お出かけやおうち時間で、冷たい空気が身に染みる季節。
そんな冬本番に頼りになるのが『フラウグラット』の裏起毛アイテムです。
まるで毛布に包まれているような暖かさで、寒い季節の強い味方になってくれる人気アイテムをプランナーコメントと一緒にランキング形式でご紹介します!
一見、パーカーに見える、ひも付きハイネックの裏起毛チュニックは、まるで毛布に包まれているような安心感のロング丈で毎年大人気のアイテム。
今年も少しずつ改良を重ね、サイドの縦の切り替えラインや、ヒップまですっぽり隠れる丈感などすっきり細見えシルエットにこだわっています。
こんなときに頼れる!
パーカー風のデザインは、後ろもしっかり首もとをカバーするハイネック。冷たい風の侵入を防ぎます。
大きなポケットと、袖のリブで手の甲までぬくぬく。家事のときにはさっとプッシュアップできて、作業の邪魔になりません。
私は自転車通勤ですが、自転車の移動中は首もとが激サム!で悩まされます。マフラーを巻くとずり落ちたり、かさばるので持ち運びが億劫になったり。
そのうえ、外は寒くてもお店や電車は暑い……なんてことも。
何とな~くストレスを感じていたのですが、そんなときは首もとで調整できるこのアイテムの出番です(笑)。
自転車を漕いでいる時はドロストのひもをきゅっと結んで首まわりをカバー、すき間風知らずで自転車をスピードアップしてもへっちゃら。ついつい漕ぐ力が強くなり、会社に着いたらすっかりからだもあたたかくなっているのでドロストをゆるめてリラックス。
首もとを調整するだけで体感気温がこんなにも変わるのか⁉と実感しています。本当、マフラー要らず。長めのチュニック丈なので、腰まで暖かで、本当に、自転車の強い味方なんですよね~(しみじみ)。
見た目はカットソー風なのに、裏起毛で冬でもぬくぬく過ごせる頼もしいレギパンツ。
チュニックやロング丈のニット、ワンピースやスカートなどいろいろなアイテムとの重ね着で長く着まわせます。
こんなときに頼れる!
長めの切り替え裾は、ボタンでスリットを調節してあったかフィット。パンプスやショートブーツにも、ボタンを留めてロングブーツにINして着こなしても。
また上が深めで、おなかまわりや太ももはゆったり、ひざ下はすっきりのテーパードシルエット。秋冬の厚手インナーやタイツを重ねてもゴロゴロしません。
寒さを日に日に感じるようになって、寒さにめっぽう弱いプランナーTは、あったかレギパンツに頼りっぱなしです。
こちらの裏起毛レギパンツの人気のヒミツはあったかいだけでなく、はいてないみたいにふんわり気持ちよく軽いところ。試着していただいたモニターの方々が、声をそろえて言ってくださる感想『はいてないみたい~あったか軽い~』を体感しています。すその切り替えが足首にフィットしてさらにあったか~。
ショートブーツ派の私は、レギパンツをブーツインしてタイツ感覚で寒さ対策バッチリに♪ また上もゆったりしているので、座っていても動いてもお腹まわりがらくちん。在宅ワークの時にもおすすめです。
今年はボタン&プチスリットのデザインなので、靴に合わせてアレンジして楽しんでくださいね。
立体設計ですらり見えしながら首もとからヒップまで暖かく包み込む、大人気の裏起毛ブルゾンです。
すそからも上からも開閉できるダブルジップはボトムスやシーンに合わせて調節できて、動きやすさも抜群。
こんなときに頼れる!
フードがないから顔まわりスッキリ。だけどハイネックで暖かく、くしゅっとひもを結ぶと背中にヒヤッと入ってくるすき間風を防げます。
手もとはサムホールの付いたロングリブで、外出時にも手袋いらず。指先はオープンなので小銭の支払いやスマホ操作もらくらくです。
最近パーカーが似合わなくなってきたプランナーM。アウターにフードがあると、な~んかくたびれて見えてしまうお年ごろ……(涙)。
そんなお悩みの方にぜひおすすめしたい、このブルゾン。フードがないので子どもっぽく見えず、お客さまからも「キレイ目に見えるので職場に着て行っています」といううれしいお声をたくさんいただいています。
また、フードがないことのメリットとして、上に着るコートを選ばないのもポイント! 秋口は一枚で、寒くなったら上にコートをはおってもすっきり見えます。
そしてなんと言っても、自転車通勤の私にとって、ダブルジップもこだわりひとつ。長時間座るシーンでもダブルジップを下から開ければ腰まわりがもたつかずスッキリ~!
