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ミュージアム部 『源氏物語』の女楽の光景に思いをはせて 女君たちの装束イメージきんちゃくポーチの会

お申し込み番号:422548

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ミュージアム部|ミュージアム部 『源氏物語』の女楽の光景に思いをはせて 女君たちの装束イメージきんちゃくポーチの会|〈明石の女御(にょうご)〉『波立涌(なみたてわく)に樺桜(かばざくら)』:中宮となり次期天皇を生んだ背景から、特に高貴な文様である「立涌」をベースに。生みの親・明石の上から「波模様」、育ての親・紫の上から「樺桜の花」をそれぞれ組み合わせました。
ミュージアム部|ミュージアム部 『源氏物語』の女楽の光景に思いをはせて 女君たちの装束イメージきんちゃくポーチの会
ミュージアム部|ミュージアム部 『源氏物語』の女楽の光景に思いをはせて 女君たちの装束イメージきんちゃくポーチの会|〈女三宮(おんなさんのみや)〉『宝相華(ほうそうげ)に猫』:彼女が飼っていた「猫」。最後は出家したことから仏教にゆかり深い「宝相華」を組み合わせたデザインに。光源氏と交わした歌から、蓮を思わせる宝相華は花びらを散らせています。
ミュージアム部|ミュージアム部 『源氏物語』の女楽の光景に思いをはせて 女君たちの装束イメージきんちゃくポーチの会
ミュージアム部|ミュージアム部 『源氏物語』の女楽の光景に思いをはせて 女君たちの装束イメージきんちゃくポーチの会|〈明石の上〉『青海波(せいがいは)に松』:明石の女御との別れの際に詠んだ、彼女を「松」にたとえた歌と娘のしあわせを願う母親としての姿から、吉祥文様「青海波」を組み合わせました。
ミュージアム部|ミュージアム部 『源氏物語』の女楽の光景に思いをはせて 女君たちの装束イメージきんちゃくポーチの会
ミュージアム部|ミュージアム部 『源氏物語』の女楽の光景に思いをはせて 女君たちの装束イメージきんちゃくポーチの会|〈紫の上〉『七宝(しっぽう)に樺桜(かばざくら)と露』:出家を望んでいたことから仏教にゆかり深い「七宝文様」を取り入れました。作中でたとえられていたことから「樺桜の花」、光源氏と交わした歌から着想を得た「露」のデザインに。
ミュージアム部|ミュージアム部 『源氏物語』の女楽の光景に思いをはせて 女君たちの装束イメージきんちゃくポーチの会
ミュージアム部|ミュージアム部 『源氏物語』の女楽の光景に思いをはせて 女君たちの装束イメージきんちゃくポーチの会|ものを入れたら自立するまち付き。
ミュージアム部|ミュージアム部 『源氏物語』の女楽の光景に思いをはせて 女君たちの装束イメージきんちゃくポーチの会|このくらい入ります。
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〈明石の女御(にょうご)〉『波立涌(なみたてわく)に樺桜(かばざくら)』:中宮となり次期天皇を生んだ背景から、特に高貴な文様である「立涌」をベースに。生みの親・明石の上から「波模様」、育ての親・紫の上から「樺桜の花」をそれぞれ組み合わせました。
〈女三宮(おんなさんのみや)〉『宝相華(ほうそうげ)に猫』:彼女が飼っていた「猫」。最後は出家したことから仏教にゆかり深い「宝相華」を組み合わせたデザインに。光源氏と交わした歌から、蓮を思わせる宝相華は花びらを散らせています。
〈明石の上〉『青海波(せいがいは)に松』:明石の女御との別れの際に詠んだ、彼女を「松」にたとえた歌と娘のしあわせを願う母親としての姿から、吉祥文様「青海波」を組み合わせました。
〈紫の上〉『七宝(しっぽう)に樺桜(かばざくら)と露』:出家を望んでいたことから仏教にゆかり深い「七宝文様」を取り入れました。作中でたとえられていたことから「樺桜の花」、光源氏と交わした歌から着想を得た「露」のデザインに。
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