あたらしい日々を短歌に

ぼくらの短歌プロジェクト
『あたらしい日々への短歌賞』
を開催します

SNSの普及で言葉にふれる機会が多くなった現代で、注目を集めているのが現代短歌。
フェリシモことば部では、20代に向けた”ぼくらの短歌プロジェクト”を行っています。

卒業、入社。新しい街での暮らし。
仕事に恋に生活に、毎日がめまぐるしく変わっていくこの季節。
ワクワクも、不安も、あたらしい日々をむかえるあなたが、今感じることを短歌にのせてください。

フェリシモことば部と、審査員を務めてくださる木下龍也さんと、そして歌をお寄せくださるあなたと、大切な日々を歌にして共有できたら。

初めての方もトライするきっかけになればと思っています。
思いついたら、ぜひ送ってみてください。
みなさまのご参加を、お待ちしています。

あなたの短歌がワインラベルに!

今回の短歌賞で受賞された方には、受賞短歌がオリジナルラベルになるワインをお送りします。
あなたの短歌をオリジナルのイラストにし、「フェリシモ醸造所f winery限定ワイン」とともに。


〈応募条件〉

募集対象:応募時点で20歳~29歳
テーマ:あたらしい日々(卒業や入社、生活や恋など、20代を生きるあなたが今この時期に感じることを短歌にのせてください)

※応募にはフェリシモIDが必要となります。
(もしお持ちでない方は新規会員登録のお手続きが必要となります)

〈応募の締め切り日〉
2025年4月17日(木)

〈賞について〉

審査員の木下龍也さんに、金賞1首・銀賞2首・銅賞3首を選首いただきます。
入賞者には、f winery限定ワイン(入賞短歌をイラストにしたオリジナルラベル付き) をお送りいたします。

〈結果発表〉

選ばれた作品は、2025年5月1日に「フェリシモことば部」WEBページにて、入賞者と審査員によるコメントを発表いたします。

〈審査員〉
木下龍也(きのしたたつや)さん

1988年生まれ。歌人。歌集は『つむじ風、ここにあります』『きみを嫌いな奴はクズだよ』『オールアラウンドユー』『あなたのための短歌集』。その他、短歌入門書『天才による凡人のための短歌教室』や谷川俊太郎との共著『これより先には入れません』など著書多数。近刊は『すごい短歌部』。2025年4月よりNHK Eテレ「NHK短歌」選者。
X:(@kino112)>> https://x.com/kino112

《応募に関するその他注意事項》

・自作で他のコンテストに未応募の作品であり、第三者の著作権及びその他の知的財産権を
侵害していないものに限ります。
・応募及び入賞作品の著作権(著作権第27条及び第28条に規定する権利を含みます。)及
びその他一切の知的財産権については、応募者に帰属しますが、本コンテストの紹介を目的
として、以下の範囲にて無償にて応募作品を使用掲載することを許諾するものとします。
 〈使用範囲〉
  ・フェリシモのカタログ、WEBサイト、SNS等への掲載
  ・社外からの取材等に基づくメディア、テレビ、インターネット、雑誌など各種メディ
アへの掲載
・選考に関するお問い合わせは一切お答えする事ができません。あらかじめご了承ください

・応募時にご入力いただく個人情報は、本コンテストに関わること以外に使用することはあ
りません。
・各賞の紹介の際は、作品の他、作品へのコメント、お名前(またはペンネーム)(以下「
お名前等」とします。)を掲載させていただきます。また広報やイベント紹介などのため、
お名前等がフェリシモのカタログおよびウェブサイトなどに掲載される場合があります。
・応募作品に関して、第三者から権利侵害の主張、損害賠償などの請求、苦情等があった場
合には、フェリシモは一切の責任を負わない ものとします。
・受賞後、応募規定違反が判明した場合、受賞を取消しさせていただく場合があります。
・ご応募の時点で、応募規定に同意されたものとみなします。
・ご応募には会員登録が必要となります。