金沢の時計職人が手掛けた エメラルドの湖に見惚れる腕時計〈黒鳥色〉 [時計:日本製]
お申し込み番号:520223
1本 ¥20,500 ( +10% ¥22,550 )
- 特急便・予約便
- 予約
- 送料無料
- 日本製
ストーリー
‐20th Anniversary‐
20年分の想いや出会いとの共演。
こんにちは、フェリシモ日本職人プロジェクトのリーダー・山猫です。
20年分の想いや出会いとの共演。
2004年にスタートした日本職人プロジェクトは、今回の2024年冬便で20年目に突入します。1年、2年、3年、そして5年、10年、15年と、節目を迎えるたびに「次はもっと、次はもっと!」と走ってきました。
ひとつの鞄からはじまり、たくさんの人たちとの出会いの中で、いつしかブランド〈&Stories / アンドストーリーズ〉も誕生しました。1人ひとりの中にある好きや憧れに寄り添いながら、新しい日本の魅力的なモノづくりの物語が続いています。
みなさんが支えてくれた20年。この特別なアニバーサリーイヤーに1年をかけて、スペシャルモデルを発表していきます。
今回の冬便では、20人以上のプロジェクトクルーが「今、最も伝えたい」メイドインジャパンをご用意しました。コンセプトは「Co-starring /共演」。過去と現在、人と人、そして誰かの想いから生まれたものと「共演」することで、今と未来がより輝くラインナップです。
ロマンティックな「白鳥の湖」色。
金沢にある時計工房と一緒に作った「見惚れる腕時計」は、〈&Stories / アンドストーリーズ〉を代表する人気アイテム。時計工房のアートディレクターであり、日本画家としても活躍する牛島孝さんによる溜塗の技法を用いた文字盤が代名詞になっています。
金沢の時計職人が手掛けた エメラルドの湖に見惚れる腕時計
20周年を記念して今回再登場するのは、バレエ曲『白鳥の湖』をイメージして2021年に発売した腕時計。「どうしても再度復刻していただきたい!!」と時計工房に直接、何人もの方が連絡されたのを牛島さんから聞き、復刻が決まりました。
※文字盤の色の濃淡やグラデーションの出方は商品により個体差があります。また、手描きの数字も商品により多少異なります。
ポイントは、溜塗で表現した湖の深さと透明感。色が明るすぎると深みが出ず、濃すぎると透明感が出ないため、絵具のベストな濃度を求めて試行錯誤を重ねました。ようやくたどり着いた理想のエメラルド色をたっぷり平筆に含ませ、純銀メッキの下地で整えた文字盤を一気に着彩。
筆先から生まれるグラデーションが、水面のきらめきと静かな深さを見事に描き出しています。角度によってきらりと光る純銀メッキや、ひと文字ずつ手で刻まれる数字も、どこか上品な雰囲気。
白鳥を思わせる白色の本革ベルトを合わせて、『白鳥の湖』の世界観を余すところなく表現しました。
小ぶりな文字盤と華奢なレザーベルトが手もとを飾り、ジュエリーのような美しさ。コートの袖からちらりと覗くだけでも印象的です。着けているのを忘れるほど軽やかで、あまり時計をしない方にもおすすめ。本革のベルトは付け替えも可能です。
そして、湖に降り立った黒鳥を思わせる黒の本革ベルトは、20周年記念の特別バージョン。黒が文字盤のエメラルド色を引き立て、ジュエリーのような輝きに。より大人っぽく、洗練された印象を演出します。
こちらも小ぶりな文字盤と華奢なベルトは、着けているのを忘れるほど軽やか。ふだん時計をしない方も気軽に着けられます。本革ベルトは付け替え可能です。