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沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会

お申し込み番号:603783

售价 ¥4,620

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am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈潮騒でこぼこグラス×琉球朝顔のつる〉
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈潮騒でこぼこグラス×琉球朝顔のつる〉閉じ込められた細かな泡、さわやかなブルーが沖縄の海を思わせる「潮騒でこぼこグラス」の端材から生まれた美しいガラス粒。琉球朝顔のつると葉を金具にあしらいました。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈かふぅうりずん×シークヮーサーの葉〉
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈かふぅうりずん×シークヮーサーの葉〉「うりずん」は冬の終わりに大地がうるおい始める時期。「かふう(果報)」は若葉に光る水滴。みずみずしい若葉に留まるしずくのようなガラス粒をシークヮーサーの葉で飾りました。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈琉球桜×琉球桜の花びら〉
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈琉球桜×琉球桜の花びら〉「琉球桜」は、日本で一番早く咲く沖縄の鮮やかな寒緋(かんひ)桜をイメージした人気のグラス。深みのある紅色のガラス粒に、花びらと枝を添えて、華やかに。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈てぃんがーら×月桃の蕾〉
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|〈てぃんがーら×月桃の蕾〉銀箔(ぱく)で満点の星々を描いたグラス「てぃんがーら」をガラス粒に。「てぃんがーら」とは沖縄の方言で天の川の意味。金具は沖縄に自生する月桃の愛らしい蕾をモチーフにしています。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|ガラスの粒は、かけらを切り出す位置によって、柄や色の出方が異なります。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|耳もとを彩るイヤカフに。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|手もとを飾るリングに。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|耳もとを彩るイヤカフや、手もとを飾るリングにも。ひとつで2 通りの楽しみ方が。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|溶けた透明のガラスに色ガラスの粒を付けて着色。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|底を平らに整え、ポンテ竿を付けて口になる部分を切り離す。この作業を手作業で行う工場は少ない。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|B品のグラスを職人の感覚で、およそ1g にカット。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|きれいなガラス粒に焼き上げるために、研磨機で角を磨く。
am&be[アンビィ]|沖縄の自然からこぼれたしずく琉球ガラスのイヤカフにもなるリングの会|6つの工房が集まり1983 年に創業。沖縄の自然をイメージしたガラスを得意とし、伝統を守りながらも時代が求める新しいガラスに挑戦し続けている。
〈波涛声凹凸不平玻璃×琉球牵牛花〉
“海涛声凸凹不平的玻璃×琉球牵牛花”被关在里面的细小的泡沫、清爽的蓝色让人联想到冲绳的海的“海涛声凸凹不平的玻璃”的边材制成的美丽的玻璃粒。琉球牵牛花的藤蔓和叶子装饰在金属配件上。
〈Kafuiunzu×台湾的叶子〉
“花藤×台湾的叶子”“花藤”是冬天结束后大地开始湿润的时期。“花风 (果报) ”是在嫩叶上发光的水滴。用台湾香檬的叶子装饰了留在新鲜嫩叶上的像水滴一样的玻璃粒。
〈琉球樱×琉球樱的花瓣〉
“琉球樱花×琉球樱花的花瓣”“琉球樱”是以在日本最早盛开的冲绳的鲜艳的寒绯樱为形象而受欢迎的玻璃杯。在深红色的玻璃粒上添加花瓣和树枝,华丽。
<小女孩×月桃的花蕾>
将用银箔 (Papa) 画满满星的玻璃杯“Tetangara”制成玻璃粒。“银河川”在冲绳方言中是银河的意思。金属配件以冲绳自然生长的月桃的可爱花蕾为主题。
根据切割碎片的位置,玻璃颗粒的图案和颜色会有所不同。
耳套装饰耳部。
作为装饰手边的戒指。
也可以作为装饰耳部的耳套和装饰手边的戒指。一个有两种享受方法。
在熔化的透明玻璃上涂上彩色玻璃颗粒并着色。
将底部修平,并将其连接到孔杆并将开口部分分开。很少有工厂手工完成这项工作。
按照工匠的感觉,将B品的玻璃杯切成大约1g。
为了烤成漂亮的玻璃粒,用研磨机研磨棱角。
汇集了6个工作室,于1983年创业。擅长以冲绳的自然为形象的玻璃,在保持传统的同时不断挑战时代所要求的新玻璃。

