好きだったけど、使う機会がもうなくて、おうちで眠る洋服たちを次の誰かにつなぐハッピーバトンプロジェクト。あなたのもとでは役目を終えたものたちが、手と手をわたって、いろんな笑顔を生み出して、新たな場所で活躍します。
3サイズから選べる、古着回収袋でハッピーいろいろ
ご不要になった衣類の量に会わせて回収袋のサイズを選んで購入し、届いた袋に洋服、バッグ、靴といった衣料品などを詰めて配送業者へ連絡すると、古着回収袋を引き取りにきてくれます。
衣類選別センターへ送り届けられた衣類はその後カンボジアなどで再販されて、回収袋の販売数に応じてポリオワクチンが寄付されるほか、袋の販売価格の一部とフェリシモからの拠出を合わせて、ひとり親家庭の応援にあてられます。
Happy 1 “もったいない”の気持ちを大切にできる
地球にとって、衣類も大切な資源。捨てずに循環させれば、私の気持ちも地球もハッピー。おまけにお部屋もスッキリ快適に!
Happy 2 困りごとを抱える子どもたちを応援
お洋服を楽しむ余裕のないひとり親家庭の子どもたちに、回収袋の購入が10口分集まると、フェリシモから5,000円の拠出を合わせて、1万円分の「フェリシモお買いもの券」を、おてらおやつクラブを通じて贈ります。
Happy 3 開発途上国の子どもたちにポリオワクチンを贈れる
回収袋1点ご購入につき、ミニミニサイズなら1人分、スタンダードサイズなら5人分、マックスサイズなら20人分が、認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)を通じて贈られます。
Happy 4 国内外の障がいのある方の雇用創出
回収袋の梱包は神戸市のチャレンジドの方たちが、カンボジアのセンターでの選別や販売はポリオの後遺症による障がいを持つ人や、ストリートチルドレンだった若者が担います。
オリジナルデザインの回収袋
神戸市のチャレンジドの方たちが描いた、お洋服のイラストと「神戸フォント」で飾られた回収袋をオリジナルで制作しています。
ミニミニサイズは一人暮らしの方や、まずはお試しという方に、スタンダードサイズは家族の衣替えのタイミングに、マックスサイズはお隣さんといっしょだったり、会社で利用したりとサイズの違いでさまざまなシーンで活躍しそうです。
【古着リメイクイベント開催!】
フェリシモ ハッピーバトンプロジェクト・ハッピートイズを作ろうイベント ~金子敦子さんといっしょに~
12月8日(日)に兵庫県神戸市の神戸ファッション美術館にて、フェリシモとのコラボでも大人気、金子敦子(かねこあつこ)さんをお招きして、お気に入りだったお洋服からハッピートイズ(ぬいぐるみ)を作るリアルイベントを開催します。詳しくはこちらをチェック!
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02b0u5brif041.html
着なくなった衣類を再活用して、かわいいぬいぐるみを作ってみませんか?みなさまのご参加お待ちしております。
🕺 応援したい気持ちをコメント