失敗してもまた楽し。
投稿日:2012年9月18日(火曜日)
こんにちは、スプンクのえりすけです!
ワタシが、人生で初めて「テーブル」というものを作ったのは
かれこれもう10年以上も前のことでした。
大好きなカフェに、それはそれは可愛いテーブルがあったのです。
手づくりのそのテーブルは ツヤのあるアイボリーのペンキでぽってりと塗られていて、
テーブルの上にはいつも
小さなビンに、野の花がちょこんと飾られていました。
「ハァ~こんなテーブルが自分の家にあったらなぁ。」という想いが
いつしか 「・・・もしかしたら自分でつくれるかもしれない。」という想いに変わり
それからはそのカフェに行くたびにテーブルを鋭く観察観察また観察。
ランチを頼んで それが来るまでの間に
テーブルの下に顔を突っ込んで いったいどういうツクリになっているのか?
裏側までキョロキョロと念入りにチェックしていました。
(怪しい人です。。。)
それからは他のカフェに行った時なども手作りのテーブルを見かけると
すかさずササッと テーブルの下に顔を突っ込んで
構造を確認するクセがついてしまいました、ハハハ。
そこでわかったこと・・・
「テーブルってみんな同じじゃないんだ!いろんな作り方があるんだわ!!」
こんな当たり前のことがその時のワタシにはとても新鮮で
「だったら、自分のスキなようにやっちゃっていいのだなッ!!!」
さっそく安い板を買いこんできて こんな感じかな~♪ホイサホイサ~♪と
とにかくテーブルのカタチにしてみました。
↑ 写真が残っていました、コレです。
お気に入りのカフェを真似して、ビンに花なんか入れてますね、フフフ。
今でもよく覚えていますが、こんなテーブルでも出来上がった時 嬉しくて嬉しくて
何故かホットケーキを焼いて並べ、コーヒーを入れ、
「ホットケーキができたから席に着くように・・・」夫を呼びました。
向かい合って座って「いただきます!」
ふたりでホットケーキをナイフで切り始めると
テーブルがギッシギッシ、ゆ~らゆらと揺れるのです、
揺られながらも何とか完食したのですが
それ以来 夫は2度とこのテーブルに近づくことはなく
いつの間にか荷物置き場になってしまったのですがね。
*
そして3年前、「今度は揺れないテーブルを作ろう!」とチャレンジしたのがこちら↓
今回はどっしりとした太い角材、分厚い板を使いました。
前の時はたぶん4本の足の長さが揃っていなかった?
天板と足部分の接合がユルかった?
失敗の原因はひとつではないと思いますが、基本的なことが出来ていなかったんでしょう。。。
今回はその辺に気をつけて作業した結果、
おかげさまでユラユラしないテーブルができました~!
ま、テーブルに限らずワタシの場合いろんな失敗しでかしておりますが・・・
とにかくまず、好きなようにやってみる。
たくさん失敗してみる。
こんな失敗しちゃってバカだねガハハと笑ってみる。
そうすると何故か楽しくなってきますヨ。
そして そんなことを繰り返しているうちに、
少しずついろんなことがわかるようになってくるのでは?と思います。
こちらのブログでも いろいろなDIY,てづくりの話を日々更新中。
「おうちづくりと雑貨の日々」
http://erisuke.exblog.jp/
コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。