まるで個性派ぞろいのアイドル? 9つの星のパワーで占う九星気学とタロットのススメ
公開日 2020.06.19 / 最終更新日 2020.11.04
みなさまはじめまして、占い師の浜田 優子と申します。
突然ですが、「占い」はお好きですか?
たいていの方は星座占いなどを一度はご覧になったことがあると思います。なかには「占い大好き!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。今日のラッキーカラーを身につけたり、推しのあの人との相性を調べたり……。占いは、私たちにとって身近な存在です。
目次
不思議な偶然、占いとの出会い
私は20年以上タロットや九星気学、奇門遁甲、西洋占星術など多様な占術で数多くの方を鑑定してきました。少しだけ、私と占いの出会いについてお話しさせてください。
きっかけはある日、書店である本を買おうと思っていたのに、なぜか間違って手に取ってしまった「タロット占い」の本でした。間違ったことに気づいたのは店を出た後。
不思議な偶然。
たまたま、悩みごとがあったので「返品するのもなんだし……」ということでタロットを手に自分で自分を占うことに。悩みを人に話したりもしていましたが、周りもいい加減迷惑だろう……と思って、ひとりで慰めの占いを。
これが結構、いい心の支えになったんです。結果的に占いを通じて、抱えていた問題を客観的にみることができました。
「占い師なんだから、占いが好きなんですよね?」と、よく言われるのですが、「大好きです!」というのとはちょっと違うかもしれません。先述のように占いが好きで占いを始めたわけでなく、偶然のきっかけからおもしろさを感じてボチボチ続けていただけなので。
それでも、自分を占っているうちに、もっといろいろな人を占ってみたくなってきたのです。だから身近な人を占ったり、見ず知らずの人をインターネットやフリーマーケットなどで、ほとんど無料で占ったりしました。その流れで占いのお店に出るようになって、今の「占い師」という仕事に至るわけです。
占いは「使ってナンボ」の現実的なツール
占ってもらっていたころは、「当たる・当たらない」に重きを置いていましたが、「自分が占いをする側」に立ってからは、当たる・当たらないということはさほど重要ではないということに気づかされました。
というのも、「占いはヒントをくれるもの」と考えて使うのが最もよいと思えたから。たとえば、恋の行方は? と占って望まぬ未来が出たら、絶望しあきらめるのではなく、なぜそういう未来が起こりえるのかを考えることが大事なんです。原因が分かれば対処ができる。対処ができれば、よりよい未来を自分の手で切り拓いていくことができる…その可能性を感じた瞬間、相談者さま(お客さま)の顔がぱーーーッ! と明るくなるんです(これホントの話)。そして、占った相手に「ありがとう、すっきりした」なんて言われた日には「私でも役に立つんだなぁ」と、ちょっと感動するものです。
だから占いは現実的にとても役立つツール。
神秘的ではあるけれど、「使ってナンボ」「役立ててナンボ」のツールといえます。「なんだ、占いを上手に使えば実益があるんじゃない」、そう思った瞬間から、私自身おもしろさを感じた部分もありますね。あぁ、なんて現金主義(笑)。
だから占いをする側の立場からすると、「相談者こそが占い師の推し」。悩みが解決するまで、全力で推し! もちろん未来を拓くのは相談者さまご自身ですが、それを「あと推し」……、いえ、後押しするのが占い師の役目なんです。
星のパワーを使った東洋の占い入門「九星気学」
話はガラッと変わって、占いはおおまかに「西洋系」と「東洋系」に分かれています。西洋系占いの代表がタロットや西洋占星術で、ヨーロッパなどで発達したもの。東洋系とは四柱推命や周易など中国を中心に発達した占いのことです。なかでも九星気学は、実は日本で発展した占いです。
今回、ミニツクで監修した「開運占いレッスン」は、この九星気学の占術をベースにしています。
九星気学とは、一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星という、想像上の九つの星を使っていろいろなことを占うもの。単に占うだけではなく、「吉方位」という方位に出かけることで、運気を上げることができるというのが大きな特徴です。
星にはそれぞれ元気のよい星、静かな星、恋愛に強い星、仕事に強い星というように個性があって、その個性はパワーでもあります。アイドルグループにさまざまなキャラクターがいるのをイメージしてみてください。その九星が刻々とあちこちの方位を巡っていて、恋愛に強い星が巡っている吉方位に出かけると恋愛運が上がるという仕組みです。
これは大げさに言えば「方位術=方位魔法(マジック)」といえるもので、九星気学が根強い人気を誇っている大きな理由かもしれません。