琉球ガラスのアクセサリー

「もったいない」から生まれた琉球ガラス

ぽってりと丸みを帯びた形、鮮やかな色彩、海を感じさせる気泡。沖縄の自然をそのまま閉じ込めたような琉球ガラスが生まれたのは、今から100年以上前のこと。大阪や長崎からやってきたガラス職人が、ランプやびんなど生活用品を作ったことが始まりとされています。戦後は原材料不足に職人たちが知恵をしぼり、お酒やジュースの空きびんを砕いて溶かして再利用。そうして少しずつ、現在の琉球ガラスが形づくられていきました。いびつな形や気泡も魅力的に見えるのは、沖縄の持つおおらかさに加えて、こうした歴史背景もあるのかもしれません。

美しいガラスのかけらが誕生するまで

今回アクセサリー用のガラス粒を作ってくださったのは、沖縄県糸満市に工房を構える「琉球ガラス村」さん。

琉球ガラスのアクセサリー

沖縄の自然をイメージしたガラスを得意とし、伝統を守りながらも時代が求める新しいガラスに挑戦し続けていて、「100%ハンドメイド」にこだわっている工房です。ガラス作りのすべての工程を職人さんが担い、生み出されるガラス製品には沖縄で生まれ育った職人さんたちの感性やアイデアが映し出されています。

こだわりの100%ハンドメイド。琉球ガラスの作り方

ここでの製品づくりは、すべて職人さんの手作業で行っています。アクセサリーのもととなるグラスがどのように作られているか、順を追ってご紹介します。

琉球ガラスのアクセサリー

職人さんたちが使う道具はどれも年季の入ったものばかり。作業しやすいように、自分でオリジナルの道具をつくる職人さんもいらっしゃるそうです。

琉球ガラスのアクセサリー

まずは溶解炉で原料を1300℃以上に熱し、水あめのようにドロドロに溶けたガラスをパイプ状の棒(吹き竿)に巻き取ります。溶解炉の前は灼熱、夏の時期は工房内の室温が40℃を超えることも。

琉球ガラスのアクセサリー

巻き取った透明なガラスに色ガラスの粒をつけて着色します。

琉球ガラスのアクセサリー

丸い形に整え、少しだけ息を吹き込んで下玉を作ります。下玉を充分に冷ますことで、上から熱いガラスを巻いても形が安定します。

琉球ガラスのアクセサリー

下玉の上からさらにガラスを巻いて出来上がる製品に必要な大きさにします。同じ形の製品をいくつも作るには、毎回同じ量のガラスを巻かないといけないため、大変むずかしい作業。これができるようになるのにも4~5年の修業が必要だそうです。まさに職人技ですね。

琉球ガラスのアクセサリー

厚みを均一にするため、ガラスを温め直して温度のむらなくしてから、型の中で息を吹き込み膨らませ、製品の基本形を作ります。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラスがやわらかいうちに、口になる部分にくくりを入れ、吹き竿から切り離す準備をします。

琉球ガラスのアクセサリー

底の形を平らに整え、ポンテ竿をつけて、口になる部分を切り離します。この時、ポンテ竿がグラスの中心に付かないと、形がゆがんでしまうので注意が必要です。通常、この作業は手間も時間もかかるため、大量生産を行うガラス工場では、ガラスを冷ましてから、飲み口部分のガラスをカットして熱や機械で研磨します。しかし、琉球ガラス村では「100%ハンドメイド」にこだわっているため、この方法で作り続けているのだそう。

琉球ガラスのアクセサリー

ここからは、製品の上半分を作ります。ガラスが冷めて固くなっているので、切り離したガラスの口の部分を焼き戻し、窯で再びやわらかくします。
温度を保つことがむずかしく、職人さんは手先の感覚と目でガラスの様子を見て、温度が高くなりすぎないようにガラスを温めます。

琉球ガラスのアクセサリー

口当たりをより滑らかにするため、グラスの口部分を薄くのばしてから、はさみで切り落とします。グラスがついているポンテ竿とはさみのスピードを合わせないと形がゆがんでしまうので、熟練の技が必要になります。また、前の手順でガラスを温める時間が短かったり、長すぎても上手くカット出来ません。

琉球ガラスのアクセサリー

手作業で口を広げます。機械に頼らず、最後まで手作業。型を使うことができないため、グラスの厚み、高さ、上半分の形のラインは職人さんの腕次第。

琉球ガラスのアクセサリー

形が完成したら、ポンテ竿からグラスを外します。底面をバーナーであぶり、ポンテの跡を消してから「RGC(琉球ガラス村)」のマークを刻印。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラスは急冷に弱いので、約550℃の窯に入れて、一晩かけてゆっくり常温まで温度を下げます。

