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沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会

お申し込み番号:603783

Price ¥4,620

  • Monthly BOX
  • Limited Collection
  • Made in Japan
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am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈潮騒でこぼこグラス×琉球朝顔のつる〉
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈潮騒でこぼこグラス×琉球朝顔のつる〉閉じ込められた細かな泡、さわやかなブルーが沖縄の海を思わせる「潮騒でこぼこグラス」の端材から生まれた美しいガラス粒。琉球朝顔のつると葉を金具にあしらいました。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈かふぅうりずん×シークヮーサーの葉〉
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈かふぅうりずん×シークヮーサーの葉〉「うりずん」は冬の終わりに大地がうるおい始める時期。「かふう(果報)」は若葉に光る水滴。みずみずしい若葉に留まるしずくのようなガラス粒をシークヮーサーの葉で飾りました。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈琉球桜×琉球桜の花びら〉
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈琉球桜×琉球桜の花びら〉「琉球桜」は、日本で一番早く咲く沖縄の鮮やかな寒緋(かんひ)桜をイメージした人気のグラス。深みのある紅色のガラス粒に、花びらと枝を添えて、華やかに。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈てぃんがーら×月桃の蕾〉
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈てぃんがーら×月桃の蕾〉銀箔(ぱく)で満点の星々を描いたグラス「てぃんがーら」をガラス粒に。「てぃんがーら」とは沖縄の方言で天の川の意味。金具は沖縄に自生する月桃の愛らしい蕾をモチーフにしています。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|ガラスの粒は、かけらを切り出す位置によって、柄や色の出方が異なります。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|耳もとを彩るイヤカフに。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|手もとを飾るリングに。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|耳もとを彩るイヤカフや、手もとを飾るリングにも。ひとつで2 通りの楽しみ方が。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|溶けた透明のガラスに色ガラスの粒を付けて着色。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|底を平らに整え、ポンテ竿を付けて口になる部分を切り離す。この作業を手作業で行う工場は少ない。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|B品のグラスを職人の感覚で、およそ1g にカット。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|きれいなガラス粒に焼き上げるために、研磨機で角を磨く。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|6つの工房が集まり1983 年に創業。沖縄の自然をイメージしたガラスを得意とし、伝統を守りながらも時代が求める新しいガラスに挑戦し続けている。
〈Sea noise bumpy glass x Ryukyu morning glory vine〉
〈Shiosai Bumpy Glass x Ryukyu Morning Glory Vine〉 Beautiful glass grains made from the scraps of ``Shiosai Bumpy Glass'' with trapped fine bubbles and a refreshing blue reminiscent of the sea of Okinawa. The metal fittings are decorated with Ryukyu morning glory vines and leaves.
〈Kafuurizun x Shikuwasa leaves〉
〈Kafu Urizun x Shikuwasa Leaves〉 ``Urizun'' is the time when the earth starts to moisten at the end of winter. ``Kafu'' are water droplets that shine on young leaves. Shikuwasa leaves are decorated with drop-like glass particles that stay on the fresh young leaves.
<Ryukyu cherry blossoms x Ryukyu cherry blossom petals>
<Ryukyu Cherry Blossom x Ryukyu Cherry Blossom Petals> ``Ryukyu Cherry Blossom'' is a popular glass inspired by Okinawa's bright Kanhi cherry blossoms, which bloom the earliest in Japan. Add flower petals and branches to the deep red glass grains for a gorgeous look.
〈Tingara x Moon Peach Bud〉
〈Tingera x Moon Peach Bud〉 Glass grains are made from ``Tingera'', a glass with a full star pattern drawn with silver foil. "Tingara" means the Milky Way in Okinawan dialect. The metal fittings have a motif of the lovely buds of the moon peach tree that grows wild in Okinawa.
The pattern and color of the glass particles vary depending on where they are cut.
For ear cuffs that decorate your ears.
A ring to decorate your hand.
Great for ear cuffs to decorate your ears and rings to decorate your hands. Two ways to enjoy it in one.
Coloring is done by adding colored glass particles to molten transparent glass.
Make the bottom flat, attach a ponte rod and cut off the part that will become the mouth. There are very few factories that do this work manually.
Cut the B-grade glass into approximately 1g pieces with the craftsman's touch.
The corners are polished using a polishing machine to create beautiful glass grains.
Founded in 1983 by six workshops. Specializing in glass inspired by the nature of Okinawa, they continue to challenge new glass that meets the needs of the times while preserving tradition.

