ライフスタイルマガジン『kurasobi [くらそび] 』より
こんにちは。
ライフスタイルマガジン『kurasobi [くらそび] 』編集長のKです。
暑い、暑いという言葉も飽きるぐらいの灼熱の毎日。みなさま、調子を崩されていませんか?
夏という季節は一年でいちばん体力も消耗する時期と聞きますから、どうか決して無理なさらずに、体力の半分ぐらいの省エネモードでいきましょうね。
夏のパワーフード特集も、今回で最終回。
シメはやっぱり甘いもので!でも、暑い時期に、あまったるすぎたり、重いものって、なんか違うし、
きゅん!とさわやかな梅を使ったスイーツのご紹介です。
しかもうれしいことに、ものすごーくびっくりするほど簡単!
さささっと、こんなのが作れたら素敵ですよね。
梅のフール
[材料(2人分)]
梅の実(梅酒に漬けたもの。ジャムでも可) 200~250g、砂糖 60~75g、
はちみつ 小さじ1、生クリーム 200cc、粉糖・ミント 適量
[作り方]
① 梅のジャムをつくる。鍋に梅の実とひたひたの水を入れて煮る。
梅の実がやわらかくなったら湯をきり、種を取り除き、実を刻む。
鍋に戻し、砂糖(20~25g)とはちみつを加えてさらに煮る。
トッピング用に少量を小皿に分けておく。
② ボウルに生クリームと砂糖(40~50g)を入れて泡立てる。
半量に①を加え、半量はトッピング用に残しておく。
③ 冷蔵庫で30分ほど冷やす。
④ スプーンを使って器に盛り、残りの生クリームと①で分けておいた
梅の実をトッピングし、粉糖やミントなどで飾り付けする。
コトコトと梅の甘い香りがたまりません!梅ジャムは、梅の季節に作っておいていても。
梅ジャムです。このままでも十分においしい!
あとは、材料を混ぜるだけ!甘すぎず、ちょうどいい大人のスイーツです。
POINT
フール=フルーツと生クリームを混ぜたスイーツ。
今回は使い勝手に悩みがちな梅酒の梅を使いました。
オーブンを使わないから、夏のおやつづくりにおすすめですよ。
AO/島本 裕子さん
2007年よりギャラリーイベント、会社、個人宅へのケータリング、料理教室といった活動をスタート。東洋医学を学び、酒蔵に嫁いだのをきっかけに、日本食に興味の矛先が。著書はレシピとエッセイをつづった『MY DINING』。
暮らしを遊ぶように楽しむ、『kurasobi [くらそび] 』からでした!