと、

オーナーでもあるジェイさんの苗字が、OKADAなんだって!パラオには、日本名の方も多く、かつての親交ぶりがうかがえる。

そうだ、「ツカレオナース」って言葉があって、
これって、「疲れ直す」みたいな感じで、ビールを飲むとか、飲みに行くことを言うらしい……(笑)

で、岡田屋のスタッフ撮影などをした後に、もちろん「ツカレナオース」!!

もう10年以上、パラオに通っていて、来島したら、必ず行くレストランが2つあって、ひとつは「火鍋屋」ともうひとつは、インド料理店の「ザ・タージ」。タージのバターチキンカレーがすごく好き。

で、火鍋屋なんだけど、ずっと「メイレストラン」というところに通っていて、数年前に閉店になって、次は、「九州居酒屋」というこれまた四川風火鍋に行き始めたのだけど、ここも閉店になって……。

とても残念に思っていて……。

でもまたパラオに火鍋を食することができるレストランがあるらしい!と聞いて、早速、宮ちゃんに連れて行ってもらった!

この店!

オーダー!!!

スープは2つに分かれている。味は、見た目通り(笑)

でも薬味?が、ピーナッツバターと輪切り唐辛子の醤油漬けみたいなの……。

これを混ぜて……

これに付けて食う!!!

絶妙なバランスで、これがうまい!!!

あ……食べたい……。

空芯菜や菜っ葉などお野菜、あと肉、海鮮!どれもイケる!

たくさんたくさん食べ、宮ちゃんに「ごちそうさま!」とお礼を伝えて、席を立つ。

で、店の中央にシャコガイがあった!!!しまった!!!

シャコガイの刺身!!!注文し忘れた!(笑)

で、店を出て、階段を降りようとすると、感じる視線。

振り返ると……

フルーツバッド……。

これ、約2年前の取材の時に、食べた……いや、ちょっぴりかじった……。

この黒いコウモリがスープの中に入ってるの……

でも、牙をむいて、こっちを見てる……の。

スープに浸ったまま……。

毛も付いたまま……。

無理だった……わ。

ごめん……。

今回は、大韓航空で行ったので、トランジットの仁川空港で最後に辛ラーメンを食べてみた。

周りの観光客もみんな食べてた……よ(笑)

とそんな感じで(笑)

また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!