がま口大好きなプランナーが考えた、スタンダード且つ特別感のあるがま口バッグがUSEDoから新登場。
「こだわりはたっぷり詰め込みつつ、見た目はシンプルにして毎日使いたくなるものに!」を叶えるべく、試行錯誤を繰り返し、やっと完成したのがこちらのがま口ショルダーバッグです。
車掌さんが提げている、黒革のがま口バッグにあこがれて。
電車やバスの車掌さんたちが使っている黒革のがま口バッグって、レトロで味わい深い表情が素敵ですよね。黒革の渋い雰囲気が醸し出すかっこよさと、口金のかわいらしさが共存しているのが、がま口バッグの魅力のひとつ。
そして見た目だけでなく、すぐに乗客の対応をするために物の出し入れもしやすく、使いやすさも備えている……。あんなバッグを普段使いできたらいいな、と思いながら車掌さんたちの使うがま口バッグをイメージして、機能面にもこだわったデザインを考えていきました。
ポイント① ワンタッチ&片手で開閉ができる
何と言ってもパチンとワンタッチで開閉できるのが、がま口バッグ最大の魅力。
例えば、傘を差しながら、テイクアウトのコーヒーを飲みながら……片手がふさがっていてもスムーズに開け閉めできちゃいますよ。
ブラックカラーで合わせる服を選ばず、ほどよくコーディネートを引き締めてくれます。
ポイント② 一瞬でがばっと開いて、中身が見やすい
ワンタッチで口金をひねれば、あっという間に口が開いて中身が一目瞭然。急いでいる時も、何がどこに入っているのか一瞬で探すことができますね。
内側には2箇所ポケットを配置。片方には大事なものをしまえるように、ファスナーを付けました。
内生地は昔ながらのがま口バッグの内側をイメージしてネイビーの生地を採用。開けたときのレトロな雰囲気にもこだわりました。
ポイント③ マチがしっかりあって、たっぷり収納
コロンとしたフォルムでコンパクトに見えるデザインですが、しっかり収納できるようにマチを広めにつくりました。(まち幅約9cm)
バッグ本体が大きくなりすぎないようにしつつ、長財布や折り畳み傘もすっぽり収納できるように横幅の塩梅にもこだわりました。容量があるので、冬は外した手袋、夏はタオルなどもストレスなく収納できますよ。
内ポケットはハンカチやスマホを入れるのに活躍します。
ポイント④ 外ポケット付きで、さらに便利に
外側にオープンポケットを付けたので、サッと取り出したいものは口金を開けなくても出し入れ自在。
外ポケットを使えば、イヤホンや充電器のコードを口金にはさんでしまう心配もありません。
外ポケットの内側にはDカンを付けたので、リールキーや定期入れなどを取り付けても便利です。
ポイント⑤ レトロな佇まいと、どんなファッションにも馴染む黒革風
車掌さんの黒革がま口バッグをイメージし、高級感のあるシボ入りの生地を使用しました。味わい深い本革に見えて合皮だから、お手入れも簡単です。
口金はレトロな雰囲気を演出するアンティークゴールドカラーを採用しました。
ショルダー紐の長さも調節OKです。
がばっと開く 車掌さんみたいな黒革風がま口ショルダーバッグ
¥4,900 ( +10% ¥5,390 )
普段づかいにはシンプルがいちばん。コンパクトに見えて、こだわりをたっぷり詰め込んだ「スタンダード」×「特別」を実現したバッグをどうぞ。