11月30日午前10時48分から同日午後11時12分までの間、弊社のショッピングサイトをご利用になった一部のお客さまの情報が、同時間帯にご利用され特定の状況に該当する一部のお客さまに誤表示されるという不具合が発生していたことが判明いたしました。
ショッピングサイトをご利用いただきましたお客さまをはじめ、みなさまに多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
確認した事実は以下の通りです。(12月9日午前10時00分時点)
(1)不具合発生の時間
・11月30日午前10時48分~同日午後11時12分
この間に弊社ショッピングサイトをご利用になった全ての方に不具合が生じたものではなく、アクセスが集中し、レスポンスが悪化した状況下で使用していたサーバーのシステムに障害が発生したため、一部のお客さまがその対象となりました。なお、当システムにつきましては現在復旧いたしております。
(2)誤表示の対象となったお客さまの人数
・54名
該当されるお客さまには、弊社より直接、詳細と対応について、お詫びとご報告と今後の対応についてご連絡申し上げます。
(3)不具合発生の原因
・ウェブサイトのネットワークサーバー切り替えにともなう障害
弊社発注先事業者のサーバーにおいて、サーバー負荷を軽減する措置として個人情報を含まないページのみをサーバー上に一時記憶(キャッシュ化)し、表示させる施策を行っておりましたが、サーバーに障害が発生し、個人情報を含む情報がキャッシュ化され、一時的にその後アクセスしたお客さまに誤表示される現象が発生いたしました。弊社は発注先事業者と共同で障害発生の原因を究明し、詳細が判明次第追って公表させていただきます。
(4)誤表示の対象となったお客さまの情報項目
・会員番号、住所、氏名
・商品の購入情報
※クレジットカード番号・口座番号を含む信用情報項目、フェリシモID・電話番号・生年月日等は含まれておりません。該当されるお客さまには個別にご連絡をさせていただきますが、その他ご不明な点などがございます場合は下記窓口までご連絡くださいませ。
当件に関するお問い合わせ・ご相談窓口
■インターネット
http://www.felissimo.co.jp/info/
※「個人情報について」よりお問い合わせください。
■電話
0120‐924‐215(通話料無料)平日/午前9時~午後9時 土曜日/午前9時~午後5時
*ご意見・ご要望を大切にするために録音させていただいております。
本件につきまして、以上のとおりご報告を申し上げますとともに、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを深く反省し、お詫び申し上げます。今回、個人情報保護を第一とすべき事業者として、あってはならない事態を引き起こしましたことを厳粛に受け止め、更なる個人情報管理の強化ならびに再発防止に努めてまいります。
平成28年12月9日
株式会社フェリシモ代表取締役社長
矢崎 和彦