KAMOME BLOG

かもめブログ

宮ちゃんのコロール市内観光ツアー

さてさて、パラオの最終日。ホテルを出るのが夜中の1時でフライト自体は夜中の3時なので最後の日は暇。そこで、今回は宮ちゃんと行くコロール市内観光ツアーに参加!!!

まずは、街の中心部にひっそりとある戦跡から。

第二次世界大戦時の旧日本陸軍の特二式水陸両用車。

中をを覗くと、

このようなプレートがある。隣には戦争当時に使用されていた貯水タンクがある。

そこに無農薬の空芯菜が。これはその花らしい。

洗濯物を乾かしている人も。

隣には、日本の統治時代に名づけられたアサヒグランドがある。以前ここで、アントニオ猪木さんがプロレスの興行をしていた。

そして、観光客が行くメインの通りから少し中に入り、地元の人の空間へ。

これ、なんだと思います?

日本で人気のタピオカだそうです。

タロイモ

サトウキビ

などなど。

では、これは何の実の若い時か、わかりますか?

日本ではお目にかかったことはないですが、私は大好きです!

サワーサップ!!!

では、パラオの伝統工芸品のストーリーボードの工場へ。

宮ちゃんが、ボードに描かれている物語を教えてくれる。

海の物語が多い。

制作現場!!!

次は商店へ!!!

中には、こんな商品が!

これ、タロイモやったっけ……

手前はお弁当やね。

かき揚げみたいなの!

これ、沖縄のサーターアンダギーに似てる、というか日本、特に沖縄文化には影響されているということだった。

違う商店では、

スパムおにぎりもあった!し、隣の揚げた餡ドーナツもめちゃうまい。

で、話は戻ってこの商店でのベストセラーは!!!

なんと!!! サッポロ一番塩ラーメン!!!なんだって。愛されてる!

その後も色んな所に連れて行ってもらったの。

謎の?石像とか、

戦時中にプールとして活用された場所とか。

おばあちゃんたちが作っている工芸品売りとか。

で、宮ちゃんが、あっ!!!!って言って、ある実をもぎったの!!

で、いつも遊んでもらってる周哉さんに勧めるの。

「これ、おいしいから」

「・・・・・・」

「どこ行くの!!!」

「・・・・・・」

「健康にいいのよ!!!」

「・・・・・・」

「ええええええ、いらないの~!!!」

「・・・・・・」

「ちょっと~!」

「・・・・・・」

「あ!晴美さん!これこれ!!!どうぞ!!!」

「・・・・・・」

「なに~。これ、ノニなのに~!!!」

「・・・・・・」

といつも元気で気遣いの?宮ちゃんでした……笑

最後に戦跡を紹介してもらい。

晴れた青い海にさよならしてきました、笑

ということで、宮ちゃんツアー!おすすめです!!!

また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!