琉球ガラスのアクセサリー

「もったいない」から生まれた琉球ガラス

ぽってりと丸みを帯びた形、鮮やかな色彩、海を感じさせる気泡。沖縄の自然をそのまま閉じ込めたような琉球ガラスが生まれたのは、今から100年以上前のこと。大阪や長崎からやってきたガラス職人が、ランプやびんなど生活用品を作ったことが始まりとされています。戦後は原材料不足に職人たちが知恵をしぼり、お酒やジュースの空きびんを砕いて溶かして再利用。そうして少しずつ、現在の琉球ガラスが形づくられていきました。いびつな形や気泡も魅力的に見えるのは、沖縄の持つおおらかさに加えて、こうした歴史背景もあるのかもしれません。

美しいガラスのかけらが誕生するまで

今回アクセサリー用のガラス粒を作ってくださったのは、沖縄県糸満市に工房を構える「琉球ガラス村」さん。

琉球ガラスのアクセサリー

沖縄の自然をイメージしたガラスを得意とし、伝統を守りながらも時代が求める新しいガラスに挑戦し続けていて、「100%ハンドメイド」にこだわっている工房です。ガラス作りのすべての工程を職人さんが担い、生み出されるガラス製品には沖縄で生まれ育った職人さんたちの感性やアイデアが映し出されています。

こだわりの100%ハンドメイド。琉球ガラスの作り方

ここでの製品づくりは、すべて職人さんの手作業で行っています。アクセサリーのもととなるグラスがどのように作られているか、順を追ってご紹介します。

琉球ガラスのアクセサリー

職人さんたちが使う道具はどれも年季の入ったものばかり。作業しやすいように、自分でオリジナルの道具をつくる職人さんもいらっしゃるそうです。

琉球ガラスのアクセサリー

まずは溶解炉で原料を1300℃以上に熱し、水あめのようにドロドロに溶けたガラスをパイプ状の棒(吹き竿)に巻き取ります。溶解炉の前は灼熱、夏の時期は工房内の室温が40℃を超えることも。

琉球ガラスのアクセサリー

巻き取った透明なガラスに色ガラスの粒をつけて着色します。

琉球ガラスのアクセサリー

丸い形に整え、少しだけ息を吹き込んで下玉を作ります。下玉を充分に冷ますことで、上から熱いガラスを巻いても形が安定します。

琉球ガラスのアクセサリー

下玉の上からさらにガラスを巻いて出来上がる製品に必要な大きさにします。同じ形の製品をいくつも作るには、毎回同じ量のガラスを巻かないといけないため、大変むずかしい作業。これができるようになるのにも4~5年の修業が必要だそうです。まさに職人技ですね。

琉球ガラスのアクセサリー

厚みを均一にするため、ガラスを温め直して温度のむらなくしてから、型の中で息を吹き込み膨らませ、製品の基本形を作ります。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラスがやわらかいうちに、口になる部分にくくりを入れ、吹き竿から切り離す準備をします。

琉球ガラスのアクセサリー

底の形を平らに整え、ポンテ竿をつけて、口になる部分を切り離します。この時、ポンテ竿がグラスの中心に付かないと、形がゆがんでしまうので注意が必要です。通常、この作業は手間も時間もかかるため、大量生産を行うガラス工場では、ガラスを冷ましてから、飲み口部分のガラスをカットして熱や機械で研磨します。しかし、琉球ガラス村では「100%ハンドメイド」にこだわっているため、この方法で作り続けているのだそう。

琉球ガラスのアクセサリー

ここからは、製品の上半分を作ります。ガラスが冷めて固くなっているので、切り離したガラスの口の部分を焼き戻し、窯で再びやわらかくします。
温度を保つことがむずかしく、職人さんは手先の感覚と目でガラスの様子を見て、温度が高くなりすぎないようにガラスを温めます。

琉球ガラスのアクセサリー

口当たりをより滑らかにするため、グラスの口部分を薄くのばしてから、はさみで切り落とします。グラスがついているポンテ竿とはさみのスピードを合わせないと形がゆがんでしまうので、熟練の技が必要になります。また、前の手順でガラスを温める時間が短かったり、長すぎても上手くカット出来ません。

琉球ガラスのアクセサリー

手作業で口を広げます。機械に頼らず、最後まで手作業。型を使うことができないため、グラスの厚み、高さ、上半分の形のラインは職人さんの腕次第。

琉球ガラスのアクセサリー

形が完成したら、ポンテ竿からグラスを外します。底面をバーナーであぶり、ポンテの跡を消してから「RGC(琉球ガラス村)」のマークを刻印。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラスは急冷に弱いので、約550℃の窯に入れて、一晩かけてゆっくり常温まで温度を下げます。