琉球ガラスのアクセサリー

出来上がった製品がこちら。それぞれ沖縄の風景を映し出した、美しい色彩と表情が魅力です。

制作途中で生まれたB品をガラス粒に。

このように長い手順で吹いたグラスも、形がゆがんでしまったり、ガラスに不純物が入り込んだり、温度差による筋が入ってしまったりなどの理由で、どうしても不良品ができてしまいます。

琉球ガラスのアクセサリー

今回は、販売できるグラスになれなかったB品を使って、アクセサリーを作ることにしました。透明部分は溶かし直してすぐに再利用できるのですが、色がついている部分の再利用はむずかしいそうです。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラス粒の大きさをアクセサリーに適したサイズにするために、B品のグラスを職人の感覚でおよそ1gにカットします。

琉球ガラスのアクセサリー

アクセサリーにした時に美しい透明感を出すため、カットした部分をすべて研磨します。小さな粒を機械で削るため、集中力が必要な作業です。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラスを切り出す部分によって、ひとつひとつ色や表情が異なります。

琉球ガラスのアクセサリー

電気炉の中に一個ずつていねいに並べていき、およそ1日かけて焼成します。

琉球ガラスのアクセサリー

焼成温度も非常に重要で、温度が低いといびつな形になってしまいます。何通りもの焼き方を試し、最終的に、雫のようなつるんとした表情を生み出すことができました。

琉球ガラスのアクセサリー

そして、でき上がったガラス粒がこちら。ひとつひとつ異なる色が溶け込んで、とても美しいです。

琉球ガラスのアクセサリー

色とりどりの色彩や海を感じさせる気泡など、沖縄の風景をそのまま閉じ込めたような琉球ガラス。そのしずくのようなかけらから生まれたアクセサリーは、上品な輝きでコーデのワンポイントとしても◎。沖縄の美しい自然がぎゅっと詰まった、とっておきのアクセサリーです。

琉球ガラスのアクセサリー

耳もとでゆれ、指先で光る、沖縄のきらめく情景をアクセサリーでお楽しみください。


琉球ガラスのアクセサリー

「もったいない」から生まれた琉球ガラス

ぽってりと丸みを帯びた形、鮮やかな色彩、海を感じさせる気泡。沖縄の自然をそのまま閉じ込めたような琉球ガラスが生まれたのは、今から100年以上前のこと。大阪や長崎からやってきたガラス職人が、ランプやびんなど生活用品を作ったことが始まりとされています。戦後は原材料不足に職人たちが知恵をしぼり、お酒やジュースの空きびんを砕いて溶かして再利用。そうして少しずつ、現在の琉球ガラスが形づくられていきました。いびつな形や気泡も魅力的に見えるのは、沖縄の持つおおらかさに加えて、こうした歴史背景もあるのかもしれません。

美しいガラスのかけらが誕生するまで

今回アクセサリー用のガラス粒を作ってくださったのは、沖縄県糸満市に工房を構える「琉球ガラス村」さん。

琉球ガラスのアクセサリー

沖縄の自然をイメージしたガラスを得意とし、伝統を守りながらも時代が求める新しいガラスに挑戦し続けていて、「100%ハンドメイド」にこだわっている工房です。ガラス作りのすべての工程を職人さんが担い、生み出されるガラス製品には沖縄で生まれ育った職人さんたちの感性やアイデアが映し出されています。

こだわりの100%ハンドメイド。琉球ガラスの作り方

ここでの製品づくりは、すべて職人さんの手作業で行っています。アクセサリーのもととなるグラスがどのように作られているか、順を追ってご紹介します。

琉球ガラスのアクセサリー

職人さんたちが使う道具はどれも年季の入ったものばかり。作業しやすいように、自分でオリジナルの道具をつくる職人さんもいらっしゃるそうです。

琉球ガラスのアクセサリー

まずは溶解炉で原料を1300℃以上に熱し、水あめのようにドロドロに溶けたガラスをパイプ状の棒(吹き竿)に巻き取ります。溶解炉の前は灼熱、夏の時期は工房内の室温が40℃を超えることも。

