ハッピートイズ2021☆すくすくゾウさん・前編
みなさまこんにちは! 奥山 佳恵(おくやま よしえ)です。
ご覧いただいてありがとうございます♪
私が在住している神奈川県の湘南地区で、毎年、主に夏休み期間を利用して作るので「オトナの夏休みの宿題」とささやかれてる「ハッピートイズプロジェクト」!
今年も参加させていただきました!
去年と同様に今年も、これまでのように集まってチクチクができないため、「私が誰よりも早く作り、製作日記を書く」ので読み進みながら、いっしょに作っている気分をせめて味わってェー!
……なんて言ってたのに。
気がつけばもう9月だ。
ぬいぐるみは完成している!
今、大慌てでコレを書いてます。夏休みの宿題に追われる子どもたち同様に。
夏って、終わるの早くね?(急にヤサぐれる)
今年も! いつものよーに、
生地選びはあえて「子どもたちのサイズアウト」から!
今や19歳となった巨大な長男が履いていたパジャマのズボンと、ゆっくり大きくなるのでやっとサイズアウトした次男のスパッツ♪
ゾウさんにラクダ柄って、おもしろいなぁーと思って!
この2つをベースに
今、気がついたけど兄のパジャマ、弟がまだお下がりで履けましたね。。。
もうぬいぐるみの一部にしちゃったが。
生地が選べたら、型紙に合わせてカット☆
この柄の、このあたりがいいかなー♪
この工程も、生地選びに続いて楽しく悩むとこ!
どのパーツから切りそろえていってもいいんだけど、私はまず、パッと見た時に「目立つ」ところをメインとして「前側」からスタートさせていってます! 顔とかおなかの前ね。それから、前に合わせて後ろの柄を考える。
まー、なんだっていいんだけど!
というか、選んだ生地が
ギリじゃん! いや、よく見ると端っこないじゃん 笑
けどこれくらい全然ヘーキ!
神経質にならない。
↑コツです 笑
……あのねこの現象ね、ぬいぐるみ作りに参加して
なんと初年度から、毎回ずーっと、このおんなじとこで必ずするんだけど
左右対称の「胴上サイド」を2枚用意するのに対象じゃないようにカットしてしまうの……!
今年は「右」を2枚カットしてしまった。
型紙をひっくり返して生地をカットするの、忘れるのYO!
みんなで作れていた時は、こういうのよくあげていたなー!
みなさまもくれぐれもお気をつけください!(私だけか)
それでは、楽しく作っていきまーす!
まずは頭の真ん中から。
このはじめの一歩、初めて参加される方は、この一歩でまずとまどうんじゃないかなー? だって
このアクロバティックな角度のちがい。
「え。コレであってるの? ここ縫ってくの?」
私だったらそう思う。し、いまでも毎回そう思う。
けどコレであっている!
己を信じて進んでください!
顔の左右は、首下から合印の位置まで縫う。
ここで私のプチやんちゃを聞いていただけますか。
合印なんか、いちいちつけて縫わないゼ!
だいじょーぶ、デキる!
フンイキでイケるって!
(メンドーなだけ)
一番初めに作った「頭の中央」を真ん中に片側ずつの顔を縫っていったらいいのサー!
あ。
縫いきれてなかった。
必要だった、合印……。
(これも毎年繰り返してる反省。たぶんずっとする)
縫い終わったら「ちょっとマッターーー!」
スグにひっくり返してどんなモンか見たい、という気持ちはとってもわかるのですが、なんとかこらえて
先に「ぬいしろチョキチョキ」をすることを推奨します♪
これ、作り方説明書さん(わかりやすさに尊敬して敬意表明)では、すべてのパーツを縫い終えたら「ぬいしろチョキチョキ」してね、のご指示が出るのですが
いったん表に返しちゃったもの、また裏に返すのメンドーなのよ!
生地のハジもパヤパヤほつれちゃうし。
これは私が後から「キー! メンドー!」とならないための、私のための推奨なんですけどね。
けどよかったらみなさまもぜひ。
「返す前にキル!」標語として。
ぬいしろ切ったので表に返しました!
ワーイ! うまい具合いに、中央にゾウがキタ♪
<中編へ続く>
奥山 佳恵さん(女優・タレント)
1990年、映画「喜多郎の十五少女漂流記」全国オーディションにて約3万人のなかからグランプリを射止め、’92年同映画主演でスクリーンデビュー。翌年日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。以降、ドラマ、バラエティー番組などで活躍中。2001年結婚。翌年第一子となる長男、2011年に次男を出産。趣味は手芸。著書に『眠れぬ森の育児』(主婦の友社)、『生きてるだけで100点満点』(ワニブックス)がある。
特技のイラストを活かしたブログでなども好評。
ブログ 奥山佳恵のてきとう絵日記
インスタグラムはこちら