まずMimiさんが手に取ったのは、こちらの大きな柄が目を引くパンツ。
「ぽっこりおなかが気になる場合は、印象的な柄の力を借りて、おなかから視線を外すのがいちばんお手軽な方法かもしれません。この花柄は一見派手に見えそうですが、ネイビー×ブラウンのシックな色合いだから、ふだん着にすんなり取り入れられますよ」
さらりとしたコットンレーヨン生地だから、夏も涼やかに乗り越えられそう! ちなみに絵柄の配置のバランスが大事な柄パンツは、すそ上げをするとデザインの印象が変わってしまう場合も。『サニークラウズ』は、体型や背の高さに応じた7種のサイズから自分にぴったりのものを選べるのもうれしいところです。
「トップスも、ほどよくハリがあってボディラインを拾わないものを選ぶのがおすすめです。この白シャツはシンプルなようでいて、衿もとはすっきり感のあるV開きだったり、短め丈の袖が少しだけポワンとしていたりとすごく練られたデザインで、さっと着るだけでサマになる一枚なんです」
- 着用アイテム
- ※フェリシモ公式サイトへ移動します。
「60代になると、ぽっこりおなかだけでなくヒップラインのたるみも気になってきます。だからロングカーディガンでおしりを隠せると、後ろ姿を気にしなくていいからありがたくて(笑)。この季節、レストランや映画館は冷房がきついことも多いから、はおりものは必ず持っていきます。これは『風の通り道カーディガン』という名前だけあって、透け感がとてもきれいで涼やか。暑苦しくなく、おしゃれに冷房対策できそうです」
さらにもうひとつの体形カバーポイントは、ワンピースのタック。高めの位置に切り替えがあるので、そこからタックがふんわり落ちて、ぽっこりおなかを隠してくれるのです。
「タックの縦ラインとハイウエスト効果で、スラリと見えそう! ほどよくハリのある素材でストンとしたシルエットのワンピースは、おなかもヒップラインも、そしてだんだんくびれがなくなってくるウエストもひっくるめてカバーしてくれるので、60代にはうれしいですね」
- 着用アイテム
- ※フェリシモ公式サイトへ移動します。
夏は、トップス+ボトムスのワンツーコーデが多くなりますが、シンプルスタイルなだけに、ぽっこりおなかが目立ってしまうのが悩みの種。そこでMimiさんが選んだのは、ゆったりシルエットのシャツと、濃い色のボトムスです。
「シャツは、通常よりワンサイズ大きめを選んでもいいかもしれません。『サニークラウズ』ではサイズ展開も豊富ですしね。ボタンを一番上まで留めればだらしなく見えないし、紺や黒のパンツで引き締めれば、その対比でおなかがシュッと見えるんです。海や山に行くならハーフパンツを合せると、より夏らしい着こなしになりそうです」
しかもこのシャツ、よーく見るとなんとアイスクリームのチョコバー柄!
「かわいくて目に入るたびにキュンとするし、周りの人に褒めてもらえそうでウキウキしちゃいます」
夏はお手ごろ価格の服が多いから、こういうちょっぴり個性派の服にもトライしやすい季節。
「夏こそ冒険!ですよ~」
- 着用アイテム
- ※フェリシモ公式サイトへ移動します。
そしてMimiさんが「体形カバーの最強コンビ」というのがこちら。全面にアコーディオンプリーツが施されたブラウスと、ボリュームたっぷりのアラビアンパンツです。
「3ミリ幅の極細プリーツはデザイン的にも素敵だし、からだにまとわりつかないので涼しく、さらにぽっこりおなかのカモフラージュもできちゃいます。しかもこれ、速乾性のある素材でシワが気にならないので、旅行に持っていくのにもぴったりですね」
おなかもヒップラインも目立たなくしてくれるゆったりシルエットのアラビアンパンツは、すそがすぼまっているのでルーズにならず、コーディネート全体がキュッと引き締まります。
「すそにゴムが入っているから脱いでもずるっと落ちないので、外出先のトイレでラクなんですよね(笑)」
- 着用アイテム
- ※フェリシモ公式サイトへ移動します。
――Mimiさんはスラリとして見えますが、60代になって体形は変わってきましたか?
「実は自分でも驚くほど変化が出てきているんです。YouTubeを始めて3年ほどになりますが、その間になんと体重が5kgも増えました。毎日の立ち仕事を辞めて代謝が落ちたからかもしれませんね。長年パンツはMサイズをはいてきましたが、最近はLサイズを選ぶことも増えてきました」
――そんなに変わったようには見えないですね!
「増えた分のほとんどは、おなかまわりについていると思います。少しずつ丸くなってきたし、前にぽっこり出てきました。あともうひとつ、最近気づいたのは後ろ姿の変化。おしりのお肉が下がってきて、ピーマン型のシルエットになってきたんです。私はパンツ派なので試着のときに気づきましたが、ふだんスカートやワンピース派の方は、おしりがほったらかし状態になっていることも多いと思うので、ぜひ皆さんにも姿見で後ろ姿をチェックしてほしいです」
――そこで頼りになるのが、体形カバーをしてくれる服、というわけですね?
「そうなんです。からだのラインを拾わない素材やシルエットで、なおかつ自分のサイズに合った服を選ぶ大切さを、つくづく感じています。60代になって改めて、サイズ展開が豊富な『サニークラウズ』のありがたみを痛感しました」
――他に気をつけていることはありますか?
「体形の変化は自然なことだから、あまり気にしすぎないようにしていますね。週に何度か気軽なフィットネスジムに通っていますが、それはスタイル維持のためというよりは健康維持のため。60代は見た目をよくすることより健康でいることのほうが、価値が高いと思うんです。だから、体形カバーは『サニークラウズ』の服に担当してもらって、私は心身ともにいつも健やかにいられるようにがんばりたいと思っています」
プロフィール
Mimi
64才、身長167cm。高知県の郊外のマンションに猫と暮らす。61才にして YouTubeチャンネル「Mimi’s life」を開設し、日々の衣食住のアイデアを発信中。着こなしに関する著書も多数あり、近著は『60代のおしゃれの見直し 今を楽しむ服を着て。』(主婦と生活社)など。
※クレジットの掲載がないアイテムはMimiさんの私物です
※Mimiさんが着用しているのは、記載のないものはMTサイズです
plan:暮らしとおしゃれの編集室
photo:清永 洋