大人女子のビッグシルエットコーデ。秋冬トレンドを着こなそう!

近年トレンドが続いているビッグシルエット。コーディネートに取り入れたいけれど、子どもっぽくならない……?と不安に感じている大人女子も多いはず。そこで今回は「この秋冬にチャレンジしたい大人のためのビッグシルエットコーデ」をご紹介します。ぜひ参考にして、コーディネートのレパートリーを増やしてみてください。

ビッグシルエットコーデ

トレンドのビッグシルエット。大人女子はどう着こなす?

①ほどよくオーバーサイズのアイテムを選ぶ

ビッグシルエットに挑戦するときは、着丈や幅が大きすぎない、ほどよくオーバーサイズなアイテムを選びましょう。着丈がひざに届くほど長かったり、腕が下ろせないほど身幅があったりするトップスだと、ダボダボと子どもっぽく見えてしまう可能性も。最初はふだん着用しているサイズ感よりも少し大きめなアイテムから試してみると、コーディネートが組みやすいですよ。

②色づかいで女性らしさをコーデに忍ばせる

「ビッグシルエットだとどうしてもメンズライクな着こなしになってしまう」と悩んでしまったら、色づかいで女性らしさを表現してみましょう。ポイントはくすみカラーやペールトーンなどのニュアンスカラーを取り入れること。ピンクベージュやライトブルー、モスグリーンなどふんわりとしたやわらかな色合いなら、女性らしさと大人っぽさを同時に表現できます。

ビッグシルエットのトップスを使ったコーデ

カジュアルコーデ編

ハイネックスウェットでトレンドコーデは完璧

首もとの高いハイネックのスウェットは今取り入れたい旬なアイテム。同系色の切り替えが、シンプルコーデのほどよいアクセントとして活躍してくれます。長すぎない丈感なので、一枚で着用してもダボダボせずバランスの良いシルエットに。黒のスラっとしたスカートで、縦のラインを強調してスタイルアップもばっちり。

着用アイテム

トレンドのニットベストでレイヤードを楽しんで

サイドに大きなスリットが入ったニットベストは今季のトレンド。大きめのトップスやワンピースの上から重ねてもモゴモゴしない、ビッグシルエットコーデにぴったりなアイテムです。インナーはゆとりのあるシャツワンピできれいめカジュアルに。上からロングコートを羽織れば、冬までレイヤードスタイルを楽しめます。

着用アイテム

大人っぽいタートルトレーナーで彩りをプラス

ゆったりサイズのトレーナーは、体形カバーのコーディネートにぴったり。首もとのタートル部分はリブ素材が使われているので、オフすぎないフィット感が大人っぽい一枚です。肌なじみのいい暗めのマスタードカラーは、グレーのスカートと黒のフラットシューズで合わせたモノトーンコーデのアクセントとしても◎。

着用アイテム

ゆったりボアフリースであったかラフコーデ

身幅にゆとりのあるボアフリースカーディガンは、サラッと羽織るだけでビッグシルエットコーデを作れる便利な一着。やさしくあたたかなアイボリーカラーは、暗めの色合いになりがちな冬の着こなしを明るく彩ってくれます。落ち着いたカーキカラーの総柄ワンピースと、シックなブラウンカラーのブーツでレディーカジュアルに。

着用アイテム

きれいめコーデ編

ゆったりニット×細身パンツで脚長シルエット

ボディはヘリンボーン柄、袖や背中はシンプルな編み目の今っぽいデザインニット。肩のラインが落ちていて身幅にゆとりがあるため、手軽にビッグシルエットを取り入れられます。スラっと美しいシルエットを作りたいなら、パンツは細身がマスト。センタープレスとすその切り込みで、脚長効果も期待できます。

着用アイテム

きれいめスウェットならフェミニンコーデも◎

ツヤのある素材とくすみピンクが大人っぽいビッグシルエットのスウェットトップスは、きれいめコーデへ取り入れるのにぴったり。ふんわり広がるAラインスカートは落ち着きのあるグレーにして、スウェットとカラートーンを合わせまとまり感を。ブーツとバッグは明るめのニュアンスカラーで、抜け感とアクセントをプラス。

着用アイテム

高見えカットソーでゆるシルエットを大人っぽく

パーカー感覚で着られるダンボールカットソーは、どんな着こなしにもなじむ便利なアイテム。ハリとツヤのある素材で立体的なシルエットなので、大人っぽくビッグシルエットを楽しめます。すそのスリットからプリーツスカートがチラッとのぞくとハイウエストに見え、下半身のスタイルアップ効果もばっちり。

