色・柄を選ぶ
サイズを選ぶ
-
1
お申し込み番号:Z44895
1足 ¥13,500 ( +10% ¥14,850 )
「ぜひ、山猫さんに会ってほしい人がいるんです!」と後輩プランナー・はっちの熱い押しで知り合った水谷義臣さん。ケミカルシューズの製造で知られる神戸・長田で、40年以上続く靴工房の二代目社長です。
靴工房の二代目社長・水谷義臣さん。工場にお邪魔した際、「お疲れさん!」「ありがとう!」と従業員さん1人ひとりに声を掛けて気遣う姿が印象的でした。
最初にお会いしたとき、水谷さんの工房で作った靴を見せてもらってピンときました。「この人は、愛情込めたモノづくりをする方では!?」と。そこでさっそく工房にお邪魔すると、製造技術はもちろん、従業員の皆さんの雰囲気もすごく良くて、これは間違いない!と確信して一緒にモノづくりがスタートしました。
革材を靴のデザインごとに金型で抜き、裏加工をし、縫い上げ、原型にはめ込んでフォルムを整え、底パーツを丁寧に取り付けます。どの工程でも各担当がプロフェッショナルな視点で品質をチェック。黙々と作業される従業員さんにとても好感を持ちました。たくさんの靴専用機械を扱いながら、大勢の人の手を経てひとつの靴が完成します。
それが、2020年の夏のこと。水谷さんの会社で展開していた既存のデザインを、ストーリーズ仕様にブラッシュアップして、「トングシューズ」としてデビューさせました。このトングシューズが想像を超えて大ヒット! 社内はもちろん、ライターさんなど周りの方も愛用者が多く、気がつけば足もとがおそろい、なんてこともしばしば。水谷さんもびっくりされるほどの大きな反響がありました。
それから2シーズンを通じて新しいカラーが登場し、日本職人プロジェクトでは早くも夏の定番として定着しています。(社内でも、買ってくれた後輩が季節の初めに、山猫の席に見せに来てくれます)
トングシューズのデビューから3年目、ついにメンズサイズも登場! 山猫とプロジェクトメンバーNISHIYANの念願がかないました。
山猫はずっと「長田の本革靴」シリーズからメンズの革靴を発売したかったのですが、靴の原型や専用機械の対応サイズなどの問題で、実現しませんでした。それを水谷さんにお伝えしたところ、「山猫さん、うちはサンダルでしたら、メンズサイズをずっと製作していますので可能ですよ! 一度、日本職人プロジェクトでレザーモデルを作ってみましょうか?」と言ってくれました。
それから山猫とNISHIYANは、サンプルとして作ってもらったメンズサイズのトングシューズをずっと愛用。「これ、絶対メンズも需要があるよね!」という話をしていました。実際、社内の男性社員からもリクエストが多かったんです。(フェリシモ社内のドレスコードで男性はサンダルがNGなのですが、あまりの履き心地の良さに、試し履きを理由にずっと履いてました)
山猫はもう2年近く愛用していて、真冬以外はほとんどこれを履いています。「それいいね!どこで買えるの?」と聞かれることも多かったのですが、これでやっとみなさんにおすすめすることができます。
ちなみに山猫は神戸に来る前、神奈川の茅ケ崎に住んでいました。海の近くだったので、Tシャツに短パンにビーチサンダルが定番スタイル。街でもみんな、サンダルを履いて過ごす人が多かったんです。それから神戸に来て、海はあるものの、さすがにビーチサンダルで歩いている人は少なく、おしゃれなレザーサンダルを購入。でも買うたびに「デザインはかっこいいのに、レザーの鼻緒部分とストラップが食い込んで、うーんー、、、」と思うことがよくありました。
でも水谷さんが用意してくれたトングシューズは、レザーのストラップの裏はいたくないように当て布をしてくれているので、擦れていたくなることはありません。鼻緒部分もサテン生地なので食い込みも気にならず、やわらかい肌当たり。シャークソールも分厚く丈夫で、2年履いてもそこまで削れていなくて重宝しています。
すごく気楽に履けるのに、カジュアルすぎない、だらしなく見えないところがいいんです。プロジェクトメンバーのMOEによると、「このシューズなら、おしゃれなショップに行っても大丈夫ですよ!」と太鼓判を押してもらいました。
デザインはレディースと同じですが、フットベッドが少し広めになっています。25.5㎝から3サイズ展開しているので、大きめを履きたい女性の方もぜひチェックしてみてください。ちなみにジャストサイズで履くと、足裏の形状によっては歩くときにキュッキュッと音が鳴る場合があります。懸念される方は、半サイズほど大きめを選ぶのがおすすめです。※個人差がありますのであくまでも参考まで。
甲のストラップと足首までカバーする生地のおかげで、小走りしても大丈夫なぐらいフィットするところが魅力。履くときに少しだけ手間がありますが、履いてからの履き心地といったら、、、! 理想のレザーサンダルを探し求めていた方にはおすすめ。気に入ったら、同サイズをもうひとつ買っておくのがいいと本気で思います。