Contents
ライフスタイルマガジン『kurasobi [くらそび] 』より
いちご、あるあるの話
こんにちは。
ライフスタイルマガジン『kurasobi [くらそび] 』編集長のあこあこです。
もう今年は早いもので桜が咲きそうな陽気!いちごは、もう食べられましたか?
といっても
いちごって、やっぱりお値段もはりますし、おいしいやつはすごく高いし……。
激安のお安いいちごを見つけたら即買いなのですが、正直言って、あまりおいしくなかったり……。
いちごビュッフェとか行きたいけど、ステイホームでいけないので家でもっといちごを楽しみたい……。
このようなこと、ご経験ないですか?
そんなときのために! いちごを100倍ほどおいしくするアイデアのご紹介です!
↓↓ じゃーん!
いちごのジンジャーマリネの作り方
材料
いちご 300g、しょうがのしぼり汁 小さじ1、レモン果汁 大さじ1、きび砂糖 大さじ5
1.しょうがをすりおろし、しぼり汁を小さじ1分取り分ける。
2.いちごはヘタを取って4等分にカットし、1と残りのすべての材料を入れて混ぜ合わせる。
3.冷蔵庫に30分ほど入れ、味をなじませる。
まずはそのままマリネとして
いちごの甘酸っぱさとしょうが&レモンの大人な味がとってもこなれたおしゃれな味……!
ソーダで割ればいちご色のドリンクに。
そのままでもおいしいマリネを、ソーダで割れば季節感たっぷりのドリンクに。お好みの量で割って、春の香りを楽しんでくださいね。
何気ないデザートのランクアップにも。
そのほかにも、いちごはバニラアイスにトッピングするだけでも、まるで素敵なカフェにいるような気持ちになれますよ!
私は、コンビニのお安いカスタード シュークリームを買って、いちごを挟んでドレスアップ作戦をよくしています。いちごは少し甘いものと組み合わせると、相性がいいのでおススメですよ!
マリネにすることで少し日持ちするので、その分ちょっと長い間いちごを楽しめるのもうれしいポイント。
まだ、いちご残ってる!という方はこちら
たくさん買ったのでまだまだいちご残ってるよという方は、ジャムにするものいいですけど、次のような食べ方はいかがでしょう?
パンデピス
パンデピスとは「スパイスのパン」という意味を持つ、スパイスのきいた焼き菓子です。フランスでは素朴な焼き菓子として愛されています。
いちごパフェ
主人公のいちごがいれば、見た目のかわいさも間違いなしのお手軽いちごパフェ。
「パンデピス」と「いちごパフェ」の作り方は、こちらの立ち読みの後半ページをご覧くださいね!
「こころをゆるめる、おやつ時間」動画
おやつを作るのが「めんどうだな」「苦手だな」と腰が重い方は、まずはこちらでイメージトレーニング! 後日、ブログでご紹介予定のスパイスのおやつもちらりとご覧ください。
くらそび3月号 今月の立ち読み
そんなわけで、3月号は「こころをゆるめる、おやつ時間」特集。
ヨーロピアンテイストが大人気の雑貨屋シャムアさんに、いちごをとことん楽しめるレシピを教えていただきましたよ! 詳しいレシピやアレンジも載っているのでぜひご覧くださいね。
くらそびは「くらし」を「あそぶ」ライフスタイルマガジンです。
毎月、衣食住すぐに実践できる楽しいアイデアレシピが、てんこもりですよ!
くらそびで暮らし上手、ゆるまり上手になりましょう~!
暮らしを遊ぶように楽しむ、『kurasobi [くらそび] 』からでした!
「クラソクラブ」登録会費(年間登録)
月1口 ¥91(+10% ¥100)