日本の歴史と感性にふれる 和紙コレクションの会
お申し込み番号:648283
月1セット ¥1,950 ( +10% ¥2,145 )
- 定期便
- 回数限定
- 日本製
ストーリー
その透け感も
その漉き感も
Collection no.12

好き、と大切を
そっと忍び込ませて
いらっしゃいませ、紙マニアさん。あなたのために用意した新たな恋のお相手、それは和紙のコレクション。
和紙、と言っても古めかしいイメージはてんでなくって、色も柄も質感も美しくて、なんとも深くておおらかで、見れば見るほどみるみるモダン。さわってみたり、かざしてみたり、透かしてみたりとマニア心そそるわ、そそるわ。
こんな見たことのない和紙、誰が見つけてきた?「WACCA JAPAN」さん。全国の産地とつながり、現代の暮らしの中で気負いなく使える和紙を提案する。
そんな彼らと作り上げたのは、あえて用途をもたせた雑貨ではなく、いろいろな和紙のコレクション、と直球勝負。とはいえ「これって何にどう使う?」と聞かれたら、心をこめて提案したい。
「あなたの大切を伝えるツールにしてはどう?」と。
そもそも人はみんな、大切な人に囲まれて生きている。だからこそ「あなたのことが大切」って伝えあうのは大切だけど、そんな機会ってそんなある?
欧米の人たちみたいに、日々アイラビューなんて言えっこないし。その点和紙って、そんなシャイな日本人にとってもよくできていて、やわらかくて繊細で、いかにも「大切風」を吹かせてる。たとえば手紙の封筒に一枚、きれいな和紙を挟み込めば、それだけであげる人は「大切です」の証になるし、もらった人も「大切にされてる」と、言葉にせずとも思うだろう。そう言えば、のし紙も贈りものに思いを込めるためのものだし、ご祝儀袋も、一筆箋も、和紙のほうが人の手と目がかけられている気がする。日常的にふれることが少なくなった現代だからこそ、余計にそう思える。要するに和紙は今「大切を伝える」にはおあつらえ向きだってこと。
そういう意味ではお花に似ているけれど、長持ちするし、かさばらないし、軽いし、薄い。押し付けがましくもなく、大切をそっと忍び込ませられる。つくづく思う、やっぱり紙って神。

1回分のお届けで、表情豊かな和紙をたっぷりアソート。
活版印刷されているもの、手漉きのもの、メタリックなプリントがされたものなどさまざまです。

WACCA JAPAN
和紙製品の企画デザイン会社として、伝統的な和紙のよさをいかしながら、現代のライフスタイルに合った、スタイリッシュでモダンなオリジナル商品を提案。紙博にも出店するなど、和紙の魅力をさまざまなかたちで発信している。

付属のカードには、和紙の世界にふれられるWACCA JAPANさんによる解説を掲載。
深掘天国
実はすごい和紙
和紙の原料は楮や三椏、麻や竹などの植物で、洋紙に比べて強くて軽く、厚いものだと簡単には破れず、耐久性が高いのが特徴。また柔軟性や安定性もあり、絵画や書物などの文化財を修復する素材として、世界中で活躍しています。

お届けについて
毎月1回、6種類の中から、1種類ずつお届けします。
※1回のお届けセット例です。

Collection
Japanese paper Collection

あなたにおすすめのアイテム
ショップ情報
「日常に、新しいもの、美しいもの、楽しいもの。」
SeeMONO(シーモノ)は、楽しいおうち時間を提供するインテリア雑貨ブランドです。
毎日の中に新鮮な視点やクリエイトする気持ちを大切に、
気軽に楽しめる「おうちワークショップ」と、お気に入りコーナーを彩る「インテリア」の数々をご用意しています。