まさかこんなことになるなんて
ティップス
職場の人間関係がめんどくさい……。
巻き込まれたらどうする?
だんだんと職場に慣れてくると、見えるようになる社内の人間関係。
ほかの人のいざこざに巻き込まれて「ちょっとめんどうかも……」と感じてしまうこともあるかと思います。
できるだけ避けたいとは思っていながらも、それでももし巻き込まれてしまったら、どのようにかわすのがいいかを考えてみました。
職場の人間関係って
めんどうかも……
1日の平均勤務時間は7〜8時間ほどで、1週間だとおよそ35〜40時間にのぼります。
それほど、会社の人と顔を合わせる機会は多いものですよね。
もちろん会社の規模感、仕事の内容は人それぞれだと思いますが、同じチームだったり、直属の先輩・後輩だったりと、一緒に仕事をする上で接することの多い人はいるかと思います。
身近な存在であるがゆえに、職場がギスギスしてしまったときでも顔を合わせるとなると、仕事をこなすのがつらくなるときもありますよね。
人間関係のいざこざ。
巻き込まれるとどうなる?
はたから見ていただけなのに、いつのまにか他の人のいざこざに巻き込まれてしまったら…… まずは、デメリットを見ていきたいと思います。
仕事の進め方に影響がでる
「この資料について確認をしたいけれど、◎◎さんとは話しづらいからメールにしよう」など、対峙したくない人と直接話をすることをつい避けてしまうことも。コミュニケーションの低下はもちろん、ミスを誘発することにつながってしまいます。
ハラスメントになる
最初は小さないざこざだったものが膨れ上がったり、ひどく悪質化したりすると、ハラスメントにつながってしまう可能性もあります。もしかすると、自分は関係がなくても疑いをかけられてしまうことがあるかもしれません。
モチベーションが下がる
職場の人間関係について悩んでいると、本来の仕事内容とは少しずれたところに頭をとられてしまうようになります。気がかりなことがあると、どうしてもやる気やモチベーションが下がってしまいますよね。それはすごくもったいないことだと思います。
巻き込まれないために
気を付けること
次は、人間関係のいざこざに巻き込まれないようにするために、気をつけたいポイントをご紹介します。
噂話に参加しない
いざこざの種となりうる噂話。その場に居ただけで「あなたも参加していた」と、思われてしまうことは避けたい。あっ、噂話が始まったなと思ったら、速やかにその場から離れるのがベターです。わたしはよく“お手洗い、電話が掛かってきた、来客、コーヒーを買いに行く”など、それっぽい理由をつけていました。
「友だちではない」と割り切る
会社は友だちを作る場所ではなく、仕事をするための場所。仕事の上で、ほかの人を思いやったりする気持ちは大切ですが、個人の私情に踏み込みすぎる必要はないと思います。自分がストレスを感じながら、合わない人のために気を遣う必要はないんです。
部署異動も視野に
あまりにもつらい場合、無理してその場(部署)に居続けることで心をすり減らしてしまいます。新社会人のみなさんはまだ部署異動を経験している方は少ないかと思いますが、会社=今の部署だけではありません。がまんをせずに、別部署への異動を視野に入れてみるのはいかがでしょうか。
アプローチの方法はさまざまですが、共通していることは、対象から「距離を置く」ことではないかなと思っています。
わたしの好きな漫画の台詞で「ぶつかっちゃダメなんです、かわすんです」(『働きマン』安野モヨコ)があります。
これはいろんな場面に応用できる言葉だと感じていて、社内のいざこざにおいても近いことが言えるように思います。
正面からぶつからずに、自分らしくうまくかわせる方法が見つかりますように。
STAFF
text:くるみちゃん
illustration:lilyco