〈パリのカフェ編〉チョコレートバイヤーみりのチョコ旅2017
チョコレートのお仕事を長くやっていますが。やはりパリには行きます。
しかし。ここんとこ、ほぼ素通りです。
リヨン駅や北駅の近くのホテルを拠点に、すぐ地方に移動の旅です。
パリにはいいチョコレートも多いですが、その分日本でも有名だったりするので、私は誰ともかぶらない地方に行きます。
今回、久々なパリ。
ジャンヌダルクも久しぶり!
これまで行ったことがないところに行きました。
エッフェル塔です。
しかも、フェリシモのパリスタッフが来てくれたので、私が写ってる写真です。
天気が良すぎて逆光気味なんですが、満面の笑みであることは、逆光を超えて不気味なほど伝わります。なんかごめんなさい。
もう、日本を離れてだいぶ経ってまして、だいぶ疲れてます。だいぶ老けてます。
しかし、カメラが向いたらこの笑顔。関西人です。
今回こんなことがありました。
カフェでお昼を食べようとしていると、テラスに犬がいるのです。
犬好きのパリには珍しく、
店員さんがこの犬をシッ!!シッ!!! と追い払うのです。海外には珍しい光景。
いいんですよ。まあまあ。
と思って、ローストビーフのサンドイッチを頼むと。店員さんの目を盗んで近づいてきました。
近っ!!!
ぐんぐん顔寄せてくる。食べづらい!!
これなんですね。
心の中で店員さんより大きな声でシッ!!シッ!!!と叫びましたが、さすがに「日本人心せまっ」って思われるのもいけませんので、おとなしく食べづらいまま、残さず食べました。
食べたんかいっ。
犬は皿にほぼ顔をつっこむ勢いでガン見してましたけど、あげなかった。あなたには味付けが濃い。健康のためですよ。犬のね。
日本人、心せまっと思ったのはこのワンちゃんでしょうね。
パリの思い出です。
海外出張ネタ話の他の記事
チョコレートバイヤーみり
フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!
これまでの主な紹介メディア