昨年11月30日午前10時48分から同日午後11時12分までの間、弊社のショッピングサイトをご利用になった一部のお客さまの情報が、同時間帯にご利用され特定の状況に該当する一部のお客さまに誤表示されるという不具合が発生いたしました。
ショッピングサイトをご利用いただきましたお客さまをはじめ、みなさまに多大なるご迷惑とご心配おかけいたしましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。
1.最終報告
昨年12月9日時点で、弊社発注先事業者のサーバーにおいて、サーバー負荷を軽減する措置として個人情報を含まないページのみをサーバー上に一時記憶(キャッシュ化)し、表示させる施策を行っておりましたが、サーバー障害が発生し、個人情報を含む情報がキャッシュ化され、一時的にその後アクセスした一部のお客さまに誤表示される現象が発生いたしましたと、ご報告いたしました。その後、発注先事業者と共同で、さらに詳細に調査、検証を進めてまいりましたが、これ以外の事象は確認されませんでしたので、これをもって対応の完了とさせていただきます。
2.障害対策
今回の障害発覚後すみやかに、原因となったシステムの利用を停止しており、すでに解消しております。
本件につきまして、以上のとおりご報告を申し上げますとともに、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを深く反省し、あらためてお詫び申し上げます。今回、個人情報保護を第一とすべき事業者として、あってはならない事態を引き起こしましたことを厳粛に受け止め、更なる個人情報管理の強化ならびに再発防止に努めてまいります。
平成29年2月3日
株式会社フェリシモ
代表取締役社長
矢崎 和彦