公園で娘が長時間遊んでいる時に、ぼんやりベンチに座っていても遠目から見ればしゅっとしたお母さん?(笑)。長め丈ですっきり見える、本当によくできた(自画自賛)ブルゾンです。
おうちでのんびり過ごす休日も、ちょっとそこまでの「こでかけ」にも、全身すっぽり毛布にくるまったような「しあわせワンピ」は毎年大人気のアイテム。
体形をカバーしつつ広がりすぎないAラインシルエットは、そのままでも、ハイネックやレギンスと重ね着しても大人っぽく決まります。
こんなときに頼れる!
あったかフードの付いた首もと。ボタンを留めれば立ち上がりができて、すき間風も防ぎます。
長めのリブで切り替えた袖口が冷たい空気の侵入を遮断。大きめポケットはスマホも余裕で入り、ソファやベッドでくつろぐときにも便利です。
この裏起毛ワンピースが登場すると「ああ、もう冬が来るのね……」と、私にとって秋冬の風物詩⁉になっているくらい、愛用しているアイテム。
毎年ブログに書いていますが、毎朝ついつい手に取ってしまうのは、ブランケット級の暖かさ……にプラスして、軽さにもあることに気付きました! そうなんです。ロング丈なのにとっても軽いので、リラックスした着心地なんです。朝起きて、さっと着て、朝食作りからゴミ出しまでスマートにできるのはこのワンピースの軽さにあると言ってもいいように思います(言い過ぎ⁉ 笑)。
リブでプッシュアップして作業もしやすく、Aラインシルエットでひらりと気分も上がります(スウェットパンツのセットアップだと、こうはいかないんだよな~)。
それと、このワンピはボタンを開ければ眼鏡をかけたまま着脱できるのもありがたい! 眼鏡以外にも、着脱時にお化粧も付きにくいことも小さいことだけどいいんですよね。
抱っこした娘(4歳)がボタンを留めてくれるのも、日常のしあわせのワンシーンです。朝のドタバタをまるっと受け止めてくれる、包容力たっぷりのワンピース。この冬も愛用しないわけがないでしょう(笑)!
こんなにおしゃれ見えするのに、なんと裏起毛素材! 全身暖かいスウェットのセットアップです。
そのまま合わせてワンピース風にも、別々のアイテムと組み合わせても着こなせてコーディネートも自由自在の便利なアイテム。
こんなときに頼れる!
ふんわり袖や総ゴムのウエストなど、保温効果のあるインナーを着ても着ぶくれせず、すっきり見えてストレスフリーな工夫があちこちに。
体形を拾いすぎないストレートシルエットのスカートは、レギンスやボアベストなど、流行のあったかアイテムとの相性も抜群です。
フラウグラットで人気の、あったか裏起毛素材。この素材に恋して、「ちょっときれい目に見える商品」を作りたいと思っていたところ、仕入先のデザイナーさんも同じキモチだったこともあり、意気投合して一気に作り上げた、その名も「プランナーMとデザイナーNの寒さ知らずのきちんと見えセットアップ」!
軽くて暖かで、ゆったりした着心地はもちろん、カットソーでシワになりにくいことから、長時間の移動を伴う年末年始の帰省に大活躍。実家でごろりと寝転んで、ま~ったりしている中、急にお客さまが来ても慌てなくて済む安心感も◎(笑)。
パールを着ければ、地元の同窓会にも行けるし、セットアップだから上下別々にも使えるので、帰省の荷物が少なくなるのもうれしい。このトップスに実家の母のデニムを合わせれば、年末の実家の大掃除のお手伝いも張り切ってできてしまう……。
親孝行もできて、実は自分孝行もできている、ほ~んと、できるセットアップ。個人的に今年も注文してしまっています(笑)!
最新ニュース
この記事に登場したブランド
frauglatt[フラウグラット]
わたしのココロと暮らしにゆとりをくれる服。おうちからワンマイルまでぱぱっと決まる、日常応援服。
ブランドサイト:frauglatt
インスタグラム:frauglatt_official