気品ある高貴な魔導士へのあこがれ。凛とした姿になれるビッグカラーブラウスとシースルーソックス。
公開日 2024.09.27
こんにちは。秋冬のお洋服は黒・ブラウン・ベージュの3色だけになってしまう魔法部プランナーのトミーです。
「魔法使い」と聞いたとき、みなさんはどんな人物をイメージしますか? 森に住む魔女や、魔法学校で学ぶ見習い、日常を守る魔法少女などなど……いろいろ想像できますよね。その中でも私がいちばんときめくのは、「魔導士」! 高貴な身分でふだんは王宮にいて、気品があり、礼儀正しく、みなから信頼・尊敬されていて、自らの仕事に誇りをもって全うしている、そんな魔法使いです。
今回のコレクションはそんな「気品ある魔導士」をテーマに2アイテムをつくりました。 イメージビジュアルも魔導士のお部屋(王宮の中でも少し離れた塔にある、アンティークな雰囲気の白い部屋……)をイメージして撮影してみたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
魔導士の気品をまとう ビッグカラーブラウス
魔導士の気品をまとう シースルーソックスの会
魔導士の気品をまとうブラウス
まずご紹介するのは、「魔導士の気品をまとうビッグカラーブラウス」。着ると思わず背筋がしゃんと伸びるような、凛とした印象のアイテムです。
このブラウスのいちばんの特徴は、魔導士の衣装をイメージした大きな三角衿! かわいらしくなりすぎないよう、衿の角度やサイズを何度も修正しました。前面だけではなく背面も三角衿なので、後ろ姿も抜かりなく、凛と美しく見えますよ。
もうひとつの特徴は、長めの袖口とぽんわりした袖。アンティークブラウスのような雰囲気を出せるよう、このシルエットにもこだわりました。袖口の内側をシャーリングにして、腕にぴたっと沿うようなシルエットと着やすさを実現。袖のぽんわり感を出すために、生地をたっぷりと使用してボリュームをもたせました。立体感のあるシルエットなので、動くたびに光沢感のあるブラック生地が美しくつやめいてくれます。
衿もとの飾りボタンは、魔導士が仕える王室の紋章をイメージ。身ごろのセンターラインは、魔導士の芯の通った人柄を表現しています。
すその丈に前後差をつけているので、すそをアウトで着てもバランスよく決まります。今回のコーデは全身ブラックでかっこよくまとめてみましたが、ボトムスにカラーを入れてみたり、デニムでカジュアルダウンしてみたり、冬になったらニットを重ねて衿だけ出してみたり……。ふだんのいろいろなコーデに合わせて楽しんでみてくださいね!
魔導士の気品をまとうシースルーソックス
次にご紹介するのは、「魔導士の気品をまとうシースルーソックス」。魔導士の衣装や、魔法を使っている様子をイメージした3種類のデザインをつくりました。
魔法部員たちはふだんからカラフルなものや柄物のお洋服を着ているメンバーが多いのですが、私はどちらかと言うと、ついつい無地のダークトーンを選んでしまってシンプルになりがち(今回の魔導士ブラウスも黒色ですね……!)。もう少しコーデにアクセントがほしいな……と思うことも。そんなときに、すこーし癖のあるおしゃれなソックスがあれば、面積が少なく目立ちすぎないし、さりげなくアクセントになるのでは⁉と思い、今回のシースルーソックスを企画してみました。
「魔導士の気品をまとうシースルーソックス」は、ブラック・ホワイト・グレーのモノトーンで統一しながらも、柄や雰囲気が異なるデザインが3種類。どれも魔導士の衣装や魔法をイメージした柄です。
〈クラシカルパターン〉魔法を使ったときに現れる紋章をイメージ。ボトムスのすそからちらりと見えるだけで一気にコーデが華やぎます。
〈クロスリボン〉クラシカルな魔導士の衣装にあしらわれた編み上げをイメージ。さりげないシースルー感でふだん使いしやすい。
〈ボタンブーツ〉サイドにボタンがあしらわれたクラシカルなブーツをイメージ。ボタン柄の縁に濃いブラックを使うことで、柄を立体的に見せています。
シースルー生地に糸を重ねて柄を表現しているので、凹凸感があり刺しゅうをされているような高級感があります。
シースルー部分から見える糸はアンティークな雰囲気に。ふくらはぎにかかる丈感なので、大人が履きやすく秋冬の季節でも活躍します。
今回商品化したデザインは3種類でしたが、企画段階ではお花や天体モチーフなどの候補もありました。シースルー生地のソックスにしたときに柄が不自然ではないか、デザイン性と履きやすさのバランスがちょうどいいかなどを検討して、最終的に今回の3種類のデザインに絞り込みました。結果、どのデザインも日常に取り入れやすさもありながら、ちょっとクセのある魔法部らしいものに仕上がったと思います!
「魔導士の気品をまとうビッグカラーブラウス」と「魔導士の気品をまとうシースルーソックスの会」をふだんのファッションに取り入れて、魔導士の気品や凛とした空気をまとってみてくださいね♪