使い勝手にこだわったかわいい工具「ぷちドラ」の工場に行ってきました!

投稿日:2019年12月25日(水曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のともです。

ただいま大好評発売中の「フェリシモ女子DIY部オリジナルぷちドラ」、チェックしていただけましたでしょうか?
このたび、ぷちドラを作ってくださっている新亀製作所さまの工場にお伺いして、ぷちドラが製造されている様子を取材してきました!

東大阪にある新亀製作所さまの角田工場

今回訪問させていただいたのは、東大阪にある新亀製作所さまの角田工場。
国内で製造されている新亀製作所さまの製品はここで作られているそうで、私たちのぷちドラもこの工場で製造されています♪

新亀製作所の藤本さんと池東さん

ご案内してくださったのは、新亀製作所の藤本さんと池東さん。
おふたりには、フェリシモ女子DIY部オリジナルぷちドラ企画が始まった当初から、とってもお世話になりました♪
それこそ、おふたりとの出会いがなければぷちドラは生まれませんでした。

今日は工場見学、よろしくお願いいたしまーす!

案内いただいたのは、敷地内にある工場

案内いただいたのは、敷地内にある工場。まさに今、ぷちドラの製造が進行中とのこと!

見覚えがあるピンク!!

さっそくドーーーン!!わーーーー!!見覚えがあるピンク!!

ぷちドラのカバーを作っています

この機械では、ぷちドラのカバーを作っています♪今はちょうど、成型されたカバーをロボットアームが取り出すところ。
たくさんのご注文をいただいているぷちドラ、必死のパッチで作られておりました!!

こちらの機械で作られているのは

続きまして、こちらの機械で作られているのは……

ぷちドラの本体部分!

ぷちドラの本体部分!

成型されて出てきた本体パーツ

成型されて出てきた本体パーツ、できたては熱くなっておりそのままだと歪んでしまうので、油に入れて冷やします。

ひとつひとつ確認

冷えて固まったら、本体内部にゴミやバリなどがないかひとつひとつ確認!
OKのものだけが製品になります。

長~~~~~~い棒を使って何を作っているかというと……

こちらの長~~~~~~い棒を使って何を作っているかというと……

じゃーん!ドリルビットができあがりました

じゃーん!ドリルビットができあがりました。
こんなに長い棒から作られているとは……驚きです!

ここまで見ていただいてわかるように、ぷちドラの本体パーツからセットのドリルビットまで、ぜーんぶこの工場で作られているのです^^
まさにものづくりの街!!

そんな、自社で企画から製造までを行っている新亀製作所さま。
今回のフェリシモ女子DIY部オリジナルぷちドラについて、インタビューさせていただきました♪

インタビュー

Q1:フェリシモ女子DIY部とのコラボのお話を最初にさせていただいたとき、どんな風に思われましたか?
正直、作ったはいいけど売れるか売れないかは半信半疑でした。発注分がさばけるのか心配でした。
けれど結果としてたくさんのお客さまにご注文いただけて、やってよかったなと思いました。
今までの、自分たちで売るときの手段や見せ方とはまったく違っていたので、勉強になりました。

パッケージの台紙も、いつも自分たちが載せている内容とは大きく違っていて、攻めたな~と思っていました。

こんなかわいいパッケージ

実は、ぷちドラはこんなかわいいパッケージでお届けしています♪ 説明は最小限に、パッと見たときに「かわいい!」とテンションが上がるようなデザインに仕上げました。

Q2 今回いっしょに作ってもらった”ぷちドラ”、ここが苦労した!というところがあれば教えてください。
今までやったことのないピンクの樹脂の色出しに苦労しました。
担当者は「このピンクじゃないとダメなのか……?」と、色が合わないことに苦しんでいました。

女子が持ちたくなるかわいさ

フェリシモ女子DIY部のオリジナルぷちドラは、女子が持ちたくなるかわいさが何よりも重要でした。
そこで、工具によくある原色系のカラーではなく、ちょっとニュアンスがある色をセレクト。お客さまアンケートも実施して、見事1位になったピンクに決定!
「こんな感じのピンク、できるのかな……!?」と思いながらも半ば無茶振りで希望を伝えた私たちでしたが、最初に上がってきた色見本の段階で、バッチリ希望の色に合わせてくださいました。まさに職人技です!!!

Q3: ”ぷちドラ”がフェリシモのお客さまにとても好評なのですが、ここがよかったんじゃあないかなーと感じられるところがあれば教えてください。
色目と、工具が苦手な女性の方向けに、ご家庭のほとんどのネジが回せるマルチビットが入っていることだと思います。
マルチビットを入れようという発想が私たちにはなかなか出てこないのですが、ホームセンターにいっても工具売り場には行かない女性の方には、マルチビットはとてもよいのだなとわかりました。

引き出しに入れてる写真ひとつ取ってもインテリアになじみますし、ゴリゴリのTHE・工具じゃない雰囲気が出せたことがすごくよかったです。

リビングの引き出しに閉まっておいても嫌じゃないサイズ感と見た目

工具箱ではなく、リビングの引き出しに閉まっておいても嫌じゃないサイズ感と見た目なのに、機能はしっかり本格派!
かわいいだけじゃなく、使い勝手のよさも大切なポイントでした。
まさに、本職御用達の工具メーカーさんが作るからこそなせるワザ!

Q4: ”ぷちドラ”のここがすごい!自慢できるところを教えてください。
このコンパクトな大きさのハンドルの中にビットが4本入っていて、ビット自体も通常の電動工具に使えるところです。
また、このコンパクトさで、キリが入っていたり、ヒートン回しがついていたりと機能性が高いところも自慢です。

機能性が高いところも自慢です

全部本体に収納できるから、いざ使うときに「あのビットがない!」ということもありません♪
そして一般的なドリルセットとの大きな違いは、DIYをするときに便利な機能が満載なところ!
わたしたち女子DIY部が作業するときも、このぷちドラが必要不可欠なんです。

Q5: フェリシモのお客さまへひとこといただけないでしょうか??
このぷちドラを使って、ご家庭で DIYをしていただけたらうれしいです^^

==

ちなみに、このぷちドラに付属のドリルビットはキリ以外、磁力を持ったマグネット仕様になっているため、ねじを落とすことなく作業ができるので「外したねじを落としてなくした!」ということもありません。
このマグネット仕様になっていることに初めて気がついたとき、とっても感動しました……!!

と、いう話をお伝えしたところ、なんとマグネットになっているビットは30年前からあるそう。
私たちにとっては「何コレすごい!」と思うことでも、本職の方からすると当たり前、ということがいっぱいあるんだろうな~と思いました。

これからも、DIYが楽しくなるアイテムをたくさん考えていきますので、お楽しみに~!

 

こちらのブログ記事↓では、ぷちドラを使ってみた感じや、企画の時のストーリーを書いているので、ぜひチェックしてみてくださいね!
これさえあれば! 女子の「ほしい!」が詰まったかわいい工具「ぷちドラ」作っちゃいました♪

ぷちドラのご購入はこちら
メリーポイントでの交換は終了しました。

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。