琉球ガラスのアクセサリー

巻き取った透明なガラスに色ガラスの粒をつけて着色します。

琉球ガラスのアクセサリー

丸い形に整え、少しだけ息を吹き込んで下玉を作ります。下玉を充分に冷ますことで、上から熱いガラスを巻いても形が安定します。

琉球ガラスのアクセサリー

下玉の上からさらにガラスを巻いて出来上がる製品に必要な大きさにします。同じ形の製品をいくつも作るには、毎回同じ量のガラスを巻かないといけないため、大変むずかしい作業。これができるようになるのにも4~5年の修業が必要だそうです。まさに職人技ですね。

琉球ガラスのアクセサリー

厚みを均一にするため、ガラスを温め直して温度のむらなくしてから、型の中で息を吹き込み膨らませ、製品の基本形を作ります。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラスがやわらかいうちに、口になる部分にくくりを入れ、吹き竿から切り離す準備をします。

琉球ガラスのアクセサリー

底の形を平らに整え、ポンテ竿をつけて、口になる部分を切り離します。この時、ポンテ竿がグラスの中心に付かないと、形がゆがんでしまうので注意が必要です。通常、この作業は手間も時間もかかるため、大量生産を行うガラス工場では、ガラスを冷ましてから、飲み口部分のガラスをカットして熱や機械で研磨します。しかし、琉球ガラス村では「100%ハンドメイド」にこだわっているため、この方法で作り続けているのだそう。

琉球ガラスのアクセサリー

ここからは、製品の上半分を作ります。ガラスが冷めて固くなっているので、切り離したガラスの口の部分を焼き戻し、窯で再びやわらかくします。
温度を保つことがむずかしく、職人さんは手先の感覚と目でガラスの様子を見て、温度が高くなりすぎないようにガラスを温めます。

琉球ガラスのアクセサリー

口当たりをより滑らかにするため、グラスの口部分を薄くのばしてから、はさみで切り落とします。グラスがついているポンテ竿とはさみのスピードを合わせないと形がゆがんでしまうので、熟練の技が必要になります。また、前の手順でガラスを温める時間が短かったり、長すぎても上手くカット出来ません。

琉球ガラスのアクセサリー

手作業で口を広げます。機械に頼らず、最後まで手作業。型を使うことができないため、グラスの厚み、高さ、上半分の形のラインは職人さんの腕次第。

琉球ガラスのアクセサリー

形が完成したら、ポンテ竿からグラスを外します。底面をバーナーであぶり、ポンテの跡を消してから「RGC(琉球ガラス村)」のマークを刻印。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラスは急冷に弱いので、約550℃の窯に入れて、一晩かけてゆっくり常温まで温度を下げます。

琉球ガラスのアクセサリー

出来上がった製品がこちら。それぞれ沖縄の風景を映し出した、美しい色彩と表情が魅力です。

制作途中で生まれたB品をガラス粒に。

このように長い手順で吹いたグラスも、形がゆがんでしまったり、ガラスに不純物が入り込んだり、温度差による筋が入ってしまったりなどの理由で、どうしても不良品ができてしまいます。

琉球ガラスのアクセサリー

今回は、販売できるグラスになれなかったB品を使って、アクセサリーを作ることにしました。透明部分は溶かし直してすぐに再利用できるのですが、色がついている部分の再利用はむずかしいそうです。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラス粒の大きさをアクセサリーに適したサイズにするために、B品のグラスを職人の感覚でおよそ1gにカットします。

琉球ガラスのアクセサリー

アクセサリーにした時に美しい透明感を出すため、カットした部分をすべて研磨します。小さな粒を機械で削るため、集中力が必要な作業です。

琉球ガラスのアクセサリー

ガラスを切り出す部分によって、ひとつひとつ色や表情が異なります。

琉球ガラスのアクセサリー

電気炉の中に一個ずつていねいに並べていき、およそ1日かけて焼成します。

琉球ガラスのアクセサリー

焼成温度も非常に重要で、温度が低いといびつな形になってしまいます。何通りもの焼き方を試し、最終的に、雫のようなつるんとした表情を生み出すことができました。

琉球ガラスのアクセサリー

そして、でき上がったガラス粒がこちら。ひとつひとつ異なる色が溶け込んで、とても美しいです。

琉球ガラスのアクセサリー

色とりどりの色彩や海を感じさせる気泡など、沖縄の風景をそのまま閉じ込めたような琉球ガラス。そのしずくのようなかけらから生まれたアクセサリーは、上品な輝きでコーデのワンポイントとしても◎。沖縄の美しい自然がぎゅっと詰まった、とっておきのアクセサリーです。

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耳もとでゆれ、指先で光る、沖縄のきらめく情景をアクセサリーでお楽しみください。

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