みなさまこんにちは。
「Like you」編集部です。
毎週日曜日の夜に、読んでくださった方が少し‟ほっ”とできるように……そんな気持ちでメールマガジンをお届けしています。
7月号は「夏の夜に。」がテーマ
月ごとに変わるテーマを全4章仕立てでお届けしているLike you。7月のテーマは「夏の夜に。」です。
梅雨が明け、さっそくうだるような暑さが続いていますね。
灼熱の日中が通り過ぎ、夜が訪れたとき。ふと、何かが心にふれることはありませんか?
「夏の夜ってなんかセンチメンタルになるよね」
そんな会話が編集部内で生まれたことがきっかけで、夏の夜をテーマにストーリーを展開することにしました。
今回はこのブログを読んでくださっているみなさまへ、その内容をかいつまんでご紹介いたします。
第一章:夏の夜にしたいこと
第一章では夏の夜にしたいことを5つピックアップ。そのシーンを時系列にイメージ写真とテキストで表現しています。
まずは、外がまだ明るいことになんだか得した気分の帰り道に、晩ごはんの食材をじっくり選ぶことから。
そして、家に着いたらぶたの蚊遣りで蚊取り線香をたいて夕飯の準備を。昔ながらのにおいは、いつかの夏を思い出させてくれそうです。
夏の食卓にはやっぱりそうめんが似合います。すぐゆで上がるから暑いキッチンに立つ時間が短くてすむのもうれしい。
食事を終えたら、さぁ何をしましょうか。続きはぜひ本編でおたのしみくださいね!
第二章:夏の暮らしを愉しむアイテムリスト
続いて配信した第二章では、夏の暮らしに寄り添い、日常に彩りを添えてくれるようなアイテムをシーン別にセレクトしてご紹介しています。
夏は食欲がなくなりがちなので、そのぶん一食ずつを丁寧に味わいたい気分。そんなときは器もぜひお気に入りをそろえて。薬味や副菜をちょこっとのせて食卓が華やぐ豆皿のセットは何枚あっても使いみちに困らないアイテムです。
寝苦しい暑さの中でもふれていたい。そう思える肌ざわりのガーゼケットで、心地よい夏の眠りへ。ヴィンテージムードが素敵なel:mentのコットンブランケットは洗うほどふわふわの肌ざわりになる“育てたい”一枚です。
夜のおうち時間をやさしく灯してくれる、デンマークのガラスブランド「ホルムガード」のランタン。晩酌をしながらキャンドルだけで過ごすひとときは、夏の夜の至福の時かもしれませんね。
第三章:真夏の夜、自分と向き合う大人のおしゃれ
ファッションの特集回である第三章。
まぶしい光が降り注ぐ昼間とは対照的で、ひっそりと質量をまとうような真夏の夜の空気感――賑やかな昼と静かな夜が入れ替わるように、ときによっていろんな自分がいるのかもしれない。そんなメッセージを込めたコーディネイトをご紹介しています。
夏の夜中に咲く花のような、シックなカラーのボタニカル柄ワンピース。ヘアバンドを合わせて自分だけのリゾートタイムを。
夜が混じったような黒い刺しゅうが施されたブラウスは、なんだか“夜明けの白”のよう。デニムパンツを合わせて、何でもない「いつも」のコーデが私らしい。
第四章:いろんな家庭の晩酌を覗き見
夏の夜にしたいこと、といえば晩酌もそのひとつ。
よそのおうちでは何をつまみに、何を飲んでいるのかも気になるところです。そこで身近な方々にアンケートをとってみました。
たとえば編集部のSは……
バジルのポテサラとちくわ揚げをつまみにハイボール。好物の磯部揚げを作ろうとしたところ、青のりがなくふりかけを代用した一品です。
ほかにもイラストレーターさんや、社内アンケートで集めた回答をご紹介しています。「となりの晩酌」を覗いてみると晩酌メニューのアイデアが膨らむかもしれませんよ。
メルマガ会員さまを募集しています
8月はまた新たなテーマで日曜日の夜に、4週に渡ってメールをお届けいたします。
購読をご希望される方は、ぜひメールマガジンへのご登録をお待ちしております。
昨年8月にスタートしたLike youもおかげさまで次号で2年目を迎えます。これまでとは少しだけ趣の違う、新鮮なテーマに取り組んでいますのでぜひおたのしみに。
これからの暮らしを‟自分らしく”楽しめますように。そのお手伝いを「Like you」が少しでもできたらうれしいです。
Like you
”自分らしく生きるしあわせ”を応援するライフスタイル・メールマガジン「Like you」。 男女2名の編集部から、毎月届く箱にいくつもの楽しみが詰まっているように、その月のテーマに沿った4つのショートストーリーをメールでお届けします。
公式Instagram: @likeyou_felissimo