福岡の鞄作家が作った 職人本革のエンベロープウォレット〈ストロベリー色〉
お申し込み番号:Z49337
1個 ¥16,800 ( +10% ¥18,480 )
- 特急便・予約便
- 日本製
&Stories
小さくてかわいい、封筒みたいなお財布。
カフェウォレットは、福岡の鞄作家・岡さんの代表アイテムのひとつ。今回で7代目となる、もはや定番ともいえるロングセラーです。デビュー当時はかなりクラフト感の強い「ザ・革」という風合いでしたが、この春は美しいグレープ色をまとってお目見えです。
今回ご紹介するのは、キャッシュレス時代に即したコンパクトなお財布。必要最低限のものがちょうどよく収まります。初代モデルの企画は、プランナーMOEの「山猫さん、がま口付きの財布って長細いものか、横長のものが多いですよね。女性が持ちやすいサイズで、正方形寄りのがま口があってもいいですよね!」というコメントがきっかけ。岡さんにそのコメントを伝えてプロトタイプを作ってもらい、発売に至りました。
手のひらに心地よくおさまるコンパクトなサイズ感。かわいい見た目とは裏腹に、開くと大きなサイズなのもポイントです。今回は、手ざわりの良いストロベリー色のレザーで誂えていただきました。使うたびに心ときめくことがいっぱいの仕上がりです。
エンベローブの名前の由来は、封筒を思わせるこのフラップデザイン。フラップを開くと、お札入れやカード入れが現れます。
小銭入れは、がばっと開くがま口タイプ。この小ぶりサイズでも、がま口を付けたのがこだわりのポイント。小さくても、小銭の出し入れがスムーズです。札入れ2個、小銭入れ1個、カードポケット6個付いています。
シボ感のある革の風合いと、鮮やかなストロベリー色がおしゃれ。コンパクトでも存在感たっぷり、使うたびに気分が上がる財布。使うのを楽しみに^^
この小さなボディーに、ここまで充実の機能を入れ込んでくださった岡さん。お財布は小さい分細かい作業が必要なのですが、その技術力には脱帽です、、、!