KAMOME BLOG

かもめブログ

中之島から硫黄島へ

口之島の朝、猫ちゃんを見つけて、うれしい気持ちでダイビングに。

まずは、

頭上を見上げるとマンタ!
水面近くでずっと捕食中で、ゆっくりと大接近!

今、この表現は適切ではないかもだけど、マンタが太陽の光を遮った……
それがうれしい。

お天気も良く、快適!快適!

船から見える景色はこんな感じ。

カラフルな人気ポイントに潜りながら、ダイビングを続けていく。

そして、裾中之島に上陸。

まず、港近くの温泉に。地元の方がお風呂がわりに来ているのが羨ましい。

そして島の中央に。

御岳の裾野の広場に、日本の在来種であるトカラ馬が!

近くに生えている蕗(ふき)をプレゼント。

どう??

食べた!!!笑

お泊りは、これまた高い標高にある宿泊施設。

民宿海咲です。

夜空が、星が、とても美しい。

美味しい夕食をいただきながら、トカラの本を眺める。

古い本で、あるページの寄せ書きに手が止まる。

同じ世代の方は、思い出すと思いますが、
学生の頃のイラストってこんなテイストでしたよね???
なんかホロってくるほど懐かしくて …… 笑

翌朝、港から北上しながら潜り、硫黄島まで。

途中、ナブラを見つけて海の中へ。
お魚たちはもういなかったけど、サメがウロウロ ……

1匹が、深場からこちらを目がけて、浮上してきた……

その後、また各種サメに会い、かつ私はダイガーシャークを見逃し……
一路、硫黄島へ。

あ、これ今回の撮影機材です。
左中央のは、同乗したゲストのカメラです。

これが硫黄島!!なんかバランスが良い?なと思ってしまう。

近づくと!

どえらい茶色!!!

船の上から見ても茶色い……

水中に潜ってみると!

格好良いの!!!

底から湧いている温泉が酸化して赤くなります、とモデルの木村さん。

ダイビングの後は、島の露天風呂へ。

奥の方は温度がちょうど良くて、手前中央の大きい方は、少し熱い ……
いや、随分熱い …… 笑

トカラの海を、自然を、満喫した数日間でした!

ということでまた来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!