【第57回目のトークテーマは「おすしのネタはなにが好き?」】

おすし=特別な日に食べるものという、イメージはありませんか?お店でくるくるまわっていたり
スーパーでパック詰めにされていたり、身近ではあるものの、おうちで手づくりする機会はそう多くないもの。

くらそび2月号「つくりたくなる、おうちずし」特集にあわせて、おすしをどんな風に楽しんでいるか、あれこれトークしています。みなさんはおすしのネタ、なにが好きですか?

ぜひ、喫茶ごきげんよう・くらそび公式インスタグラムアカウントのDMから、どしどしお送りくださいませね。

Apple Podcast

Spotify Podcast

過去の【クラソクラブ・ラジオ】はこちら

【kurasobi2月号からのチラ見せコーナー】

おすしの酢飯を柑橘の果汁でつくると、とっても爽やかな香りが素晴らしいのです。

くらそび本誌で、スタッフにも大人気だった

グレープフルーツをつかったおすしを紹介します。ピンクグレープフルーツなので、パッとみたらサーモンみたい?

華やかなので、おもてなしにもおすすめですよ。

グレープフルーツとホタテのちらしずし

◇材料 ( 2人分 )
・合わせ酢 [グレープフルーツの果汁] … 45ml
・砂糖 … 小さじ1
・塩 … 2g (よく混ぜ合わせておく)
・お米 … 1合
・グレープフルーツ果肉 … 1/4個分
・紫玉ねぎ … 1/4個
・ほたて貝柱 … 8個
・ディル・粗塩 … 各適量

[作り方]
1. 米は少しかために炊く。

2. 炊き上がったごはんは水でぬらした飯台に入れ、十文字を入れる。すぐ合わせ酢をしゃもじ
で受けながら、まわしかける。
※飯台がない場合はボウルで代用。保冷剤で冷やしながら人肌になるまで冷ます。

ダマにならないようにしゃもじで全体を切り混ぜ、ごはんが水分を吸ったら手早く広げる。

どん!と大きく十文字!
しゃもじのかわりにゴムベラを使うとヘラに米がくっつきにくく、洗うときに助かります。

3. うちわであおいで冷ます。人肌程度になったら裏返し、再度うちわであおいで冷ます。

すし飯の乾燥防止のため、ぬらした手ぬぐいやさらしなどで覆っておく。

4.すし飯にグレープフルーツ果肉をさっくりと混ぜ、器に盛る。

5. 紫玉ねぎは薄切りにして水にさらした後、軽く塩(分量外)をふって水気をしぼる。

6. 5をちらし、厚みを半分にカットしたほたて貝柱・ディルを飾り、お好みで粗塩をふる。
具材はきゅうり・桜えびも相性よし。ツナ缶を加えてもおいしいです。

華やかで、かわいくて、最高のおいしさ!

レシピを教えてくれたのは

丹羽彰子さん
WEB、広告を中心にレシピ提案、調理、スタイリングなどを手がけるフードスタイリスト。朝食は365日ごはん派。
Instagram @koniwa

【喫茶ごきげんようでは、みなさまのお便りを大募集しております!】

喫茶ごきげんようは、ラジオ上での「井戸端喫茶」でございますので、ぜひ、みなさまのなにげないつぶやきをおよせくださいませ。

「聞いて聞いて、こんな暮らしのお悩み・・・」
「ラジオ、こんなときに聞いています!」
「クラソの雑貨やファッション、これがお気に入り!」などなど、
お気軽にお声をお寄せください。喫茶ごきげんようでゆるく、おしゃべりしましょう~!

くらそび公式インスタグラムのDMからお送りくださいませ。

information /お知らせコーナー

クラソクラブ会員誌
kurasobi/くらそび2月号
「つくりたくなる、おうちずし」特集

おすしをもっと、ふだんのごはんに気楽に。
基本のすし飯から、酢・具材・炊飯器の簡単アレンジまで。楽しく自由なおうち寿司です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1/6 (月)までにWEBでのご注文で、kurasobi2月号から購読いただけます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※kurasobiは、1回のお申込みで12回の定期購読になりますので
十分にご確認の上、お申込みくださいませね。
フェリシモでお買い物を毎月3000円以上していただくと、送料無料でくらそびを100円でご購入いただけます。

▼kurasobi公式HPはこちらです。過去の喫茶ごきげんようブログもご覧いただけます。

暮らしを遊ぶように楽しむ、ライフスタイルマガジン「くらそび」

▼暮らしのお困りごと、ご感想、くらそび・ラジオ喫茶ごきげんようにもなんでも!お声をお寄せくださいませね。

暮らしのなんでもアンケート みんなのお声を聞かせてください !

▼kurasobi blog 過去のバックナンバーはこちらです。

過去のくらそびブログ

【暮らしはエンタメ!Krasoからのお知らせ】

暮らしはエンタメ!Kraso  Winter号のテーマは
「とっておく、とっておき?」です。

突然ですがケーキのいちご、いつ食べる派ですか?
私は最後のひとくちにとっておく派。
なんだかとっておきに感じるから。
あの現象ってなんなんだろう…と思って調べてみたら
実は、「とっておき」って「とっておいた」が語源みたい。知ってました?
とっておいたら、わくわくが熟成して、とっておきのものになるってことなのかも。
毎日ひとつずつ開けるアドベントカレンダー。
みんなに会う日に、下ろすと決めたお気に入りの靴。
…考えるだけで、ふふっとしあわせ♡
ちょっと先のとっておきがあれば、じっくり待っている時間さえ、なんだか特別。
だから、ちょこっと前からとっておきませんか?
今年もがんばった私自身に。
大切なあのひとに。
とびっきりのとっておきを。

デジタルカタログはこちら

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