はいさい!海とかもめ部飛び入り部員の旅カナです。
長らくご無沙汰しておりましたが、いよいよ海開きのシーズン到来です!沖縄に行ってまいりました!
……と言ってもただ海に潜りに行ったわけではございません。仕事ですよ、仕事! みなさまからお預かりした基金で、無人島のビーチクリーン活動をするためにやって来た……のですが。。。なんと!当日は強風のためボートを出して無人島へ上陸することができず、残念ながら活動は中止(延期)となりました( ;∀;)
この活動は、フェリシモのお買い物ポイント”メリー”を使ったクラウドファンディング、”メリーファンディング”で集まった寄付金によって実現しました。
ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!!
[関連記事]【メリーファンディング】沖縄の海に浮かぶ無人島、まるごときれいにしたい!についてもっと詳しく知る→Click!
今ニュースでもたびたび取り上げられる、海の漂着ゴミとマイクロプラスチックの問題。本当に胸が痛いですね。
私もダイビング中に何度も、ウミガメのお尻からビニール袋が飛び出している様子や、発泡スチロールなど浮力のあるものを飲み込んでしまって、沈むに沈めなくなったカメの姿などを見て来ました。
また、ジンベエザメと泳げることで有名なセブ島では、海に浮かぶ大量のビニール袋のゴミをジンベエザメがエサのオキアミと一緒に、あの大きな口で思いっきり吸い込んでいるのも見ました。
こんなの放っておいていいはずないですよね?!
同じ思いの約3,700名のお客さまがご自分のメリーポイントを寄付してくださったお陰で、この無人島ビーチクリーンは実現しました。「海とかもめ部」としてはとっても心強いです!ありがとうございます。ええ、もうあなたも部員ですとも!!
ではまず、ビーチクリーン活動をする予定の「神山島」がどこにあるか、見てみましょう。
「神山島」は沖縄本島から約10km離れた「チービシ」といわれる環礁の中にある3つの島のうちの1つです。船で15~20分くらいです。ちょうど本島と慶良間諸島の中間くらいにあります。
はい、これです。
実は、ビーチクリーンの前々日に私だけダイビングで神山島に行ったのです。(偶然ですが)お先に下見をさせていただきました。と言っても、もちろん上陸はしていません。ボートの上から見ただけです。あ、海の中も。
ぺったんこの小さな島でした。聞けばちゃんとした桟橋もないそうです。
海の中にもゴミが落ちているのかな? と思って潜りながら観察していましたが、特にそういったものは見当たりませんでした。
ここは「神山島ラビリンス」というポイント名の通り、洞窟っぽいところがあったり、地形が面白いところでした。サンゴもきれいでした。そして今のシーズン、まだ水温は23℃と寒かったですが、ウミウシ&コブシメ祭りでした。コブシメは大型のイカで、肉厚でめっちゃ美味しいです。沖縄では地元の高級食材です。
全然関係ありませんが、会社に帰ってから「海とかもめ部」部員でダイバーの天才プランナー・ならちゃんに「コブシメ、デカくて美味しそうなんだよねー」という話をしたら、「ふかっとして抱き心地良さそうですよねー。私“コブシメ抱き枕”つくりたいんですよ〜」との回答が。さすがだわ。いや、私は絶対買いますけどね。でも社内で欲しい人は多分2人だけだから、ロットは2でお願いします(笑)
ダイバー友達は「あのハート形の目が萌えるんだよねー」と熱く語っていました。どちらもマニアックすぎて、知らない人にはまったくどうでもいい話です。
さて、次回は、どうして無人島の清掃活動をボランティアでするのか?というお話をしたいと思います。次週をお楽しみに~