琉球ガラスのアクセサリー

出来上がった製品がこちら。それぞれ沖縄の風景を映し出した、美しい色彩と表情が魅力です。

制作途中で生まれたB品をガラス粒に。

このように長い手順で吹いたグラスも、形がゆがんでしまったり、ガラスに不純物が入り込んだり、温度差による筋が入ってしまったりなどの理由で、どうしても不良品ができてしまいます。

琉球ガラスのアクセサリー

今回は、販売できるグラスになれなかったB品を使って、アクセサリーを作ることにしました。透明部分は溶かし直してすぐに再利用できるのですが、色がついている部分の再利用はむずかしいそうです。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラス粒の大きさをアクセサリーに適したサイズにするために、B品のグラスを職人の感覚でおよそ1gにカットします。

琉球ガラスのアクセサリー

アクセサリーにした時に美しい透明感を出すため、カットした部分をすべて研磨します。小さな粒を機械で削るため、集中力が必要な作業です。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラスを切り出す部分によって、ひとつひとつ色や表情が異なります。

琉球ガラスのアクセサリー

電気炉の中に一個ずつていねいに並べていき、およそ1日かけて焼成します。

琉球ガラスのアクセサリー

焼成温度も非常に重要で、温度が低いといびつな形になってしまいます。何通りもの焼き方を試し、最終的に、雫のようなつるんとした表情を生み出すことができました。

琉球ガラスのアクセサリー

そして、でき上がったガラス粒がこちら。ひとつひとつ異なる色が溶け込んで、とても美しいです。

琉球ガラスのアクセサリー

色とりどりの色彩や海を感じさせる気泡など、沖縄の風景をそのまま閉じ込めたような琉球ガラス。そのしずくのようなかけらから生まれたアクセサリーは、上品な輝きでコーデのワンポイントとしても◎。沖縄の美しい自然がぎゅっと詰まった、とっておきのアクセサリーです。

琉球ガラスのアクセサリー

耳もとでゆれ、指先で光る、沖縄のきらめく情景をアクセサリーでお楽しみください。


琉球ガラスのアクセサリー

「もったいない」から生まれた琉球ガラス

ぽってりと丸みを帯びた形、鮮やかな色彩、海を感じさせる気泡。沖縄の自然をそのまま閉じ込めたような琉球ガラスが生まれたのは、今から100年以上前のこと。大阪や長崎からやってきたガラス職人が、ランプやびんなど生活用品を作ったことが始まりとされています。戦後は原材料不足に職人たちが知恵をしぼり、お酒やジュースの空きびんを砕いて溶かして再利用。そうして少しずつ、現在の琉球ガラスが形づくられていきました。いびつな形や気泡も魅力的に見えるのは、沖縄の持つおおらかさに加えて、こうした歴史背景もあるのかもしれません。

美しいガラスのかけらが誕生するまで

今回アクセサリー用のガラス粒を作ってくださったのは、沖縄県糸満市に工房を構える「琉球ガラス村」さん。

琉球ガラスのアクセサリー

沖縄の自然をイメージしたガラスを得意とし、伝統を守りながらも時代が求める新しいガラスに挑戦し続けていて、「100%ハンドメイド」にこだわっている工房です。ガラス作りのすべての工程を職人さんが担い、生み出されるガラス製品には沖縄で生まれ育った職人さんたちの感性やアイデアが映し出されています。

こだわりの100%ハンドメイド。琉球ガラスの作り方

ここでの製品づくりは、すべて職人さんの手作業で行っています。アクセサリーのもととなるグラスがどのように作られているか、順を追ってご紹介します。

琉球ガラスのアクセサリー

職人さんたちが使う道具はどれも年季の入ったものばかり。作業しやすいように、自分でオリジナルの道具をつくる職人さんもいらっしゃるそうです。

琉球ガラスのアクセサリー

まずは溶解炉で原料を1300℃以上に熱し、水あめのようにドロドロに溶けたガラスをパイプ状の棒(吹き竿)に巻き取ります。溶解炉の前は灼熱、夏の時期は工房内の室温が40℃を超えることも。

