来年度の須磨シーワールドのカレンダーを担当してます。
是非、見てください!
そして、お気にりの「cotopaxi」を携えて、移動!!
奄美大島へ。
奄美の海を守る会の企画イベントに参加してきました!!!
到着後、企画メンバーでまずゴミ拾い。
初めての試みで、企画をしながら、ゴミ拾いも。
大忙しです。
一見綺麗に見えるビーチでも、ゴミは集まるとこには集まってますね
トボトボ・・・
ここがイベントの会場の一つです。
事前にスライドショーが映るか?などの準備をします!
主催者の1社である浜田機動さんにお邪魔して
拾ってきたゴミを洗います。
こんな感じですね。
ワークショップに使用する私の写真もこんな風に準備して。
そして、
今年最後のダイビングに向かう!
確かにサンゴの白化現象の場所もありましたが、本当に美しい海底が広がっていました。
そうしているうちに、海仲間で海洋ごみ問題に取り組んでいる方が、SNSを見て、私たちが拾っていた青いウキは、鉛が検出されたので、ワークショップに使用するのは、やめた方が良いのではないか?
と、有益な情報を送ってくれた。
なので、ダイビングの帰りにダイビングガイドのみほちゃんとホノホシ海岸へ。
さて、イベント当日。
快晴に恵まれた。
みんなで海岸線のゴミを拾って、拾い終わりで選別して。
お気に入り?の拾ったゴミを洗う
そのゴミを干している間に、鍵井は子供たちを巻き込んだ
スライドトークショーを開催!
そして、子供たちは、自分で、海岸で拾ったゴミを私が撮影した奄美大島の海の写真の上にボンドなどで貼り付けていく
私たちが拾ったゴミは、ある意味、子供たちが
もっと素材が欲しくなった場合の準備でもあった。
大人がグリューガンを使って、補強のお手伝いも。
さてさて、
大完成!!!私も初めての試みだったけど、参加者の皆さんに協力してもらって、素晴らしいワークショップになったと思います。
このままゴミが増えると、自分たちの身近な海が、いつかこんな風になっていくというインスタレーションでした。
みんな天才でした!!!!!!
いうことで1年を締め括りますが、
また、来年もこのような活動も続けていきます!!!
また来年!!!ほな!!!