トイレの床にタイルシートを貼ったけどちょっと失敗した件。
投稿日:2020年5月1日(金曜日)
こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろです。
STAYHOME!ということでお家で過ごすことが増えている今日この頃。
せっかくなので、気分を上げるためにもDIYでお家をよくしていこう!と思います。
というわけで、ずっと……ずっと放置していたタイルシートをトイレの床に貼ります。
使ったシートはこちら↓
「敷くだけリメイクでお手入れ簡単 リアルなタイルマット〈ブルーサブウェイタイル柄〉の会」(販売終了)
え!販売終了!!!!大丈夫です。類似商品たくさんございますからね!
色違いもございますし(敷くだけリメイクでお手入れ簡単 リアルなタイルマット〈ホワイトサブウェイタイル柄〉の会(販売終了))、フェリシモ女子DIY部おすすめのはるしくシリーズもこちらにございます。
汚れがふき取りやすい、抗菌、防カビ、防臭など、機能も充実してございますので、お好みのものを!
さてさて、今回は「ん?」という出来栄えなこともあり、体験記としてご覧くださいませ。
準備したものは、タイルシート×2、新聞紙、マスキングテープ、ハサミ です。
床にシートをはる記事はフェリシモ女子DIY部でも何度か書いているので、メイン作業者の奥さんに読んでもらいます。(こちらの記事)
まず、これから敷くシートの上に乗るのやめなさい。
さてトイレに移動。
以前に洗面所に同じシートを敷いているので、見栄えが良くなりそう!と期待大の奥さん。(前回の記事)
まずは、新聞紙で型紙を取ります。
便器回りの曲線は短冊状に切った新聞紙を使います。
新聞紙の台紙ができたら、フロアシートを準備。今回は1枚では少し足りないので2枚をくっ付けます。
シートの裏側にさっきの台紙を置いて、ずれないようにマスキングテープで固定。
ハサミでちょきちょき切っていきます。
私「え。えげつなくズレてますけど……? 」
嫁「計画通りなのよ。」(ニヤリッ)
嫁「切り込み入れておけば、多少型紙がずれてても大丈夫でしょ。」ドヤぁ。
「できた!置きに行こっ!」
もそもそ。
もそもそ。
あれ?
たるんでる。
切り込みは効いてるけど、たるみがぁ……あれ??
そうかっ!切り込みが少なかったんやぁ!
チョキチョキ。
はい、だめぇー。ずれましたね。
新聞の型紙を作るときのズレ&型紙をシートに置いたときのズレが原因かな。
さて、これをどうしようか……
まずは、たるみの原因の丸く切り抜いた部分を調整です。
チョキチョキ。
次に、先ほどの画像を見ると、同じ長さの赤い線。全然長さが違う!!!
足りないものは仕方がないので、先ほど切った残りからチョキチョキ。
つないで、なんとかなった!!
多少のつぎはぎ感はありますが、「手作りの味」ということで!
完成したので洗面所から見てみました。
うん。統一感出た。
失敗ともども楽しい体験としてよいDIYでした!
みなさまも、この機会をぜひ生かしておうちDIYお楽しみください~♪
ちなみにたるみの調整あたりから、奥さんは夕ご飯の準備を始めました。
ほかのトイレの床記事はこちら
・吸着パッチワークマットを敷いて、トイレの床を北欧風にリメイク!
・汚れ防止&抗菌防臭効果も!トイレの床に敷くだけDIYでスタイリッシュ空間に☆
・トイレの床にタイルシートを貼るだけ!簡単リメイクDIYでトイレのおしゃれ度UPする方法
こもちゃんさん
お役に立てたようで良かったです^^
コロコロが毎回引っかかると、かなりのストレスですものね~
わたしも、こもちゃんさんを見習って、
「おうちじかん」が増えることを有効につかって、
お気に入りの空間にしたいな。と改めて思いました!
さて、次はどこをイジろうかな(笑)