みなさまこんにちは。
ギフトショップ「ほんのき」バイヤーのやみーです。
友人への出産祝い、二人目の子どもが生まれたときに何を贈りますか。
はじめてのとき以上に悩んでしまうかもしれませんね。
実は、私にもそんな経験があります。
贈るのは、生まれてきた子どもとママだけのため?
時はさかのぼり、今から四年前。
若くして結婚し子どもを授かった友人に、赤ちゃん用の肌着や大きな荷物も入るサイズのリュックをプレゼントしました。
これまでの生活には無かったものたちが増えていく――変わっていくこれからの毎日に少しでもときめきがあれば、と願って贈りました。
ギフトを選んでいるときも、自分のことのようにうれしかったことを覚えています。
あれから時が経ち、先日「二人目が生まれた」とその友人から連絡がありました。
さて、何を贈ろうか。
赤ちゃん用品はすでにたくさん持っているだろうし……。
二人目が生まれたママに必要なものって……。
そう考えていたときに、ふと思ったのです。
生まれてきた子どもとママのためのプレゼント。ではなく、何か家族みんなが喜んでくれるものがいいなと。
ママがいてパパがいて、そして子どもたちがいる。その空間が“しあわせ”に思えるようなギフトを用意したい。
そんなきもちから、実際に贈ったギフトをご紹介いたします。
家族の「しあわせ時間」をつくってくれるもの
①ふわふわのガーゼケット
空気をたっぷり含む3層構造のガーゼケットは、暑いときにさらっとむれにくく、肌寒いときはほんのりあたたか。国産綿100%で肌心地よく、乾きやすいので毎日でも洗えちゃうくらい。
暑い夏には一枚で、寒い夜にはプラスの一枚として、うとうとお昼寝するときにもおすすめな一年中使えるアイテムです。
ふわふわ感がさらに高まるベージュ色を選びました。
②クッションになる花柄の布団収納ケース
アンティークフラワー柄の布団収納ケースは、シングル掛け布団がすっぽり収納でき、さらにクッションとして使えるすぐれもの。置くだけでお部屋がパッと華やぎます。
植物や花がモチーフの柄は全部で3種類。どれが届くかはおたのしみですが、どれも落ち着いた色調なので、インテリアともなじみやすそうです。
リビングでうっかり寝てしまい、そっとガーゼケットがかけられるやさしさを感じたり。クッションに座ってくつろいでいると、子どもが飛びかかってきて一緒に横になったり。
そんな「しあわせ時間」を想像して選んだ2点です。
ラッピング
「ほんのき」のギフト商品は、各バイヤーがその商品に合わせて用意したラッピング資材もセットでお届けします。
私が今回ご用意したのは、ほんのきオリジナルのクラフト袋と赤い糸。
シンプルだけどどこかあたたかみを感じるのは、人と人とを結ぶといわれている赤い糸が贈り手のきもちをのせているから?
ふわふかのしあわせに包まれて ガーゼケットと布団収納ケースのギフトセット【ラッピングキット付き】
1セット ¥8,000(+10% ¥8,800)
「ほんのき」バイヤー やみー
裁縫や筋トレ、お菓子作りなど、とにかくなんでも手を出す多趣味な20代女子。
編み物が好きで、家族や友人にプレゼントすることが毎年の楽しみ!
この記事に登場したブランド
ギフトショップ「ほんのき」
暮らしの中のささやかな「ありがとう」や、ちょっとしたごあいさつなど。
「ほんのきもち」を贈るときに、ぴったりなお店です。
リボンをほどくときのときめきを、アメちゃんをあげるような気軽さで贈るのが好きなフェリシモ社員がバイヤーとなり、ラッピングキットとセットにして販売します。
ブランドサイト:ほんのき