鹿児島県の東南部、大隅半島に位置する大崎町にある『カフェ・ド・グリル サザンクロス』
「サザンクロス」という名前の由来は、店主の父が昔船乗りだったころ、南十字星を見ると安心し、船酔いさえも治るほどの美しさに船員たちが感動した、という経験から。そんな店主の父の想いから、訪れるみなさまに「安心や感動」を与えられるように、と名付けられました。
~サザンクロス(南十字星)のように、この大崎町から輝けるように、願いを込めて~
このシェフの魔法のアイスプリン「カタラーナ」は、もともとサザンクロスのコース料理のデザートであったプリンを全国に届けたいという想いからできあがりました。作りたてと同じ味わいのプリンを全国へお届けするため冷凍での配送を考え、試行錯誤を重ねるうちに、解凍しておいしいプリンではなく、冷凍することでさらにおいしく食べることができるプリンを作ろう!と、この商品を開発しました。(by カフェ・ド・グリルサザンクロス 坂元シェフ)
実はあまり知られてはいませんが、鹿児島県は養鶏が盛んな地域で、新鮮でおいしい卵が豊富に収穫されています。そこで、地元の豊富な卵を贅沢に使い、完全に解凍されていなくても味わいのあるプリンを作り、さらに表面をキャラメリーゼすることにより冷凍だからできる独得の触感を楽しめるようにしています。この商品は、ふるさと納税大崎町の謝礼品として最初に出品し、変わりゆく食感がおもしろいと試食をした方々から「まるで魔法のよう」と言われ、謝礼品カタログにてシェフの魔法のアイスプリン「カタラーナ」として紹介されています。小さな洋食店でたくさん作ることはできませんが、ひとつひとつ丁寧に心を込めてお作りしています。
【おいしい食べ方】
解凍の過程で変化する食感を楽しんでください。
①少し解凍してシャーベット感覚で(スプーンが刺さるくらいの固さで)
②さらに解凍してアイスクリームのように(濃厚な舌ざわり)