もうすぐ、社会人1年目がおわりますね

おしらせ

3月13日(木)21:00~
オンラインお話し会『ぜんぶひとりごと』#19~社会人1年目振り返りSP2nd~ 開催します(無料)

最近モヤモヤしていることや、ちょっと悩んでいること――
友だちや家族に話すには、いろいろと気を遣うこともありますよね。
そこで、気兼ねなくそんな話ができる場所をオンライン上でご用意しています。

今回の対象も、社会人1年目のみなさんです。

もうすぐ1年目がおわる今、どこかにいる同期といっしょにこの1年間の振り返りをしませんか?

今回は、お話し会のなかで「社会人1年目の振り返りノート」についても、少しだけ詳しくお話ししたいと思っています。

ノートの企画・制作をした編集部スタッフが直接ご紹介するので、興味があるかたはぜひご参加くださいませ。

ノートについての詳細は、下記リンクからご覧いただけます。

出入りは自由で、きびしいルールもありません。
顔出ししてもしなくても、どっちでも大丈夫。(ほとんど顔出しなしでご参加いただいています)
『このごろ』らしい“おおらかさ”で、みなさんのご参加をお待ちしております。

【開催概要】

日時:3月13日(木)21:00~22:00
場所:ZOOMにて
※URL等のアクセス情報はインスタのDMにて個別におしらせします。ストーリーズの事前参加アンケートへご回答、もしくは直接「このごろ」公式アカウントにDMをください
  
参加対象者:社会人1年目のみなさん
参加費:もちろん無料です
参加方法:事前にDMでお知らせするZOOMのミーティングIDとパスワードで、時間になりましたらご入室ください。

どんなことを話せばいい?

社会人1年目、大変だったことや楽しかったこと。
これって自分だけなのかな……ともやもやしていたことが、実はみんなおんなじだったなんてこともあるかもしれません。

また、「社会人1年目の振り返りノート」について、どんな内容なの?などもご質問いただけます。

うまく話せなくても、編集部が質問をしながら整理していくつもりですので、ぜひ気軽に参加してくださいね。

話したいときは
どうすればいいですか?

いつも編集部のメンバーがMC的なことをやってはいるのですが、では次〇〇さんおねがいします!とご指名するのはむずかしく「どなたか次お話しされたい方は挙手(絵文字を使ってリアクション)してくださいー」と呼びかける感じで進行しています。

もしくはチャットで「話したいです」と書き込んでいただければご指名もできます。

もちろん、耳だけ参加も大歓迎です。その場合は、ZOOMの表示名の前に(聞き役)と追記していただけるとわかりやすくて助かります。

◎聞き役ボランティアの
みなさんへ

お願いしたいこと

・ZOOMの表示名の前に(聞き役)と追記
・お話に対してチャットにてコメントやリアクション(※おおらかにお願いします)
・音声でのコメントを希望される際は挙手をお願いします。また、参加人数が多数の場合、ご希望に沿えないことをご了承ください

今回参加の編集部メンバー紹介

◎けんち ※ホスト
みなさんより(人類の歴史でいえば)ほんの少しだけ長く社会人やらせてもらっていますが、気持ちは社会人になったころから何も変わっていない気がします。いつまでも自信を持てないのが永遠の悩み。最近ようやく、自分にちょうどいい働き方が見えてきたかも。

◎みう(社会人3年目)
社会人1年目のときは、毎日がむしゃらで猪突猛進!という感じでした。最近はすこーしだけ周りが見えるようになってきたかも。自分なりのベストを尽くして軽やかに。そんな感じで働けたらなと思っています。

◎さきさき
新卒から会社員を約3年経験したのち、いまはフリーランスとして働いています。どちらにもよいところと悩めるところがありますが、全部たのしんじゃお〜と思ってます。最近はシナモンロールをつくって遊んでいます。

◎なべさ
社会人になってから常に自分探し。雪国や南国に行って、自分に合う土地や仕事を模索中。そろそろ自分の居心地のいい生き方を掴めそうです。人も土地も適材適所だ!と自分を励まして生きています。

前回(2/26)に話したこと
ダイジェスト

前回は、社会人1年目スペシャルを開催しました。参加対象は、社会人1年目の方限定だったのですが、いつもより多くの方がご参加くださいました。どこかにいる同期との交流の時間として、よい時間になっていたかな。

社会人1年目のみなさんから届いたもやもやを、ここでご紹介します。

「小さな会社で働いていて、同じ会社に同期がいなくてさみしいです」
「転職したいけど、まだ辞めるのには早すぎるのかな……と思って辞められません」
「オフィス勤めだけど、お昼休みはみんなどう過ごしていますか?」
「教育係の先輩と性格が合わず、わからないことも聞きずらくてつらいです」
「怒られたあと、ずっと引きずって落ち込んでしまいます。どう切り替えたらいいんでしょうか」


今回届いたお悩みはこんな感じ。みんなで一緒に考えながら1時間を過ごしました。

毎日せわしなく、社会人1年目として走っていると、「自分ひとりだけがつらいのかな……」なんて思ってしまうときもあるかと思います。でもきっと、みんな似ています。ちょっと楽しくて、ちょっとつらいし、週末がたのしみなはずです。

どこかで同じようにがんばっている人がいるのかなと思うと、ちょっと心が軽くなるかもしれません。
このオンラインお話会「ぜんぶひとりごと」は月2回開催しているので、いつでもあそびに来てくださいね。

編集部のまとめ

やさしくて、人の気持ちに寄り添える人ほど、社会人になってから心のバランスを保つのがむずかしくなってしまうかもしれません。

まじめな人ほど、自分のSOSを無視して走りすぎてしまうかもしれません。

そんなときに、ほっと一息つける場所として、このオンラインお話し会を活用してもらえたらうれしいです。

STAFF
このごろ編集部(さきさき)