ライフスタイルマガジン『kurasobi [くらそび] 』より
こんにちは。
ライフスタイルマガジン『kurasobi [くらそび] 』編集長のKです。
立秋が過ぎたら、途端に夕方の風が秋めいてきましたね。サウダージ(郷愁)を感じる、今日この頃。
でも、残暑がからだにこたえるのはまさに、これから!
ちゃんと栄養もつけて心身ともに健やかさをキープすること、これ今は、なにより重要事項!ですね。
さて!今日は、保存食で大人気のサバ缶を使ったレシピです。
おうちのストックで賞味期限ぎりぎりのものとかないですか?ストックもローリングしないといけないので、そういうときにもぴったりな一品です。しかも、暑いときって、火の気をあんまり使いたくないといいますか、とにかく涼しく作れて涼しく食べられる。この過程も重要!
さてさて、それでは、作りましょう~。
サバ缶とトマトの冷製パスタ
[材料(2人分)]
サバ缶 1缶、トマト 1個、玉ねぎ(みじん切り)大さじ2、アボカド 1個、しょうゆ 小さじ2、オリーブオイル 大さじ3、 塩 小さじ1、こしょう 少々、パスタ 160~180g、好きなハーブ 適量
[作り方]
① サバは缶から出し水気をきる。トマトは種を取り1cm角に切る。
みじん切りにした玉ねぎは塩もみしてから水にさらし、辛みが取れたら水気を切る。
アボカドは種をとり、1cm角に切りしょうゆをかける。
② ボウルに①を入れ、オリーブオイル、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。
③ パスタをゆで、冷水にさらしてざるにあげ、キッチンペーパーを使って水気をしっかり取る。
④ ②に③とハーブ(写真はイタリアンハーブとパクチー)を加えて混ぜ合わせ、塩(分量外)で味を調える。
POINT
旬のトマトと栄養価の高いサバを組み合わせた、夏らしい冷製パスタ。これだけでもいいけど、しょうゆで下味をつけたアボカドを足せば、 簡単に彩りがよくなりボリュームがアップしますよ。
レシピを教えてくれたのは
AO/島本 裕子さん
2007年よりギャラリーイベント、会社、個人宅へのケータリング、料理教室といった活動をスタート。東洋医学を学び、酒蔵に嫁いだのをきっかけに、日本食に興味の矛先が。著書はレシピとエッセイをつづった『MY DINING』。
暮らしを遊ぶように楽しむ、『kurasobi [くらそび] 』からでした!
「クラソクラブ」登録会費(年間登録)
月1口 ¥91(+10% ¥100)