枕崎を出発して、一路、船でトカラ列島へ。
トカラ列島は、屋久島と奄美大島の間にある島で、
口之島、中之島、諏訪之瀬島、平島、悪石島、宝島、小宝島などです。
南下しながら、まずは口永良部島周辺で、1ダイブ。
いきなり、イソマグロの群れに出会い、そこに何やらサメのシルエットが……
潮の流れも早くて、これ以上は近づけなかったのですが、後でこのサメを確かめると、
ハンマーヘッドシャークでした!!!
そして、もう少し南下して口之島へ。
正直、口之島という名前すら知らなかったです……
海は、すごかったですよ!!!
根の周辺にいると、落ち着きのないギンガメアジの群れが、ジェットコースターのように目の前を行き交い。
カマストガリザメという、なかなかお目にかからないサメも、ウヨウヨ……
日本じゃないみたい……
水中の様子は、またワールドプランナーズという旅行会社さんのサイトで詳しく発表しますので、お待ちください!
では、陸上観察へ!こちらもかなり興味深いです!
口之島の玄関口の港へ。
お天気はあまり良くなかったです。
すぐ近くの民宿なかむらさんへ。
どんな宿泊施設かな?と少し心配だったのですが、施設も新しくてきれい!!
お料理も美味しかった!!!
オーナーが漁師さんでもあるので、新鮮なお魚、そして海情報ももらえる!!!
でも、玄関にこんな張り紙が……
大自然の中だから当たり前だけど、害虫って何だろう……笑
さてさてダイビングの後は、車を借りて島内観光へ。
車窓からの景色。素朴……
まずは、北緯30度線へ。これがどんな線なのかは後述します!
ここは立派な観光ポイント!笑
そしてフリイ岳へ。
これが入り口。
この時はこの先がどれほど長いか……知る由もなかった……
景色はこんな感じ!!!ドーン!!!めちゃすごいの!!!
山頂付近には、
防空壕や、
監視哨跡(かんししょうせき)などがありました。
そして、
ここが展望台です。標高300m弱らしいです。
みんなが立っている足元に、
最初に行った北緯30度線ですが、
第二次世界大戦後、日本では口之島を含む北緯30度線以南が、アメリカ合衆国の統治下になったのです。
ということで、上記の地図で見ると口之島のほぼ90%ほどが、アメリカの領土になっていたようです。
その後、昭和27年に本土復帰しました。
そして下山!
下山は楽チン!!!笑
そして、島内にある湧き水の場所を巡って、
ガイドの木村さんがさらに案内してくれた場所が、
んんん?ミラーが折れている???(実はこれ関係ありません、笑)
道には何やら、
大きな爆弾が……
牛さんでした!!!
海でサメに会って、陸で牛に会って……笑
少し一緒に山道を散歩しました。
ドナドナド~ナ~ドナ~♪♪
最後までお友達にはなれなかったですが、楽しい時間でした!!!
ということで、また来週!ほな!