自分にフィットするハーブとの暮らし方
【第28回目のトークテーマは「好きな香りはなんですか?」】
ハーブにはたくさんの種類があって、もちろん香りも効果・効能も多種多様。
使ってみたいけど、なにからどんな風に・・・というお悩みも。
クラソクラブラジオ「喫茶ごきげんよう」では、
それぞれの「好きな香り」についてトークしています。
モーリーは、実家の「開かずの間」のあの香り・・・
ガラは甘~いあの香り、あこあこは、炊き立ての・・・。みなさんはどんな香りがお好きですか?
Apple Podcast
Spotify Podcast
【 今日のおやつコーナー 】
くらそび11月号「ハーブ特集」でも、大変お世話になりました、神戸・北野坂にある予約制カフェの「レピス」さんのハーブクッキーです!
【 スペシャルレシピ公開|余りがちなハーブティーをスコーンに!? 】
ハーブティーって、どうしてか、余りがちになりますよね。
ついつい、賞味期限が切れて・・・となるまえに!
生地に混ぜ込むという救世主技。
ぜひおやつに朝食に、作ってみてくださいませ。
とびきりのしあわせ時間がやってまいります。
くらそび本誌内にも掲載されていない、レピスさんのスペシャルレシピです!
【カモミールシュガーで作るスコーン】
ラベンダーやカモミールなど、残ったらグラニュー糖と一緒に密閉容器に入れておくと香りが移ります。ハーブ:砂糖はだいたい1:2くらい。なかったらティーパックのハーブティーでも。そのお砂糖で作るほんのり香るスコーン
[材料:約6個分]
[粉類]
・薄力粉 110g(110gのうち10gを全粒粉に変えると香ばしい風味に)
・ベーキングパウダー 小さじ1と1/2(約7g)
・ハーブシュガー 大さじ2(または砂糖大さじ2とハーブ小さじ1)
・塩 ひとつまみ
[オイル類]
・牛乳 20g(なければ豆乳でも)
・プレーンヨーグルト 20g
・植物油 30g
[中に入れる具材]
・ドライフルーツ(レーズン・プルーンなど) 50g~60g
・ドライハーブ(粉末) 大さじ1(カモミール・ラベンダーなど)またはフレッシュハーブ 大さじ
[作り方]
1.ボウルに粉類をふるって入れる。
2.真ん中をくぼませ、オイル類をいれ、泡だて器でしっかり混ぜて乳化させる。
3.ゴムベラもしくはカードで切るようにひとかたまりにして、生地をまとめていく。
4.生地を厚さ2cm位にのばし、円形に伸ばすか、カットして天板にならべる。
5.予熱した200℃のオーブンで15分焼き、表面にこんがりと焼き色がついたらできあがり。
【kurasobi11月号からのチラ見せコーナー】
【レシピを教えてくださったのは】
LEPICE/大久保たえさん(料理家)
神戸・北野坂にある予約制カフェ「レピス」を営む。スパイスやハーブを使った料理が得意で、料理教室も開催するほか、イベントに出店するなど活動内容が幅広い。ミニツクでは「素材と調味料づくりを楽しむ ハーブとスパイス・薬味のちょい足し活用レッスンプログラム」を監修。
【喫茶ごきげんようでは、みなさまのお便りを大募集しております!】
喫茶ごきげんようは、ラジオ上での「井戸端喫茶」でございますので、ぜひ、みなさまのなにげないつぶやきをおよせくださいませ。
「聞いて聞いて、こんな暮らしのお悩み・・・」
「ラジオ、こんなときに聞いています!」
「クラソの雑貨やファッション、これがお気に入り!」などなど、
お気軽にお声をお寄せください。喫茶ごきげんようでゆるく、おしゃべりしましょう~!
くらそび公式インスタグラムのDMからお送りくださいませ。
information /お知らせコーナー
クラソクラブ会員誌
kurasobi/くらそび11月号
「自分にフィットするハーブとの暮らし方」特集
ハーブの育て方からお茶、アロマ、お料理からスイーツまで。
暮らしにフィットする使い方楽しみ方をご紹介。
ハーブ=おしゃれ、なイメージだけでない、「使える」技が満載です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10/5(木)までにWEBでのご注文で、kurasobi11月号から購読いただけます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※kurasobiは、1回のお申込みで12回の定期購読になりますので
十分にご確認の上、お申込みくださいませね。
フェリシモでお買い物を毎月3000円以上していただくと、送料無料でくらそびを100円でご購入いただけます。
▼kurasobi公式HPはこちらです。過去の喫茶ごきげんようブログもご覧いただけます。
▼暮らしのお困りごと、ご感想、くらそび・ラジオ喫茶ごきげんようにもなんでも!お声をお寄せくださいませね。
『暮らしはエンタメ!Kraso』 Autumn号のテーマは「ツウだね!」です。
ギョーザと酢こしょう。お好み焼きはコテのまま。そばはまず塩で。
ツウな食べ方をしている人を見ると、ついついマネしたくなるのは私だけ……?
いわゆる”ツウな人”に出会うと、
(この人、自分が一番しあわせになれる方法をわかっているな~)
(そんな楽しみ方があったのか!)となんだか得した気分になるんです。
おいしいパンの焼き方を熟知していたり、まだ知られていないアーティストをチェックしていたり、ぴったり収まる収納術を習得していたり、おしゃれな服の組み合わせをわかっていたり。きっと、暮らしを楽しむツウはまだまだ隠れてる!
知って、試して、楽しんでKrasoと一緒に自分好みの”ツウ”を見つけませんか?
(『暮らしはエンタメ!Kraso』編集部より)