Q.41 持っているインナー(肌着)、何色が多い?
お洋服の下に着るインナー。見えないからなんでもいいようで、そうはいかないインナー。ついつい使い勝手のいい無難な色のものを選んでしまいますが、みなさんが持っているインナーは何色が多いですか? アンケートでお聞きしました。
持っているインナー(肌着)、何色が多い?
アンケート結果は、
・黒やグレー系 58%
・ベージュ系 18%
・カラフルカラー 10%
・白やオフホワイト系 7%
・そのほか 7%
黒やグレー系を選ばれている方がほぼ半数で一番多い結果となりました。
続いてベージュ系となり、カラフルカラー、白やオフホワイト、そのほかのカラーはほぼ同じ投票数でした。それではなぜその色を選んでいるのか、お声を見ていきましょう。
黒いインナーは着やすい!
一番多く回答をいただいた黒やグレー系を持っている方は、
「見えても気にならない黒が多いです。」
「透けたりチラ見えでもOKだから。」
「見えても下着っぽさが少ないため。」
「見えてしまったり透けてしまったときに黒だと肌着感が薄く恥ずかしくないので。」
と、黒やグレーは服から見えても下着っぽくないからというお声が多かったです。
あえて見えてもいいように黒のレースがついているインナーもありますよね。
「毎日使いのインナーを黒にすると、インナーはもちろん、アウターもコーデに悩まなくなった。」
「服も黒系を好んで着ているから、自然の流れでそうなる。」
「トップスかボトムスどちらかに黒を着ることが多いので、インナーも合わせて黒になっています。」
「黒やグレーの服が多いので衿から見えても違和感ないように。」
と、お洋服も黒系のものを着ることが多いので、インナーも合わせて黒にしているというお声もありました。
「ブラジャーやキャミソールなどを汗じみなどが目立たない黒にしてるので、それに合わせている。」
「汚れが目立たない(汗の黄ばみとか)。」
「見えても気にならない。汚れや色あせが目立たず長く愛用できる。」
と、汗じみなどの汚れや色あせが目立たないからというお声や、
「下着は色の濃いものを着けるのが好きだからです。」
「売っているものが黒が多いので。」
「何となくインナーは黒とずーっと自分の中で決まっています。」
と、売っているものが黒が多いや好きな色だったり、インナーは黒を着ると決めているというお声もありました。
私も汗じみなどの汚れが気にならなくて着やすいから、黒のインナーが多いです。どんな色にも合わせやすいし、見えても気にならないというお声がとても多かったです。
アウターにひびかないベージュがいい。
2番目に多かったベージュ系を選ばれている方は、
「白のカットソーまたはブラウスを着る事が多く、透けるのを考えると、ベージュが8割位と多くなります。」
「制服のブラウスが白なので、ひびかないベージュ(薄めの色の)が多いです。」
「アウターにひびかないので若いころからベージュ系のものが多いです。」
「透けなそうだから。」
と、 アウターにひびかないからベージュ系のインナーを選んでいるというお声が。
やはり白いシャツには透けにくいベージュ系ですよね。
私も以前勤めていたところが白いブラウスだったので、インナーはベージュを選んでいました。ただ、ベージュといってもいろいろなベージュがあって、どれが一番透けないかを選ぶのに悩んだことがあります。
「今までいろいろ購入してきましたが、最終的にベージュが1番便利と思いベージュに落ち着きました。」
「ベージュ系や淡いピンクやラベンダーを選びます。派手なものは苦手だから。寒色よりは暖色を選びます。」
「ベージュ系ピンク。アウターにひびかないだけでなく、優しく、穏やかな、気持ちになる色だから。」
と、 いろいろな色を試されて、ベージュ系のものに落ち着いたというお声や、ベージュの色が優しくて好きという方もいらっしゃいました。
肌に一番なじむ色なので、穏やかになる感じがわかります。
また、
「特に理由はないですが……。」
「無難かなと思い。黄ばみも目立たない。飽きがこない。」
と、特にこだわりがなかったり、無難な色だからベージュ系を選ばれているというお声もありました。
カラフルカラーで気分あげ!
カラフルカラーを選ばれた方は、
「見えてもOKなインナーなどを好んで着るので、差し色でカラフル系を選んでます。」
「アウターに合うようにいろいろな色を購入しています。」
「落ち着いた色合いの服を着る事が多いので、反動なのかインナーはカラフルなものを選びがちです。」
と、アウターなど着るお洋服にあわせたり、見えてもいいようにカラフルなものを選ばれているようです。
「気分をあげたいから。その日の気分で服やブラジャーと色合わせするのも好きだから。」
「その日の気分で選べるように、デザインも含めてさまざまなものをそろえています。」
と、 気分をあげたいときに選べるようにカラフルなものをそろえているという方も。
私のインナーは黒がメインなのですが、ときどき明るいカラーのインナーを着て気分転換しています。表には出ないので、むしろ色を楽しむことができるようです。
「人に見せるものではないので好きな色で選びたい。」
「かわいいものが好きだからカラフルを選びがちです。」
と、インナーは人に見せるものではないので、好きな色やデザインを選んでいる というお声もありました。
色も、ピンク・紫・深緑、パステルブルー、ライトパープル、ベリー系など、とにかくお好みの色を選ばれていますね。
ほかにも、
「寒色系が好きなのでブルー系、グリーン系が多く、あとはパーソナルカラーでも選んでいます。」
というお声も。カラフルカラーを選んでいる方のお声は全体的に楽しそうな感じでした。
色よりも選ぶポイントがある?
白やオフホワイト系を選ばれた方は、
「白だとトップスに透けないから。」
「見えてもそんなに変に見えない無難さ。」
と、 お洋服から透けないことや、透けて見えても変に見えないことから白を選ばれている方もいらっしゃいました。
「綿や麻の白のシャツが好きなので、白系のインナーが多くなる傾向です。」
「好きな色だから。」
と、 素材や色が好きだから白を選ばれているというお声も。
ナチュラルなファッションには白が合いますよね。あえて白をちょい見せするのもかっこいいので一枚は持っていたい色ですね。
「くたびれた感じがわかって捨てる時がわかるから。」
と、インナーの捨て時がわかるというお声もありました。
そのほかを選ばれた方は、
「毎シーズン決まったブランドの決まったデザインの肌着の新色を買っているので、色の偏りはあまりなくいろいろな色を持っています。」
「ベージュやモスグリーン、ピンク、その他柄物とかもあり、特にこれ! という色へのこだわりはなく色々楽しみたいという思いがあります。」
「特に理由は無いのですが、デザインで選ぶとピンク系が多くなっていました。」
と、 好きなブランド、好きなデザインで選んでいるので色にはこだわりがなく、いろいろな色を楽しんでいる方も多いようです。
お洋服の下に着るインナーは、人には見えないものだけれども、見えたときのために黒やグレーを選んでいたり、透けて見えないようにベージュや白を選んだりと、機能的にカラーを選んでいる方が多かったようです。また、黒系の服に合わせて黒いインナーにしている方や、カラフルなものを着て、見えてもおしゃれになるように工夫されている方、お洋服と一緒に合わせてファッションを楽しまれていたりと、みなさん選ばれている色にこだわりがあることがうかがえました。
機能的、実用的なインナーもいいですが、色で楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
イラストレーター 福場さおり
下着選びの基準は機能重視。年齢と共に変わってゆくからだを下着でなんとかしたい。気になる商品は試さずにいられない、そんな悩める大人世代のネット通販大好きイラストレーター。