”防災を考える町” 高知・黒潮町(くろしおちょう)で生まれた
「未来をつくる新しい缶詰」
あきらめたらいかんぞ! もういっぺん考えてみいや。
できる方法をあみだすまで、やらなあいかん!
南海トラフ巨大地震での津波予想高は、
全国一の34.4m……予想をはるかに上回る高さ。 政府が発表した数値に足がすくむ。
しかし、私たちはこの町が好きだ。この砂浜も、この漁村も、名産の黒砂糖も天日塩も、 みんな好きだ。
この町を未来につなぐのが私たちの仕事なら
今がその時だ。「もしもの時の食」をテーマに地場産業を起こせないか?
防災の町(全戸カルテづくり) ~非常食(防災食)~缶詰(強い・おいしい)職場・雇用……
そうだ! 缶詰というスタイルで、 働く場をつくり「もしも」に備えよう。
日本一の被害想定をバネに、日本一防災を考える町へ!
防災も過疎をくいとめることも、どっちもあきらめない。
決意のシンボル、「34.4m」を旗に、小さな町に誕生したのが黒潮町缶詰製作所。
地元の素材を生かし、町に雇用の場をつくり、 備蓄もつくる。
私たちが心をこめてつくる
「みんなの未来をつくる新しい缶詰」がたくさんの方に届きますように。
黒潮町缶詰製作所より
7大アレルゲン不使用
なるべくみんなが食べられるように、7大アレルゲン(えび・かに・小麦・そば・卵・乳・落花生)不使用。カツオやシイラなどの魚類はすべて、アレルギー物質の付着の可能性のある皮をはぎ、内臓を取り除いた“スキンレス”の状態の原料を使用しています。調味液には、小麦を使用していない米しょうゆ、雑穀しょうゆを使用。風味も強すぎず、あっさりとしたおいしさが特徴です。※写真は、「黒潮オイルのごろっとマグロ」のパスタ。※7大アレルゲン不使用(ただしアレルギーが起きないことを保証するものではありません。)
どんなシーンもおまかせ。 栄養士とシェフ監修の豊かな味わい。
黒砂糖・天日塩・しめじなど、地元自慢の食材を生かした缶詰は、料理としての完成度も追求。おつまみや一品おかずとしそのまま食べてもいいし、パンと合わせたりごはんに混ぜたり、和洋どちらもOK。パスタやピザのトッピングにも! 常にストックしておけば、ふだんのごはんのお助けメニューに使えるし、アウトドアごはんのおともにも便利。さらに「もしもの時」にも! おいしさだけでなく、栄養面もしっかり考えられた、様々なシーンで活躍する缶詰です。
おいしいから、いつでも食べたい! 食べながら備蓄する
「ローリングストック」のすすめ
食べずに保存する「非常食」から、食べながら備える「長期保存」へ。「ローリングストック」は、ふだんに食べてもおいしいものを少し多めにストックしておけば、いざというときも安心、という考え方。ふだんからちょこちょこ食べながら減ったら買い足す。そんな「ゆる備蓄」で、災害や停電・断水などの「もしも」に備えましょう。非常時こそ、食べなれたものやおいしいものを食べることが心にもからだにも大事。