こんにちは!
フェリシモのかわきたです。
現在、2023年度定期採用のエントリーを受付中(3月7日まで!)です。
リクルートサイトを公開しているのでぜひチェックしてみてください!
フェリシモの定期採用コンセプトは毎年変わります。
今年はどんなだろうと見るのを楽しみにしていましたが、昨年から作る側に。
今回は初めてゼロから進めたこともあって本当に大変でした。。
文字通り手探りだったので、関わる方全員に迷惑をかける勢いでしたが
その分思い入れもひとしおです。
今回は2023年度採用コンセプト「Digろう、フェリシモ」に込めた思いや
ちょっとした裏話をここで紹介できればと思っています。
Digってほんとは楽しいこと
就職活動は、やりたいこと、好きなこと、自分のこと、会社のこと、世の中のこと……
まさにDig(=探す、深掘り)の連続です。
就活をしていた当時の僕は、
どこから手を付けていいのかわからない。
そもそも何がしたいのかがよくわからない。
そんな状態でした。
でも、例えば音楽だったら。
音楽配信アプリ、動画配信サービス、CDショップ、レコード屋……。
ジャンル、レーベル、ジャケ写、地域、好きなアーティストのコラボ先……。
探し方にも探す順番にも決まりはないし、なにより、探して探して自分にビビっとくる曲が見つかったときの、あの高揚感は言葉にできません。
なにが言いたいかというとやり方に正解はないということ。
そして正解を決められるのは自分だということ。
フェリシモはさまざまな仕事、思い、そしてお互いの個性を刺激する人たちが集まる場所です。
そんなフェリシモをDigることで、
・自分の興味や関心を見つけられる糸口になれば
・自分と共通する部分(つながり)を見つけていただけたら
・まわりまわって自分自身をDigれるようになれば
そんな思いから今回のコンセプトが生まれました。
Digろう、フェリシモ
制作がはじまるにあたって意識したポイントは
・フェリシモの“人感”を大切に
・サイト内でDigるを体験できる仕掛け
・社内の人が見てもギャップを感じないように!
webや紙の制作に関しては、ご依頼のタイミングからコンセプトに共感くださり、
上記の思いを形にしていただきました。
その間、こちらでは年齢・職種・学歴・思いなどバラエティ豊かな21人の社員にインタビューをしました。
質問はなるべくパーソナルな部分が引き出せるように設定。
学歴まで伺ったのは恐らく初めてです……!
これは小話ですが、ジャケ写も自身で取り繕いました。
フォトグラファーさんをお呼びして素敵に仕上げることも考えたのですが、
今回は“人感”を出すことを意図して、あえて。。
雰囲気が少しでも伝わっていますと幸いです。
もう一つ、今回のサイトには試みがあります。
ライブラリーページです。
入社当時、フェリシモのブランドを知っているだけ紙に書いてみてと言われ、
いざ書き始めると「これであってるっけ……?」と不意に自信がなくなった経験がありました。知っているつもりだったことに気づいた瞬間でした。
そんな苦い経験から、もっともっとアンテナを張れるように
ライブラリーから、ショッピングサイトやコーポレートサイトなど
リクルートサイトの枠を飛び越えてDigることができるようになっているので
ぜひお楽しみいただければと思います!
Dig US , Dig YOU , Dig LIFE
webと紙、並行して制作を進めてきましたが
そのどちらもがお互いの良さを生かした自慢の仕上がりとなりました。
タイムラインから大量の情報を取り入れて、
アルゴリズムによっておすすめされるものを目にする毎日。
「便利~」となる反面、意識しないとDigることをついつい忘れてしまう、
そんな気持ちもどこかにありました。
でもやっぱり、Digって楽しい。
人によってビビっとくる部分も違えば、その理由も人それぞれ。
そんなあなただから感じるときめきを、ここから見つけてもらえるとうれしいです。
そして、なんかおもしろそうな会社だなと思っていただけたら
ぜひエントリーしていただけたら幸いです。
みなさまとお話できることを楽しみにしております!
エントリーは2023年3月7日(月)まで。
ではまた!
コメント