プロに聞く! ブラジャーのホックの留め方
ブラジャーのホックの留め方に関してアンケートを実施すると、「正しいホックの着け方を知りたい」「ホックをどこで留めるのが一番いいのか悩む」などお声をお寄せいただきました。
そこで、ブラジャーのホックの留め方を下着のプロである「インティメイトアドバイザー」さんに伺いました。ブラジャーの着け方で気になることがあれば、参考にしてくださいね。
ホックは前で留める?後ろで留める?
インティメイトアドバイザー(以下IA):ホックは後ろで留めていただくことをおすすめしております。その理由は、からだを前に倒したまま、バストをブラカップ内にすべて収める動作が行いやすいためです。
福場(以下F):からだが硬い、後ろは見えないので留めるとホックがずれてしまうなどのご意見もありました。その場合はどうすればよいですか?
IA:そういった場合は無理にする必要はありません。前でホックを留めていただいても結構です。ご自身に合った着用をお願いします。 どのような着け方をしても、下記ポイントに注意していただくことでブラジャーのフィット感がよくなります。
F:よかった!ホックの留め方は自分がやりやすい方法でいいのですね。フィット感をよくするためのポイントも知りたいです。
フィット感アップのポイント
STEP 1)からだを前に倒したまま、左手で左のブラジャーのストラップの付け根を少し浮かせ、右手で左側のバストを全部包んで、中央に向かって寄せながらななめ上にあげる。
STEP 2)ワイヤータイプの場合
バスト下部にワイヤーを合わせ、すき間なく密着させる。
ノンワイヤータイプの場合
乳房をきれいにカップにおさめる。乳房をカップのなかにおさめたら、バストトップとカップトップの位置を合わせて、整える。
STEP 3)からだを起こして、ストラップを調整する。
(アジャスターが背中にあるタイプは、着用前にあらかじめ調節しておいて、フィッティング後に微調整を)
※右胸も同様に①~③を行う
3列以上あるホックはどの位置で留めるのがいいの?
IA:ホックは外側で留めるほど着け心地はゆるくなります。着用時には、下記ポイントに注意してご自身に合った列にて着用してください。
着用後のチェックポイント
・アンダーがくい込んでいないか
・アンダー(フロント)が浮いていないか
・アンダー(背中)が上がっていないか
・わきに浮きやたるみがないか
ホックの留め位置は変更していいの?
F:着用後のチェックポイントを見ると、からだにフィットできているかが重要そうですね。無意識でしたが、いつも定位置でホックを留めていたように思います。ただ、日によってキツく感じたり、負担になるときはホックの位置をずらしたりすることもあるのですが、ホック位置は変更しても大丈夫ですか?
IA:ご自身のおからだの変化に合わせてホックを留める位置を変更していただいて構いません。ホックの内側に留めるとしっかりした着け心地に、外側に留めるとゆるめの着け心地になります。着用後のチェックポイントは確認してくださいね。
ホックの調整で自分に合った着け心地に
F:毎日何気なくしていたホックを留める動作ですが、大切なのはどうホックを留めるかではなく、留めたあとに自分のからだに合った状態にするということなのですね。自分の体調などに合わせて調整していいというのが分かって安心しました。着用後のチェックポイントは忘れずに確認したいと思います。教えていただきありがとうございました。
イラストレーター 福場さおり
下着選びの基準は機能重視。年齢と共に変わってゆくからだを下着でなんとかしたい。気になる商品は試さずにいられない、そんな悩める大人世代のネット通販大好きイラストレーター。