はいさい!海とかもめ部飛び入り部員の旅カナです。
結局6月初めの慶良間&粟国島のダイビング旅行もキャンセルしたので、7月の久米島まで海はお預けの丘ダイバーです。
さて、海に行けなくても、海とかもめ部のグッズがあれば、何となく海気分には浸れる・・・ということで、今日は私が持っている海とかもめ部のグッズを紹介します。別途「偏愛フェリシモ」というサイトでもライターをしていますので、そちらで見たことあるよという方もいらっしゃるかも知れません。悪しからず。
まずは一番最近買ったこれ。
海とかもめ部 うるおうごとに海の世界が広がる レモングラスが香る海のワセリンの会
ご存じ、水中写真家の鍵井靖章さんとのコラボ商品です。
お気に入りポイントは、届いて分かったのですが、ふたの写真のお魚の形に合わせてぽこぽこと凹凸がつけてあるところ。WEBの写真では分からなかったですが、こういう細かいこだわりがツボです。
野望は、早く中身を使い切って、底のもう1枚の写真が見えるようになったら、小物入れとして使いたい、ということです。
「中身どうでもいいんかーい?!」という声が聞こえて来そうですが、そんなことはありません。ワセリンというと無臭のイメージですが、このワセリンはレモングラスの爽やかな香りがします。合成じゃなくて本物の精油なので、結構レモングラス本来のメントール的な刺激がしっかりあります。夏っぽい香りでいいです。(レモングラスってよく、虫よけに使われてたりしますよね?あのイメージ)私は唇に塗ったり、ひじに塗ったりしています。
イメージフォトを撮ってみたので載せてみよう(笑)
夏らしい清涼感とみずみずしさを表現してみました。(どこかのDMをバック紙に拝借しましたw)
あと、今の季節いい感じなのは、去年買った(今も売ってる)「海とかもめ部 お部屋が海になる 海中の光に包まれるカーテンの会」
これも鍵井さんの海の写真を使ったシリーズ。この綿の適度な透け感がとっても海っぽくて、絶妙にいい感じなのです。海の中ってまあまあ薄暗いんですよ。その潜った時の雰囲気がよく出ています。去年新発売と同時に大人気になった商品です。私は2枚持っています。
これもうちでイメージフォトを撮ってみたので、載せてみよう。
おや、おかしいな? 海のカーテンのイメージのはずが、なぜキューバン・ラムを使ったモヒートの写真なのかしら?(笑)
あ、海的には全然どうでもいい情報ですが、本場キューバでは“ラム”とは言いませんので。“ロン”と言います。覚えておいてね。さらにどうでもいい情報ですが、このボトルの“Santiago de Cuba”(サンチアゴ・デ・クーバ)というのは、キューバの東の端っこの街の名前で、私行ったことあります。音楽の都なのです。キューバも海がきれいだったなあ。潜ってないですが。キューバってケイマン諸島とかも近くて、カリブ海ど真ん中で、そりゃあ海も超絶きれいでしょう。いつか行きたいな、潜りに。そう言えば、亡くなったキューバのカストロ議長はダイビングが趣味だったそうですよ。
次、うちの家の中でころころ転がっている人たち。
「色とりどりなウミウシのほこり取りクリーナーの会」。こちら残念ながらもう販売終了となっております。良かった、2個ずつ買っておいて。え?何にするかって?ウミウシ好きなダイバーさんへのプレゼント用です♪
正直、クリーナーとして使うことはあまりないですが、可愛いから何でも許されるのです。柄の再現性がかなり高いです。
次はこれ、ご愛用のネイルシールです。
「海とかもめ部 ぷっくりジェル風 海の風景写真ネイルシールの会」これも鍵井さんとのコラボ商品です。
遠目にはあんまり海、海してないので、つけていてもあまり人に「あ、それ!」と言われることはないですが、自己満足度は超高いです。それにフェリシモのネイルシールはかなり長持ちするので好きです。サイズ小さめってところがミソなんでしょうね。上からトップコートを塗れば、2~3週間持つこともあります。ただし、私は海にして行ってダイバー仲間に自慢したいのに、さすがに50分も海水に浸かると、途端にはがれやすくなるのが弱点です。当たり前と言えば当たり前ですが。それでも海に行く日は果敢にこのネイルをして行く私。1枚はがれても、1枚だけ貼りなおせるのもこのネイルシールの良いところです。
あと、ダイバーのお友達にプレゼントしたので、自分は持ってないんですが、これ。
「海とかもめ部 オフィシャルエコバッグ」
そう言えば、7月1日からいよいよレジ袋有料が義務化されますね。
みなさ~ん、持ってますか?エコバッグ?!
「ないよ」という方は、ぜひこの海とかもめ部のエコバッグを使って、アピールしてみてください。商品価格のうち、500円が「海基金」として運用されます。基金はNPOに寄付され、ビーチクリーンやサンゴの植え付けなどの活動に使われます。
いや~、こうして見ると、なんだかんだとコレクションしてます、海とかもめ部グッズ。
愛部精神に溢れた隠れ部員、旅カナからの現場リポートは以上です。ではまた来週!