福岡の鞄作家と作った 職人本革のエトランドルバッグ〈ダークブラウン〉
お申し込み番号:Z47024
1個 ¥31,000 ( +10% ¥34,100 )
- 特急便・予約便
&Stories
岡さんこだわりの本革は、抱きしめたくなるやわらかさ。
くったりとやわらかな革を使ったショルダーバッグ。革をこよなく愛する福岡の鞄作家・岡政孝さんが「この革じゃないと!」とこだわって作ったアイテムのNEWカラーバージョン。
実はもともと、岡さんが自分用に作ったお気に入りバッグがベース。それがすごく素敵だったので、日本職人プロジェクトで商品化させてもらい、昨年デビューしました。岡さんの私物と同じブラックレザーで誂えたのですが、これが大好評!たくさん支持していただいたので、この秋に合わせてダークブラウンバージョンを作ることになりました。(実は来年発売のつもりでご依頼していたら、岡さんが試作品を想定よりも早くあげてくれたので、急遽発売することになりました)
左は初代モデルのブラックの試作品で、革の風合いをチェックしている岡さん。そして右が、今回デビューするダークブラウンバージョン。
素材は、岡さんが「この革じゃないと、この鞄は作れません」というほど惚れ込んだ、タンニンとクロームの両方でなめした革を使いました。しなやかな手ざわりと、革本来の風合いを残したシワやシボ感が絶妙。ひと目で上質の革であることがわかります。シンプルなデザインだからこそ、「革の表情や風合いが大切」と岡さん。その言葉どおり、装飾が一切なくても、洗練された美しさが際立ちます。
上品なダークブラウンは、着こなしにやさしくなじむ色。革らしい風合いとやわらかさも相まって、どんなスタイルにもしっくり似合います。ショルダーストラップは長さが調節可能。きれいめスタイルな肩掛けに、カジュアルコーデには斜め掛けにと、持ち方も2通り楽しめます。
ほどよい深さと底まちで、ストール、長財布、ポーチ、お弁当、水筒、日傘など、たっぷり収納。入れ口はマグネットボタン式で、ぽんぽん気軽に入れられます。 内側にはポケットがひとつ付いています。中身をたくさん入れてふくらんでもかわいいし、中身が少なくてぺたんとしているのもおしゃれ。ラフに持つのがさまになるから、気軽に使うのがおすすめです。
名前の「エトランドル」とは、フランス語で「抱きしめる」の意味から。やわらかな革の風合いと、大人の日常にしなやかに寄り添うイメージから名付けました。経年変化も楽しめる革なので、日常を共に楽しむ相棒のように、これからの毎日を一緒に楽しんでください。