木村秋則さんプロフィール
1949年 青森県弘前市生まれ。株式会社木村興農社代表。1971年から家業のリンゴ栽培を中心に農業に従事。10年近く無収穫、無収入になるなど苦難の道を歩みながら、ついに無農薬・無肥料のリンゴ栽培に成功する。世間からは「奇跡のリンゴ」と呼ばれ、日々講演活動に全国を飛び回る。
みなさまへのメッセージ
木村秋則はいま、「自然栽培普及」という第2の人生を歩んでいます。ただ、だんだんからだの無理もきかなくなってきました。今までは走ってきましたが、いつまでもそうもいきません。いつまでも「木村」ではなくて、私を踏み台にした新しい技術も開発してもらいたいし、次の世代の人たちに、この栽培の素晴らしさを深く理解してもらい、自らも走ってもらえたらと思っています。世界を見渡せば、日本の農地はまだまだ恵まれています。この農地があれば、何でもできる。私はそう思います。来るべき新しい時代のために、みんなと一緒になって「農業ルネッサンス」を起こしていきましょう。
活動の現場から
今年の農学校には全国各地から33名の生徒の方々が集まりました。より実践的な学びのスタイルに取り組み、木村先生の授業以外にも毎回自然栽培の農家が講師を務めて、一緒に農作業をしています。また、各野菜に名札をつけて、個人個人が育苗から収穫、自家採種までを目指しています。今年のリンゴは過去最高、17,000個の実をつけました。「奇跡のリンゴ」でリンゴ狩りができるかもしれません。