琉球ガラスのアクセサリー

巻き取った透明なガラスに色ガラスの粒をつけて着色します。

琉球ガラスのアクセサリー

丸い形に整え、少しだけ息を吹き込んで下玉を作ります。下玉を充分に冷ますことで、上から熱いガラスを巻いても形が安定します。

琉球ガラスのアクセサリー

下玉の上からさらにガラスを巻いて出来上がる製品に必要な大きさにします。同じ形の製品をいくつも作るには、毎回同じ量のガラスを巻かないといけないため、大変むずかしい作業。これができるようになるのにも4~5年の修業が必要だそうです。まさに職人技ですね。

琉球ガラスのアクセサリー

厚みを均一にするため、ガラスを温め直して温度のむらなくしてから、型の中で息を吹き込み膨らませ、製品の基本形を作ります。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラスがやわらかいうちに、口になる部分にくくりを入れ、吹き竿から切り離す準備をします。

琉球ガラスのアクセサリー

底の形を平らに整え、ポンテ竿をつけて、口になる部分を切り離します。この時、ポンテ竿がグラスの中心に付かないと、形がゆがんでしまうので注意が必要です。通常、この作業は手間も時間もかかるため、大量生産を行うガラス工場では、ガラスを冷ましてから、飲み口部分のガラスをカットして熱や機械で研磨します。しかし、琉球ガラス村では「100%ハンドメイド」にこだわっているため、この方法で作り続けているのだそう。

琉球ガラスのアクセサリー

ここからは、製品の上半分を作ります。ガラスが冷めて固くなっているので、切り離したガラスの口の部分を焼き戻し、窯で再びやわらかくします。
温度を保つことがむずかしく、職人さんは手先の感覚と目でガラスの様子を見て、温度が高くなりすぎないようにガラスを温めます。

琉球ガラスのアクセサリー

口当たりをより滑らかにするため、グラスの口部分を薄くのばしてから、はさみで切り落とします。グラスがついているポンテ竿とはさみのスピードを合わせないと形がゆがんでしまうので、熟練の技が必要になります。また、前の手順でガラスを温める時間が短かったり、長すぎても上手くカット出来ません。

琉球ガラスのアクセサリー

手作業で口を広げます。機械に頼らず、最後まで手作業。型を使うことができないため、グラスの厚み、高さ、上半分の形のラインは職人さんの腕次第。

琉球ガラスのアクセサリー

形が完成したら、ポンテ竿からグラスを外します。底面をバーナーであぶり、ポンテの跡を消してから「RGC(琉球ガラス村)」のマークを刻印。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラスは急冷に弱いので、約550℃の窯に入れて、一晩かけてゆっくり常温まで温度を下げます。

琉球ガラスのアクセサリー

出来上がった製品がこちら。それぞれ沖縄の風景を映し出した、美しい色彩と表情が魅力です。

制作途中で生まれたB品をガラス粒に。

このように長い手順で吹いたグラスも、形がゆがんでしまったり、ガラスに不純物が入り込んだり、温度差による筋が入ってしまったりなどの理由で、どうしても不良品ができてしまいます。

琉球ガラスのアクセサリー

今回は、販売できるグラスになれなかったB品を使って、アクセサリーを作ることにしました。透明部分は溶かし直してすぐに再利用できるのですが、色がついている部分の再利用はむずかしいそうです。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラス粒の大きさをアクセサリーに適したサイズにするために、B品のグラスを職人の感覚でおよそ1gにカットします。

琉球ガラスのアクセサリー

アクセサリーにした時に美しい透明感を出すため、カットした部分をすべて研磨します。小さな粒を機械で削るため、集中力が必要な作業です。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラスを切り出す部分によって、ひとつひとつ色や表情が異なります。

琉球ガラスのアクセサリー

電気炉の中に一個ずつていねいに並べていき、およそ1日かけて焼成します。

琉球ガラスのアクセサリー

焼成温度も非常に重要で、温度が低いといびつな形になってしまいます。何通りもの焼き方を試し、最終的に、雫のようなつるんとした表情を生み出すことができました。

琉球ガラスのアクセサリー

そして、でき上がったガラス粒がこちら。ひとつひとつ異なる色が溶け込んで、とても美しいです。

琉球ガラスのアクセサリー

色とりどりの色彩や海を感じさせる気泡など、沖縄の風景をそのまま閉じ込めたような琉球ガラス。そのしずくのようなかけらから生まれたアクセサリーは、上品な輝きでコーデのワンポイントとしても◎。沖縄の美しい自然がぎゅっと詰まった、とっておきのアクセサリーです。

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耳もとでゆれ、指先で光る、沖縄のきらめく情景をアクセサリーでお楽しみください。

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