第10回めは、生地や装飾アレンジでこんなに変わるよ~ !です。
こんにちは、kumikoです。
今年のハッピートイズ「チャーミングなたれ耳うさちゃん」がようやく完成したので、製作についてのあれこれをレポートしたいと思います。
今年は、生地を替えて2体のハッピートイズを製作しました。「生地や装飾アレンジでこんなに変わるよ~」ということをお伝えしたかったので、あえてイメージの違う子たちを作ってみましたよ。
濃色の生地を使ってちょっとフォークロアなアップリケでおめかししたうさちゃんと、ピンク系の生地やレースを使ったラブリーなイメージのうさちゃん♪
製作はこんな感じで進めていきました。
大体のイメージを決めてから生地を選びます。まったく違うイメージにしたいけど、ちょっとだけ関連性も持たせたかったので、それぞれの色合わせの中で共通で使える色も選んでみました。この中では濃いオレンジ色を共通色で使いました。
濃色系のうさちゃんにとってオレンジはブルーと対比する色なのでインパクト強めの印象に。
ピンク系のうさちゃんには濃いオレンジは差し色になります。
生地が決まったらそれぞれのパーツにカットして完成形のイメージをチェック。連載2回めのときにもお伝えしたように、縫製前のパーツを完成形に並べて様子を見てみます。
縫製後も並べてチェックしますよ~。
わたを詰めたところです。わた詰めについては連載3回めに詳しくお伝えしていますから参考にしてみてくださいね。
組み立てたあとの後ろ姿はこんな感じです。
お顔づくりで今回、目玉に使ったボタンはちょっとだけ大きさと色を変えてみました。
濃色系のうさちゃんには黒ボタン、濃い生地の上に付けると目立ちにくいかな?と思っていつもより少しだけ大きめのボタンを使いました。
ピンク系のうさちゃんには赤いボタンを・・・ちょっと怖くなるかな?と思ったのですが、深く濃い色の赤を選んだのでしっくりときた感じです。
目玉の付け方は連載4回めで説明していますので、ご覧くださいね~。
このあとボディにアップリケを付けたり、フェルトで作った巻きバラでデコレーションしたりして楽しんだのですが、そのあたりのお話はまた次回お伝えしますね。
それではみなさま、今日も楽しいハンドメイドライフを送ってくださいね。ではまた~~~。
kumikoさん (ハンドメイド作家)
手づくりを楽しむ主婦クリエイター。身近な材料を自由な発想でアレンジするのが得意。2013年よりハッピートイズプロジェクトに毎年参加。アイデアいっぱいのハッピートイズを作り続けている。毎年製作レポートも担当。そのほかにも「クチュリエクラブ」の会員誌『クチュリエの種』にて”阿部久見子さんのリメイクレシピ集”を連載中。
ブログ つくること、暮らすこと
インスタグラムはこちら