【連載】簡単!ステンレスパイプでカーテンレールDIY【tomoの建売住宅でも素敵に暮らすためのDIY&ヒント 】

投稿日:2022年6月3日(金曜日)


こんにちは!建売住宅を家族でDIYしているtomoです。

キッチンにある小さなクローゼット。そこの扉がなんとなく気に入らなくて……
とりあえず家にあった使っていないカーテンを画びょうで留めて目隠ししてましたが、画びょうがたまに外れてしまうので、簡単にカーテンレールを作ってみました!

完成画
(完成画)

もともとこんなクローゼットでした
もともとこんなクローゼットでした。キッチンにいるときに、この扉が視界に入るたび「なんとかしたいなぁ〜」と思ってました。

材料
材料
横受けブラケット止め2つ、通し1つ
オールステンレスパイプ 9.5mm×910mm
カーテンを留める金具(リングのついたクリップ)
電動ドリル
金ノコギリ

ステンレスパイプをカットします
まずはカーテンをつけたい場所の幅をはかり、ステンレスパイプを金ノコギリでカットします。
金ノコギリの扱いに慣れていないので、夫にやってもらいました。

最後までカットしましょう
中が空洞なので切りやすいと思います。
最後までカットしましょう。

まずは片方だけビスで固定しましょう
次は横受けブラケットを壁に取り付けます。両左右には「止め」を使います。まずは片方だけビスで固定しましょう。

カーテンを留めるクリップを左右に通してください
続いて、先ほどカットしたステンレスパイプに横受け「通し」を通し、真ん中辺りに仮置きします。それからカーテンを留めるクリップを左右に通してください。クリップは100円ショップにもありますよ。

真ん中の横受け"通し"を固定します
ステンレスパイプの左端を、先程取り付けた横受け「止め」に差し込み、真ん中の横受け「通し」を固定します。

バーに横受け"止め"を差し込み、ビスで固定しましょう
そして、パイプの右端に横受け「止め」を差し込み、ビスで固定しましょう。

クリップにカーテンをつけたら完成です
あとは、クリップにカーテンをつけたら完成です。
丈が長すぎて使うことがなかったカーテンを、とりあえず上部を折り曲げ、クリップで留めました。いつか、きちんと丈上げしようと思います。
カーテンで目隠ししただけでキッチンに白の面積が増え、部屋が明るく、広く見えるようになりました。
とっても簡単にできるのでおすすめですよ^ ^

tomo
tomo
建売住宅購入を機に本格的にDIYをはじめました。
夫+双子の男の子+キンクマハムスター+保護犬と
暮らしています。

・アメブロ公式トップブロガー



【アメブロ】https://ameblo.jp/tomooo-25【Instagram】https://www.instagram.com/tomooo.25/?hl=ja

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。