KAMOME BLOG

かもめブログ

オオサンショウウオに会いたくてin古座

鹿児島、トカラ列島、軽く福岡を巡って、和歌山・古座へ。

なんだか同じ国内なのに、青みや空気感が少し違って思える。
そんな風に思いながら移動。
まず、ガイドの上田くんが連れて行ってくれたのは、

ここ、遺跡跡。
目的は古座川でのオオサンショウウオなんだけど、ここがおもしろいのでオススメだと。

確かに ……

いつの時代なんだろ ……
で、次に連れて行かれたのが、ただの広場で。

これです!!!と上田くんに紹介される……
いつになったら、オオサンショウウオに会えるんだろう……

このまま天気が続くと、この水たまりは干上がり、命を失ってしまうオタマジャクシを愛おしむ上田くん。

そして川を北上。こんな素敵な景色を眺めながら、

山のこんな場所に駐車して、準備を進める。

KOOZAのガイドの皆さんが、古座川に入り、水中の岩の隙間をどんどん確かめながら、オオサンショウウオの捜索を開始する。

そして約1時間後に「見つけた!!!」と!
ガイドさんは本当にすごい……
感謝感激!

みんなでオオサンショウウオの周りに集合。観察開始!

こんな感じで、いました!!!
わかりますか???

浅いところはスノーケリングで。深場へは、ダイビングで。

この写真で、サイズ感がわかるかも!

オオサンショウウオを見た後は、同じ古座川で場所を少し変えて、
今度は水中流木を見に。

海にはない景色が新鮮。

この流木の根元あたりに行くと、

こんな場所があって、海底の落ち葉の上に、ある生き物がいます。

これ!!!

アカハライモリ!日本固有種!!!
かなりかわいい!

海とはまた違った、かなり楽しい観察撮影となった。
その夜はKOOZAに、赤鯱の春名さんをお迎えして食事。
食材はすべて、春名さん(左奥から3人目)に購入してもらった!
ごちそうさまです!!!

翌日は、古座でダイビング!まずはブラックトンネルへ!

透明度が高く、ソフトコーラルも咲き乱れていた!!!美しい!!!壁!!!

マクロの生き物も面白い。
この赤いエイリアンは、ワレカラ!

これは定番の、ガラスハゼ!

その夜も赤鯱の春名さんと、南紀シーマンズクラブの利之さんと、スタッフのみなさん、上田くんと神ちゃんでご飯。

焼肉屋さんで、たくさん食べて飲んだ後 ……

串本の夜飲みでは、必ず最後に行く、台湾料理・美味館へ。
この時も写真をたくさん撮ったけど、ここで見せられるものはないので、苦笑
この美味館に行く最大の理由を紹介。

これです!!!
どえらい辛い!!!台湾ラーメン!!!
約一年ぶり?に割と素面で食べたけど、一口も食べることができず ……
私は辛いもの好きなのですが、それでも全然ダメ …… かなり強烈です、苦笑

と、学生みたいなノリの楽しい時間を過ごして、古座、串本の夜を終えました。

翌日、古座駅で上田くんとさようなら。

3月、新型コロナの影響が顕著になりつつある国内3週間の取材を無事に終えて、帰路に着きました。

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!