九つの星は木・火・土・金・水の属性にわかれていて、私達はこの九つの星のどれかを運命の星として持っています。そして、その星の個性とパワーを受け継いでいると、九星気学は考えるのです。このパワーは「気」と呼ばれ、九つの星のパワー(気)→ 九星「気」学とつながります。
木・火・土・金・水……属性でわかる基本の性質
魔法をテーマにした小説やゲームなどでは「属性」という単語はおなじみかもしれませんね。水の属性の魔法や武器、火の属性の防具……などなど。水の星のもとに生まれている人は、水の属性=水のパワーを持つ人となり、自分がどんな性質をもつのかを知ることができるのです。
「私は水のパワーを持つから、水のイメージのファッションを楽しもう」とか、「海へ遊びに行って潤いパワーを向上させよう」とか、そんな感じで日常生活にもちょっとずつ取り入れていくことができるのも楽しいところです。また、「私は火の属性、気になるあの人はどの属性?」と、人との相性を考えることも可能です。
さらには、調子がよくないとか、運気が停滞している気がする……というときは、自分のパワーが落ちていると考えて、自分の属性に合うアイテムを持ったり、属性的に相性のよい人と会ったり、吉方位に出かけたり……そんなことをしてパワーをあげていくこともできます。工夫しながら、楽しみながら運気がアップできるのだから一石二鳥ですね。
ところで、自分がどの星のもとに生まれているかは、基本的に生まれた年で決まります。だからといって、同じ年に生まれた人すべてが同じ性格や個性ではありませんよね。
大切なのは、自分の属性の気を活性化してパワーアップすることなのです。占いは現実的なツールですから。
現実的でも、実は占いの奥にある哲学や思想はかなり深遠。そこも占いの素晴らしさであり、私が占いを推す理由です。
推しのあの人もキャラクターも占って!
占いは現実的に使えるツールです。ですので、自分や家族、周りの人をひととおり占うことはもちろん、ちょっとした好奇心で大好きなアイドルやキャラクターとの相性や関わり方のヒントをひそかに占うことも楽しみ方のひとつです。
九星気学では生まれた年が分かれば、相手の属性が分かるので自分と相手の属性をもとに占いをすることも可能です。例えば、推しのキャラクターの生年月日から、基本の性質を妄想してみることだって(ふだんは元気なキャラだけど、内面はひとりで居ることが好きなのかも……なんて!)。空想、いや妄想をニコニコしながら楽しむのは自由。大いに楽しんでください。
ほかにも、自分は木の属性、好きなアイドルは火の属性だとしたら、自分がウッドチップになってアイドルの火のエネルギーを大きく燃やすイメージで応援したり……。広がる妄想は無限です。
コンサートのチケットを申し込む前には、吉方位に出かけてパワーをたっぷり充電してラッキー運を上げたり、コンサート当日は自分の属性にとってラッキーカラーやアイテムでばっちりきめたり。
あなたにとって大切な「推し」の友人・知人には、その人の属性をパワーアップするアイテムをプレゼントするのも楽しいですね。毎年のプレゼント選びに迷っていた方も「あなたが金の属性だからこのプレゼント選んだんだよ」と伝えれば、いちだんと盛り上がるでしょう。「ど、どういうこと?」と目をぱちくりしていたら、九星気学のことを教えてあげてください。
本来の九星気学と少しずれるところはあっても、工夫して使って実際にパワーアップを経験することが大切。そして、それをきっかけにして本格的に九星気学を勉強し、奥深さに触れていただければうれしいです。
タロット占い×九星気学でおもしろさ2倍
みなさまによく知られる「タロット占い」も、占い初心者さんには大変おすすめです。
タロットは、78枚のカードをシャッフルして出たカードから結果を読み解く占いです。描かれた図柄をヒントに答えを導くので、誰にでもすぐにできる西洋系占術の入門的な占いです。
かなり細かいことを占うことができるのも楽しいところ。今日のラッキーアイテム、相手の心理状況、出会いの時期などなど。知りたいことはたいていのことを占うことができるんです。相手と自分の関係、未来の行方など気になることを具体的に質問したり、悩みがあれば「どうしたらいいか?」「具体的な対策は?」と質問して、その原因や対策を考えることもできます。
この「タロット」×「九星気学」の二つの占いを組み合わせて使うとおもしろさも二倍! 例えば、タロットで今現在の自分の弱点を探り、九星気学で不足している部分のパワーを補うということもできるんです。
タロットで未来が望まないように出ていたら、現実的な対策を考えて行動に移す。そして、九星気学でその行動をスムーズにしたり、意欲や行動力、決断力を上げるなど、目には見えないパワーアップを行うと鬼に金棒(かも)!
ぜひ、日常で使える簡単な「タロット」と「九星気学」で、自分自身のこと、大好きなあの人のことを占って楽しんでみてくださいね。