福岡の鞄作家と作った 職人本革のフォートバッグ〈ブラック〉
お申し込み番号:Z47022
1個 ¥36,800 ( +10% ¥40,480 )
- 特急便・予約便
&Stories
会話から生まれ、会話で進化する「フォートバッグ」。
〈&Stories 〉ではおなじみの『UNISON / ユニゾン』さんは、岡政孝さんと内門祐樹さんを中心としたレザーファクトリー。福岡に工房を構えておられます。山猫も何度かお邪魔していて、長くいいお付き合いをさせてもらっています。
関西に来るときには必ず神戸のフェリシモ本社に立ち寄って、できあがったサンプルの説明や、現在進行している試作品の打合せをしてくれる岡さん(写真右)。今回ご紹介する新作も具体的なこだわりを語ってくださいました。
今回紹介するアイテムは、岡さんらしい革の風合いを生かした「フォートバッグ」の新バージョン。何気ない会話から誕生し、今では超人気商品にまで成長した「フォートバッグ」が、また会話によってパワーアップしました。
もともと「フォートバッグ」は、岡さんが銀行に行くためにパパっと作った私物鞄が原点。その鞄に山猫が一目惚れ、プライベートでお願いして作ってもらいました。とても気に入っていろんな場所に持って行ったところ、まわりの人から「その鞄、どこのですか?私も欲しいです!」などの声が相次ぎ、こんなにリクエストが多いなら……と商品化に至りました。デビューしてからの反響も大きく、今では岡さんの代表作ともいえるアイテムになっています。
そんな人気アイテムのフォートバッグを、カタログのプロモーション用にデザイン事務所のスタジオで撮影していた時のこと。スタジオに来ていたクリエイティブディレクターの坪内さんが、「いい鞄ですね!」と声を掛けてくれました(本当にこの鞄はよく褒められるんです)。
そして、フォートバッグを手に持ったり体に合わせたりしていた坪内さんがふと、「このショルダーベルト、もうちょっと細くて長かったらいいなあ」とつぶやいたのを、山猫は聞き逃しませんでした。聞くと、ジャケットに合わせたりするのに、もう少しベルトが細くて長い方が、バランスがとりやすいとのこと。なるほど!と納得して、岡さんに相談してみることにしました。すると岡さんも、「そういうスタイルも有りですね!」と応えてくださって、特別にベルト細め&長めバージョンの試作品を作ってくださいました。
ちなみに坪内さんは、この日本職人プロジェクトのカタログをずっと一緒に作ってきてくださった、大切なパートナー会社の代表。彼自身クリエイティブディレクターとしてたくさんのパイオニア事業をトライアルしてきた方で、山猫が常に注目する人物です(映画の配給や企業デザイン、稲作事業サポートなど本当に多岐にわたる活動をされています)。なので、彼の何気ない一言が、山猫には金言に聴こえました。
坪内さんと会うと、山猫の好きな絵画やアートの話に花が咲きます。アンティークにも造詣が深く、坪内さんのデザイン事務所にある撮影スタジオにはフランスで買い付けた素敵な家具がたくさんあって、雰囲気が一段と上がるんです。右の写真は、坪内さんや事務所のアートディレクター&デザイナーさんたちと山猫が一緒に写っている写真。
試作品のチェックの際に、坪内さんとやりとりしたのは2ターンのメールのみ。下記、実際のメール内容です。(坪内さんの的確な指示に従って動く山猫と岡さんに注目!)
1 山猫→坪内さんへ
『先日坪内さんからオリジナル別注いただいた、福岡鞄の坪内さん別注仕様バージョンが、あがってきました~。(福岡の工房に行ってきたので、直接ご依頼してきました^^)
・ショルダーレザーを細目に。
・ストラップ部分を少し長くしました。
写真の感じのサイズ感です。(ストラップの長さを最大にしたもので写真撮影しています。社内のスタッフで撮影したものを参考につけますね)
見た感じ、、いかがですか?
画像をみていただき、OKでしたら坪内さんにお送りさせていただきます。
(もう少し10~15cmくらい長めの方ほうが坪内さんの好みでしたら修正しますので、気軽にリクエストしてくださいね!)』
坪内さん→山猫への返事
『ストラップの長さは男性モデルさんの感じですかね?
でしたらもう15cmは長くしたいです。
女性のモデルさんの長さ感が好みです。
できあがりが待ち遠しいです! よろしくお願いします』
2 山猫→坪内さんへ
『ストラップ20cm伸ばして、いい感じになりましたので、鞄を先ほどお送りしました。到着をしばしお待ちくださいませ。 社内でも評判でした^^ 』
坪内さん→山猫への返事
『坪内仕様の新しいカバン、思っていた通り最高の仕上がりで大満足です!!
ガンガン使っていきたいです!わがまま通していただきありがとうございます!』
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こんな感じで最小限のやり取りのみで絶妙な仕上がりで完成できたのは岡さんのおかげなんですが、坪内さんの指示が的確だったのが一番だったと思います。
完成した坪内さんバージョンのフォートバッグは、これまでのバッグより上品な印象に。しっかりと厚みのある革を使った質実剛健さがありながら、ショルダーベルトを細くしたことで、エレガントな雰囲気も加わりました。長さもしっかりあるので、好きな位置でバランスよく持つことができます。坪内さんはこのバッグをすごく気に入って、フランスの買い付け旅行にも持って行くと言ってくださいました^^
バッグのフォルムはそのまま、ショルダーベルトだけを細く長くアレンジ。完成したNEWスタイルモデルを改めて「うーん。このサイズの方が、たすき掛けにしやすいからまた新鮮な印象で楽しめますね!」と岡さんもコメントしてくれました。
まわりの評判もすごく良かったので、岡さんとも相談して、この坪内さん別注モデルを〈&Stories 〉でも新バージョンとして登場させることになりました。これまでのフォートバッグとはまた違う味わいに。少しきれいめの雰囲気なので、いろいろなスタイルに合わせやすいと思います。
ブラックは、しっかりとした革の風合いを引き立てる硬派なカラー。ジャケットなど、かちっとしたスタイルにもバチっとはまります。もちろん、カジュアルなスタイルにラフに合わせてもおしゃれ。着こなしをキリリと引き締めて、ワンランク上の印象を作ってくれます。
しっかりと堅牢な革を引き立てる、金具だけをあしらったシンプルな表情。裏地を貼っていないので、革本来の手ざわりや風合いが楽しめます。
「それいいですね!」の会話がどんどんつながって進化した「フォートバッグ」。もはや完成形だと思っていたバッグが、ふとした一言でまた新しくステップアップできたことは、新鮮な発見でした。いろいろな人との出会いによって魅力的になっていく感じは、すごく〈&Stories 〉らしいなと思います。
岡さんも認めるNEWモデルは、独自の審美眼をもつ坪内さんの一言から生まれました。岡さんもお気に入りの新作です^^