着用アイテム

ゆったりポンチョでフェミニン&上品に

初めてビッグシルエットに挑戦するなら、もともと大きめのサイズ感であるポンチョから取り入れてみるのがおすすめ。ふんわり横に広がるシルエットで、上半身の体形カバーにも最適です。シンプルな黒のパンツとシャツとのレイヤードで、ゆったりサイズでもリッチな雰囲気に。キャスケットやミニバッグなど小物でエレガントさをプラス。

着用アイテム

ワイドパンツを使ったビッグシルエットコーデ

カジュアルコーデ編

ゆったりコーデュロイパンツで季節感をプラス

コーデュロイ素材のワイドパンツで、コーディネートにビッグシルエットと秋冬らしさを加えてみるのはいかが?ゆったりスウェットとボリュームのあるスニーカーを合わせれば、今っぽいラフスタイルが完成します。スウェットもワイドパンツも落ち着きのあるくすみカラーにすると、大人女子も取り入れやすい雰囲気に。

着用アイテム

バルーンパンツは上半身のシルエットを整えて

脚のラインがすっぽり隠れるバルーンデニムは、上半身をすっきりさせてAラインシルエットにするのが吉。ダボダボしすぎず、縦のラインが目立ってスリムに見せられます。デニムパンツにはシャツを合わせてクリーンに。モノトーンをベースにしつつ、パープルカラーのボディバッグでアクセントを添えて。

着用アイテム

大きめチェックのワイドパンツで秋冬らしく

ウールライクなワイドパンツを活かした、秋冬らしいスタイリング。マスタードやブラウン×オレンジのチェック柄など、季節感のあるクラシカルなカラーリングで大人見えコーデに。ゆったりサイズながらも、オーバーすぎないほどよいシルエットが魅力。上からコートやブルゾンを羽織れば、真冬まで楽しめる着こなしです。

着用アイテム

リブニットパンツでクラシカルなゆるコーデ

フロントにケーブル編みが施されたニットベストは、秋から春先まで使える便利なアイテム。身幅にゆとりがあるので、大きめのカットソーやシャツを重ねてビッグサイズコーデを楽しめます。リブ編みが印象的なニットパンツでリラックス感をプラス。ローファーやレザーパイピングのミニバッグで秋冬らしいクラシカルな雰囲気に。

着用アイテム

きれいめコーデ編

ニットカーデ+デニムパンツで上品な技ありコーデ

ニット+デニムでもどこか品のある印象なのは、アイテム選びにこだわっているから。袖や身幅がゆったりなカーディガンは、重厚なパープルカラーと毛足の長いふわふわな素材感で高見えするアイテム。ウエストのベルトが印象的なラップ風デニムは、色落ちが少なく大人っぽい印象で着用できます。インナーとヒールは黒でシックにまとめるのが◎。

着用アイテム

ウール見えするセミワイドパンツで高級感を

ウールライクなセミワイドパンツは、どのアイテムとも合わせやすい優秀な一本。シンプルなニットと合わせるだけでも、今っぽいゆったりサイズのスタイリングが完成します。パンプス&レザーバッグと一緒なら、オフィスにも出勤できるビジカジコーデに。スウェットやパーカ、ブーツでまとめてカジュアルコーデにも◎。

着用アイテム

楽ちんストレートパンツでハンサムにまとめて

「きれいめで大人っぽく、でも楽ちんがいい!」というときに大活躍するカットソー素材のワイドストレートパンツ。スラックスのように大人見えするのに、ウエストゴムで暖かく、トレンドのゆったりシルエットも取り入れられます。カットソーとニットベスト、ローファーと一緒にかっこよくマニッシュな装いに。

着用アイテム

ワイドなコーデュロイパンツでトレンドスタイル

表面に凹凸のあるコーデュロイ素材のワイドパンツは、シンプルな着こなしにも表情を与えてくれるアイテム。トップスにはゆったりサイズの衿が大きいニットをチョイスしてトレンド感のあるスタイルに。色はブラックでシックにまとめています。ブーツにはパイソン柄を取り入れて、抜け感とアクセントをプラス。

着用アイテム

大人らしく、トレンドのビッグシルエットを楽しもう

ビッグシルエットは、今挑戦しておきたいスタイル。ちょっとしたコツを抑えれば、大人女子でも簡単に楽しめます。ぜひこの記事の着こなしとポイントを参考に、ビッグシルエットのコーディネートを自分のものにしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ♪

▼【決定版】大人女子の秋コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

▼【決定版】大人女子の冬コーデ。おさえるべきアイテムもチェック♪

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top